国産紅茶レビュー 岡山県

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】

投稿日:

【 高梁紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、岡山県の百姓のわざ伝承グループさんの 高梁紅茶2019 をご紹介します。

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】-パッケージ

この紅茶は、岡山県高梁市で作られています。
もともとこの地域はお茶づくりが行われていて、岡山県を中心に中国地方で飲まれ続けていたお茶でしたが、近年生産者が少なくなり、知名度も飲まれる機会もすくなっていました。

現代、高梁紅茶の知名度が上がり、全国から注目されるようになり、高梁市を中心にお茶を使った地域振興が行われています。
ティータイムという、人と人とを繋ぐ試みで、さらなる拡大が見込まれています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「百姓のわざ伝承グループ」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】-茶葉

茶葉は綺麗に撚られてコンパクトです。

一つ一つがちゃんとした葉のように見えます。
パッと見ただけでは裁断したような雰囲気に見えません。

肉厚で重く、カサは少なめです。
密度を感じる茶葉です。

【水色・味・香り】

高梁紅茶2019 :百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】-茶液

高梁紅茶2019を3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ワラっぽく樹皮っぽい香りになりました。
味は、香ばしくコクのある味になりました。

味の系統は、滋納系です。少しだけ望蘭系寄りです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、干しイチジクとなにかスパイスのような香りがします。
味は、酸味とコクがします。

【茶殻】

高梁紅茶2019:百姓のわざ伝承グループ【岡山県高梁市】-茶殻

茶殻は、綺麗に撚られていた茶葉が、スッキリと開いたような感じです。
一つ一つが細長いので、広くならない品種から作った紅茶なのかなと思いました。
(前に、放置茶園のやぶきたをつかってると聞いたので)

じんわりと出てくる割に、濃くならないので、ゆっくりと飲めるという感じを受けました。

【 高梁紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 高梁紅茶2019は、 穏やかな味と香りがずっと継続する紅茶です。

特徴の強い香りや味があるわけではない、ひかえめな紅茶なので、ほとんどの食べ物と合わせても喧嘩をしません。
お菓子から料理まで、いろんなものと合わせられるオールマイティーな紅茶です。

温度が下がると、熟した果実のような香りがじんわりとします。
なので、アイスティーにする際は、そのまま飲むよりも、なにか混ぜるといいでしょう。
レモンや生姜やフルーツなど、みずみずしく個性的なものが合いそうです。

百姓のわざ伝承グループさんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

高梁紅茶 – 岡山県産のやさしい味と香りの地紅茶

-国産紅茶レビュー, 岡山県

執筆者:

関連記事

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。 岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産地です。 こちらでも、いくつかの茶農家さんがチャレンジをして紅 …

石原園茶舗20131024 与一郎紅茶2013 -2

【静岡県】 石原園茶舗:石原園 与一郎紅茶2013

【 与一郎紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の石原園茶舗さんの 与一郎紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、全国的にも珍しい『からべに』という古い紅茶品種の紅茶です。 元々はこれと …

森内茶農園20131110 日本の紅茶2nd(2012) -2

【静岡県】森内茶農園:森内茶農園 日本の紅茶2nd(2012)

【 日本の紅茶2nd(2012) この紅茶について】 今回は、森内茶農園さんの 日本の紅茶2nd(2012) をご紹介します。 森内茶農園さんは、発酵茶だけにとどまらず、いろんなバージョンの発酵具合を …

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019:西村農園【静岡県袋井市】-パッケージ

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】

【 Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の西村農園さんの Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 をご紹介します。 静岡県は日本有数の国産紅茶の …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶かをり2018-パッケージ

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶かをり2018

【 京都和束紅茶かをり2018 この紅茶について】 今回は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶かをり2018 をご紹介します。 このかをりは、過去になかったので、新商品です。 香りとやさしい味に重点 …

アーカイブ