国産紅茶レビュー 鹿児島県

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】

投稿日:2021年12月28日

【 和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、鹿児島県の射場(勇)製茶さんの 和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 をご紹介します。

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】パッケージ

射場(勇)製茶さんは、鹿児島県西之表市にある茶農家さんです。
西之表市は種子島にあります。

南方にあるので、めちゃくちゃ紅茶に向いてる地域なんだろうなぁと思います。
(台風上陸数がとんでもない気もしますが)

南方の島の紅茶は初めての紹介になると思います。

この紅茶は、「しゅんたろう」という2011年開発の品種で、栽培地域も種子島を中心とした一部の地域のみです。
現状、国産紅茶としては珍しい品種と言えるでしょう。

しゅんたろうについての説明については以下のPDFを御覧ください。
『茶極早生品種「しゅんたろう」』による産地ブランド化への取組

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】茶葉

茶葉は細かい茶葉や茎やひげや大きめの茶葉など混在しています。

このお茶そのものは、まだ実験段階ということなので、この荒茶状態からどのくらい篩い分けをされて、各種紅茶に仕上がるか今後が楽しみです。

個人的には、粉茶(ダスト、ファニングス)とBOPやOPあたりの仕分けされたものをお待ちしてます。
(ダストやファニングスについては、積極的にキロ単位で購入させていただきます)

【水色・味・香り】

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 :射場(勇)製茶【鹿児島県】茶液

3分淹れました。
水色は、やや濃い目の赤茶色です。
香りは、ももやぶどうのような、フルーティーな香りがします。
味は、コクと甘さと若干の渋さを感じます。すっきりした口当たりです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ぐらいです。
すこし、清廉系寄りかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、かなり濃い赤橙色になりました。
香りは、ドライイチジクやレーズンのような濃いドライフルーツの香りがします。
味は、コクと甘みがはっきりします。
力強い味わいです。

ページ最初に紹介した「しゅんたろう」の資料には
『茶極早生品種「しゅんたろう」』による産地ブランド化への取組

・「しゅんたろう」を使用した紅茶は,発酵性が良好であり,きれいな『水色』と
すっきりした『滋味』が特徴である(H27年も継続調査予定)。

と記載されていました。
3分の段階ではその特徴がそのままでてきたのかな、という感じです。

【茶殻】

和紅茶(品種:しゅんたろう)2021:射場(勇)製茶【鹿児島県】茶殻

茶殻は小さくてコンパクトです。
広がったとか膨らんだとか言う感じは一切ありません。

甘い残りががありましたが、紅茶そのものと比べれば僅かです。
お茶の出は良いです。

茶殻の様子を楽しみたい方にはおすすめしません。
あくまでも紅茶重視の方におすすめします。

【 和紅茶(品種:しゅんたろう)2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 割と濃く淹れると、ミルクティーに向くかなと言う感じです。

普段、400ml5gで淹れてます。
これを6~7gまで増やして、濃くすれば、かなりフルーティーなミルクティーになるんじゃないでしょうか。

食べ物と合わせる時はこの「フルーティーさ」に着目して合わせればいいと思います。

パン類、ケーキ類、焼き菓子類、組み合わせはかなり多くなりそうです。

射場(勇)製茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

射場(勇)製茶

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園: 山片茶園在来セカンドフラッシュ2017 -2

田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017:山片茶園 【大分県】

【 田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017 :この紅茶について】 田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017 は、このブログではおなじみの、大分県の山片茶園さんの紅茶です。 今年から、紅茶が変 …

塚本製茶20130809 母子産紅茶2012 -茶液

母子産紅茶2012 : 塚本製茶 【兵庫県三田市】

今回の和紅茶は、兵庫県の塚本製茶さんの 母子産紅茶2012 をご紹介します。 【 母子産紅茶2012 茶葉】 茎・繊維はきっちり入ってるので、多分、意識してないのかと。 ただ、50g350円なんので、 …

【熊本県】お茶のカジハラ:告茶春摘みべにふうき和紅茶2017-2

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017

【 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017 :この紅茶について】 告茶春摘みべにふうき和紅茶2017 は、何度となく登場してます熊本県のお茶のカジハラさんの『告茶』シリーズです。 熊本といえば、今年地紅茶 …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園: 羽間農園自然発酵紅茶2016

【 羽間農園自然発酵紅茶2016 この紅茶について】 羽間農園自然発酵紅茶2016 は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用 …

【埼玉県】大西園:天日干し狭山みどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園製茶工場: 天日干し狭山みどり紅茶2016

【 天日干し狭山みどり紅茶2016 この紅茶について】 今回は、埼玉県の大西園製茶工場さんの 天日干し狭山みどり紅茶2016 をご紹介します。 埼玉県の紅茶で、地紅茶サミット奈良で購入しました。 まだ …

アーカイブ