国産紅茶レビュー 静岡県

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】

投稿日:2022年1月10日

【 丸子紅茶紅ひかり2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶紅ひかり2021 をご紹介します。

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】パッケージ

この紅茶は静岡の丸子紅茶さんで作られています。

ここは、全国から現代に置ける国産紅茶のトップリーダーとして、全国から紅茶の製造を教わりに来る人が来る農家さんです。

多くの有名店でも取り扱いがされており、都市部の紅茶専門店もしくは紅茶を取り扱うお店で手に取る機会が多い紅茶です。

今回は、かなり久しぶりに試飲記事を書きました。
長らく購入しておらず、ご無沙汰でした。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。

「丸子紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶葉

茶葉は小さく刻んであります。

色目は濃くて黒いです。

枝っぽいものがちらほら見受けられます。

茶葉の段階で、香りが甘くてジューシーです。
これそのものが紅茶なんだなって感じがします。

細かいので、計量しやすいです。
大変使いやすい紅茶です。

【水色・味・香り】

丸子紅茶紅ひかり2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶液

3分淹れました。
水色は、赤橙になりました。
香りは、ナツメグのようなスパイシーな香りと、アーモンドやココアのようなローストしたような香りがほのかに混ざってます。
味は、軽くコクを感じます。芳ばしさがふんわりと広がります。
ほんのり甘さを感じます。
ただ、3分では全体的に薄さを感じます。

味の系統は、まだわからないので後で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、先程のナツメグのようなスパイシーな香りと、アーモンドやココアのようなローストしたような香りに、すこし桜の葉が追加されたような香りです。
全体的にスパイシーです。
味は、酸味とコクがぐっと表に出てきました。
ただ、圧倒的に濃いというわけではないです。
ロースト感は非常にあるので、あたたまるなぁという気分になれます。

味の系統は、望蘭系です。

【茶殻】

丸子紅茶紅ひかり2021:丸子紅茶(村松二六)【静岡県】茶殻

茶殻も細かいです。

急須内での収まりもいいです。

ただ見た目が塊の様に見えるので、お茶が入ってる様子をみて楽しむのには向いていないでしょう。

ガラスポットなどで、ゆらゆら揺らめく様子とか、きれいに開いた形状を楽しむ人がいますが、この紅茶はそれに向きません。

純粋の、紅茶を飲む、という点に注力した紅茶と言えるでしょう。

【 丸子紅茶紅ひかり2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 お茶としての変化を楽しむのに向いています。

上記の試飲では書いてませんが、温かいうちではスパイシーな味わいの紅茶でした。
冷えると、甘さやジューシーさが表にて出来ます。

つまり、冷えてもフルーツティさを楽しめる色んな顔を持つ紅茶です。

濃く入れてアイスティーにすると、非常にそれがわかると思います。

その特徴を念頭に入れて、食べるものを合わせるといいでしょう。

私なら、2~3倍に濃く入れて、強いミルクティーを作って、クッキーと合わせたいです。

丸子紅茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

丸子紅茶・公式サイト | 丸子(日本の紅茶発祥の地)からお届け 村松二六 紅富貴

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【静岡県】グリーンエイト:JAPANESE BLACK TEA KOHAKU SWEET 2016-2

【静岡県】グリーンエイト: グリーンエイト KOHAKU SWEET 2016

Contents 【 グリーンエイト KOHAKU SWEET 2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 グリーンエイト KOHAKU SWEET 2016 この紅茶について】 …

西製茶所20130908 出雲の国のべにふうき紅茶2013 -茶液

出雲の国のべにふうき紅茶2013 :西製茶所【島根県】西製茶所

Contents 【 出雲の国のべにふうき紅茶2013 この 和紅茶 について】【 出雲の国のべにふうき紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 出雲の国のべにふうき紅茶2013 この 和紅茶 について …

国産紅茶20131011 南山城紅茶べにふうき -2

南山城紅茶べにふうき2013 :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶べにふうき2013 をご紹介します。 Contents 【 南山城紅茶べにふうき2013 この 和紅茶 について】【 南山城紅茶べにふう …

さくら紅茶2019:桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】-パッケージ

さくら紅茶2019 :桜野園 sakuranoen【熊本県水俣市】

Contents 【 さくら紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 さくら紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 さくら紅茶2019 この 和紅茶 につい …

【茨城県】木村製茶工場:さしま紅茶青心紅茶2019-パッケージ

さしま紅茶青心紅茶2019 :木村製茶工場【茨城県】

Contents 【 さしま紅茶青心紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 さしま紅茶青心紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 さしま紅茶青心紅茶2019 この …

アーカイブ