国産紅茶レビュー 静岡県

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】

投稿日:

【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、静岡県の牧之原山本園さんの 和らぎ焙煎紅茶2019 をご紹介します。

和らぎ焙煎紅茶2019:牧之原山本園【静岡県牧之原市】-パッケージ

牧之原山本園さんの紅茶で、普通の紅茶をご紹介しましたが、今回は焙煎紅茶という一風変わった紅茶です。

紅茶に火入れをするという人は多くいます。
香りを変えるためやもともと釜炒りをしていた人など、加工に長じた人がしていることが多いです。

ですが、焙煎ともっと強めに主張する紅茶はなかなか見られません。

牧之原山本園さんの過去の試飲記事につきましては以下のページをご覧ください。
「牧之原山本園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】-茶葉

茶葉は枝が6割ぐらいで、ほぼほうじ茶の様に見えます。

香りが香ばしく、焙煎というのがよくわかります。

茶葉がほとんど見られないので、本当に紅茶かどうかわかりません。
多分、初めて見る人はびっくりするんじゃないでしょうか。

【水色・味・香り】

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】-茶液
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、香ばしい綿菓子のようなカラメルのような香りになりました。
味は、ほんのりコクと酸味を感じます。後味が、綿菓子です。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間ぐらいですが、薄いので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、少し濃い赤橙色になりました。
香りは、アーモンドの皮のような香りになりました。
味は、香ばしさとほのかな甘さが前面に出てます。軽めのコーヒーのような感じです。

味の系統は、望蘭系になると思います。紅茶という印象ではありません。

【茶殻】

和らぎ焙煎紅茶2019 :牧之原山本園【静岡県牧之原市】-茶殻

茶殻も、ほとんど茎です。
ほうじ茶と言っても差し支えないくらいです。

開いた茶葉がちらほら見えますが、ほとんどは茎に巻き込まれてて、わかりません。
茶葉にしても茶殻にしても、そもそも紅茶である、って考えないで淹れたほうがいいかも知れません。

【 和らぎ焙煎紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、甘く香ばし香りと味がします。時間が経てばそれが強くなりますが、ある程度の時間で止まります。

雰囲気としては紅茶と言うよりも浅めのコーヒーですので、そのつもりで飲むほうがいいでしょう。
熱いままでもいいですが、温度が40度前後にこなれてくる時に、カップの外にも甘い香りが広がるので、待てる人は待ちながら飲むのをおすすめします。

コーヒーっぽいということで、コーヒーに合いそうなものはどれでも合いそうです。
パン類、ケーキ類、クッキー類など、とりあえず、コーヒーで思いつくものは全て持ってきてみましょう。

なお、ミルクと砂糖は負けそうなので、あまりおすすめしません。
ストレートで飲むことをおすすめします。

牧之原山本園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

SAMURAI teafarm 牧之原山本園

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【奈良県】みとちゃ農園:蜜香紅茶大和美人2017-パッケージ

【奈良県】みとちゃ農園: 蜜香紅茶大和美人2017

【 蜜香紅茶大和美人2017 この紅茶について】 この紅茶は、奈良県の「みとちゃ農園」さんの紅茶です。 この紅茶は2018年の大大阪お茶会で購入しました。 前年の2016年のものもありますので、ぜひ合 …

国産紅茶20140112井村製茶やぶきた 菊川紅茶 -2

【静岡県】井村製茶:井村園 菊川紅茶 (やぶきた紅茶)

【 菊川紅茶 この紅茶について】 菊川紅茶 は、静岡県の井村製茶さんの紅茶です。 品種はやぶきたです。 紅富貴と随分風味も見た目も違ってます。 同じ茶園でも全く違うものが出来上がるのもまた面白いです。 …

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019:西村農園【静岡県袋井市】-パッケージ

Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 :西村農園【静岡県袋井市】

【 Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の西村農園さんの Papa・Tea(ぱぱてぃー)2019 をご紹介します。 静岡県は日本有数の国産紅茶の …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶やまとなでしこ2016(べにふうき)2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016

【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶やまとなでしこ2016 をご紹介します。 東京紅茶は年々その品質を高めており、お茶好きからの高い評 …

日東紅茶2017純国産紅茶パッケージ

純国産紅茶 Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

【 純国産紅茶 Japanease Black Tea :この紅茶について】 純国産紅茶 Japanease Black Tea は、日東紅茶(三井農林)が2015年9月に販売をプレスリリースした国産 …

アーカイブ