国産紅茶レビュー 岐阜県

春日の紅茶和香葉FF2019 :春日ティーファクトリー【岐阜県】

投稿日:2020年4月13日

【 春日の紅茶和香葉FF2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、岐阜県の春日ティーファクトリーさんの 春日の紅茶和香葉FF2019 をご紹介します。

【岐阜県】春日ティーファクトリー:春日の紅茶和香葉FF2019-パッケージ

岐阜県は白川茶を始め、お茶の生産を数多くされている地域です。
ですが、愛知県の抹茶の西尾や宇治茶にも出荷される滋賀県など有名産地に挟まれて知名度はさほど高くありません。

ですが高品質なお茶づくりは、根強いファンによって長い間支持されてきました。
一部紅茶を作る生産者さんもいらっしゃいます。

春日ティーファクトリーさんもその1つです。
この国産紅茶がどの様になったかぜひご覧ください。

過去の試飲記事につきましては以下の記事をご覧ください。
「春日の紅茶」の検索結果

【茶葉】

【岐阜県】春日ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2019 -1

茶葉の形状は線が細くて大ぶりです。
発酵は浅めで、心芽もちらほら見えます。

ダージリンの上質な茶園のファーストフラッシュを目指しているということあって、その様子にも上品さを感じます。
茶葉を計量している間にも、甘くて華やかな香りが立ち上ってました。
淹れ手としてとても楽しみなる紅茶だなと感じます。

【水色・味・香り】

【岐阜県】春日ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2019 -2
3分淹れました。
水色は、ほぼ黄色です。
香りは、ほのかにジャスミンっぽい香りがしますが、ほぼ白湯です。
味は、かすかにコクを感じますが、まだ白湯です。

味の系統は、清廉系に寄りそうですが、まだわかりません。次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、アーモンドのようなやや甘い焙煎したような香りになりました。
味は、軽い渋みとコク、そして花のような香りがします。

味の系統は、清廉系です。
最低5分以上淹れないと味も香りも出てこないので要注意です。

【茶殻】

【岐阜県】春日ティーファクトリー: 春日の紅茶和香葉FF2019 -3

茶殻は、一つ一つ手摘みで小さいのを中心に摘んだのがわかるような茶殻です。

柔らかい茶葉を中心に摘んでいて、その手間ひまを感じます。
もともと線の細さを感じていた茶葉でしたが、茶殻になると思った以上にしっかりした葉だと感じます。
ですが、緑茶の一番茶で使うような繊細で柔らかい茶殻だと見えますので、多分これはそのまま食べれそうな口当たりなのかなと思います。

【 春日の紅茶和香葉FF2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、味は穏やかで、香りが際立つ紅茶です。

イメージとして、ダージリンのファーストフラッシュもしくはセカンドフラッシュでも早い方を想定しているようなので、ダージリンのような使い方がいいでしょう。

これをそのままアフタヌーンティーセットに持ち込んでもいいと思います。
香りが際立つと言っても、激しく自己主張をしているわけでもないので、セットとの相性もいいでしょう。

時間をかけて淹れる紅茶なので、長時間つけっぱなしにしても耐えられます。
葉が硬いというよりもそういう発酵度や萎凋を狙っているという感じです。

海外の紅茶好きでも納得の行くそういう紅茶だと思います。

春日ティーファクトリーさんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

春日茶・日本のダージリン 春日ティーファクトリー

-国産紅茶レビュー, 岐阜県

執筆者:

関連記事

燻製紅茶燻製材松2019:カネロク松本園【静岡県】-パッケージ

燻製紅茶燻製材松2019 :カネロク松本園【静岡県】

【 燻製紅茶燻製材松2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県のカネロク松本園さんの 燻製紅茶燻製材松2019 をご紹介します。 静岡県は数多くの紅茶を生産していますが、普通の紅茶 …

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶さやまみどりFF2019-パッケージ

矢部紅茶さやまみどりFF2019 :お茶の千代乃園【福岡県】

【 矢部紅茶さやまみどりFF2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶さやまみどりFF2019 をご紹介します。 福岡県は八女茶を始めとするお茶の産地です。 …

山添村の和紅茶2019:山添村かすががーでん【奈良県】-パッケージ

山添村の和紅茶2019 :山添村かすががーでん【奈良県】

【 山添村の和紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、奈良県の山添村かすががーでんさんの 山添村の和紅茶2019 をご紹介します。 奈良県は古くからお茶の産地として知られています。 …

杉谷さんの紅茶2019 :小島康平商店【静岡県】-パッケージ

静岡川根産杉谷さんの紅茶2019 :小島康平商店【静岡県】

【 静岡川根産杉谷さんの紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の小島康平商店さんの 静岡川根産杉谷さんの紅茶2019 をご紹介します。 静岡県の川根で作った紅茶です。 川根 …

とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium:陣構茶生産組合【鳥取県】-パッケージ

とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium :陣構茶生産組合【鳥取県】

【 とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり有機紅茶くらさわ2019Premium をご紹介します。 鳥取県 …

アーカイブ