国産紅茶レビュー 奈良県

大和蜜香紅茶2018夏摘み :みとちゃ農園【奈良県】

投稿日:2020年4月5日

【 大和蜜香紅茶2018夏摘み この和紅茶について】

今日の和紅茶は、奈良県のみとちゃ農園さんの 大和蜜香紅茶2018夏摘み をご紹介します。

【奈良県】みとちゃ農園:大和蜜香紅茶2018夏摘み-パッケージ

みとちゃ農園さんは、台湾紅茶っぽい紅茶を作る農家さんとして知られています。
この紅茶の同じく、日本の紅茶に見えません。

ですがこだわりのお茶づくりが多くの人をひきつけ、ファンを増やしています。
今回の国産紅茶がどのようになったか確認してみましょう。

過去の試飲記事については、以下のページを御覧ください。
【奈良県】みとちゃ農園: 大和蜜香紅茶2017夏摘み

【茶葉】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和蜜香紅茶2018夏摘み -1

茶葉は大ぶりで裁断されていないです。
所々、心芽と思しきシルバーチップが見えます。

フルリーフが大好きな人が大喜びしそうな茶葉です。
一つ一つがきっちり作り込まれて、作りの丁寧さを感じます。

カサが大きいので、小さい茶葉を使っている人には要注意です。

【水色・味・香り】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和蜜香紅茶2018夏摘み -2
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、ほんのりカラメルやビスケットのような香ばしい香りがします。
味は、ふんわりとコクを感じるものの、まだ浅いです。

味の系統は、滋納系寄りですが、浅いためまだわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、アーモンドの香りがしっかりして、ほのかにココアのような甘さを感じます。
味は、渋みとコクがしっかりでて、深い味わいです。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいです。焙煎香が強いので、紅茶ぽくはないかもしれません。

【茶殻】

【奈良県】みとちゃ農園: 大和蜜香紅茶2018夏摘み -3

茶殻は、一つ一つが摘んだままの形をしてます。
全部手摘みであることがよく伺いしれます。

じっくり選んでシッカリ手摘みしているのがよくわかります。
手間暇かかってるなぁという感じと、こういう茶葉が好きな人は、急須じゃなくてガラスコップなどでお湯を継ぎ足しながら飲むのかなぁという感想を抱きました。

【 大和蜜香紅茶2018夏摘み この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、全体的に焙煎香が中心の紅茶です。

ですから、大きい器でグビグビと飲むでのはなく、中国茶器の茶杯の様な小さい器で煎を重ねながら、じっくりと飲むのが向いていると思います。

冷えた時の香りもまた違うものなので、中国茶器を持っている人は、茶壺で淹れて、聞香杯で香りを楽しむのもいいでしょう。

飲むだけではなく、いろんな楽しみ方ができる幅広さを感じますので、ぜひ色々試してみてください。

この紅茶に興味を持たれましたら、ぜひ注文をしてみてください。
出店情報などは、WEBサイトに掲載されています。

みとちゃ農園

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶やまとなでしこ2016(べにふうき)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016

【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶やまとなでしこ2016 をご紹介します。 東京紅茶は年々その品質を高めており、お茶好きからの高い評 …

国産紅茶20131206 豊好園紅茶おくゆたか -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶おくゆたか

【 豊好園紅茶おくゆたか この紅茶について】 豊好園紅茶おくゆたか は静岡の豊好園さんの紅茶の第5弾です。 豊好園さんはまだ10品種ありますので、まだまだお付き合い願います。 多品種で作られていると選 …

五ヶ瀬紅茶やまなみOGATABATA2019:宮崎茶房【宮崎県】-パッケージ

五ヶ瀬紅茶やまなみOGATABATA2019 :宮崎茶房【宮崎県】

【 五ヶ瀬紅茶やまなみOGATABATA2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、宮崎県の宮崎茶房さんの 五ヶ瀬紅茶やまなみOGATABATA2019 をご紹介します。 試飲記事としては …

【奈良県】みとちゃ農園:大和蜜香紅茶2017夏摘み-パッケージ

【奈良県】みとちゃ農園: 大和蜜香紅茶2017夏摘み

【 大和蜜香紅茶2017夏摘み この紅茶について】 今回は、奈良県のみとちゃ農園さんの 大和蜜香紅茶2017夏摘み をご紹介します。 今回は、みとちゃ農園さんの中でも、『蜜香』がでるように製茶された紅 …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

【 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入 …

アーカイブ