国産紅茶レビュー 静岡県

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】

投稿日:2022年1月10日

【 丸子紅茶紅ひかり2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶紅ひかり2021 をご紹介します。

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】パッケージ

この紅茶は静岡の丸子紅茶さんで作られています。

ここは、全国から現代に置ける国産紅茶のトップリーダーとして、全国から紅茶の製造を教わりに来る人が来る農家さんです。

多くの有名店でも取り扱いがされており、都市部の紅茶専門店もしくは紅茶を取り扱うお店で手に取る機会が多い紅茶です。

今回は、かなり久しぶりに試飲記事を書きました。
長らく購入しておらず、ご無沙汰でした。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。

「丸子紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶葉

茶葉は小さく刻んであります。

色目は濃くて黒いです。

枝っぽいものがちらほら見受けられます。

茶葉の段階で、香りが甘くてジューシーです。
これそのものが紅茶なんだなって感じがします。

細かいので、計量しやすいです。
大変使いやすい紅茶です。

【水色・味・香り】

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙になりました。
香りは、ナツメグのようなスパイシーな香りと、アーモンドやココアのようなローストしたような香りがほのかに混ざってます。
味は、軽くコクを感じます。芳ばしさがふんわりと広がります。
ほんのり甘さを感じます。
ただ、3分では全体的に薄さを感じます。

味の系統は、まだわからないので後で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、先程のナツメグのようなスパイシーな香りと、アーモンドやココアのようなローストしたような香りに、すこし桜の葉が追加されたような香りです。
全体的にスパイシーです。
味は、酸味とコクがぐっと表に出てきました。
ただ、圧倒的に濃いというわけではないです。
ロースト感は非常にあるので、あたたまるなぁという気分になれます。

味の系統は、望蘭系です。

【茶殻】

丸子紅茶紅ひかり2021:丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶殻

茶殻も細かいです。

急須内での収まりもいいです。

ただ見た目が塊の様に見えるので、お茶が入ってる様子をみて楽しむのには向いていないでしょう。

ガラスポットなどで、ゆらゆら揺らめく様子とか、きれいに開いた形状を楽しむ人がいますが、この紅茶はそれに向きません。

純粋の、紅茶を飲む、という点に注力した紅茶と言えるでしょう。

【 丸子紅茶紅ひかり2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 お茶としての変化を楽しむのに向いています。

上記の試飲では書いてませんが、温かいうちではスパイシーな味わいの紅茶でした。
冷えると、甘さやジューシーさが表にて出来ます。

つまり、冷えてもフルーツティさを楽しめる色んな顔を持つ紅茶です。

濃く入れてアイスティーにすると、非常にそれがわかると思います。

その特徴を念頭に入れて、食べるものを合わせるといいでしょう。

私なら、2~3倍に濃く入れて、強いミルクティーを作って、クッキーと合わせたいです。

丸子紅茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

丸子紅茶・公式サイト | 丸子(日本の紅茶発祥の地)からお届け 村松二六 紅富貴

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【静岡県】カネロク松本園:燻製紅茶吉野の桜2016-2

【静岡県】カネロク松本園: 燻製紅茶吉野の桜2016

【 燻製紅茶吉野の桜2016 この紅茶について】 今回は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶吉野の桜2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 地味に数を増やし始め …

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 -2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 は、先日記事にしてた『【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017』の手 …

国産紅茶20131017 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) -2

【京都府】喜寿園: 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル)

【この紅茶について】 今回は京都府の喜寿園さんの 京都宇治和束茶和束紅茶(赤ラベル) をご紹介します。 この紅茶は、毎度おなじみ十三の茶淹さんで買った紅茶ですが、 これを作られている喜寿園のご主人、杉 …

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。 岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。 こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅 …

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】パッケージ

京都和束紅茶みき2021 :(株)和束紅茶【京都府】

【 京都和束紅茶みき2021 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶みき2021 をご紹介します。 和束紅茶さんは、京都和束町の茶農家さんです。 京都を中心 …

アーカイブ