国産紅茶レビュー 奈良県

有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 :月ヶ瀬健康茶園【奈良県】

投稿日:2020年5月21日

【 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、奈良県の月ヶ瀬健康茶園さんの 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 をご紹介します。

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019-パッケージ

月ヶ瀬健康茶園さんは、元々無農薬・無化学肥料の農家さんなので、自然環境に耐える強いチャノキに育ちます。

このべにふうきも同じ環境下でそだっているので、自然味にあふれる力強いはっきりした紅茶になることが多いです。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 -茶葉

茶葉は大振りです。

少し粉っぽくて赤身を帯びてます。
そして少し軽さを感じます。

黒くて艶っぽくてどっしりしている茶葉が多い中、作りが浅いのかなと感じるような色目です。

大きな茶葉はしっかり撚られています。
全体的には線の細い紅茶という印象を受けます。

【水色・味・香り】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 -茶液
3分淹れました。
水色は、赤みがかった黄色です。
香りは、青草のような若葉の様な、青い若い香りがします。かすかですがわらっぽい香りもします。
味は、うすいです。ほんのりとコクを感じるような気配がありますが、まだ白湯です。

味の系統は、まだわかりません。次に判断をします。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、若葉や青草のような香りに混じって、ほんのりと綿菓子のような甘い香りがします。
味は、キリッとした渋みが出てきました。軽く酸味も混ざってます。

味の系統は、清廉系です。キッと目が冴えるはっきりした渋さです。

【茶殻】

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園: 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 -茶殻

茶葉のときは、大きな茶葉の印象を受けたのですが、茶殻になると小さな印象を受けます。
多くの茶殻が正方形になってます。

結果的に長さが短く見えるので小さな茶殻に見えたのかも知れません。
茶葉の段階で、撚りが斜めに入っていて長く見えたのかも知れません。

今まで茶殻で多くなるということはあっても逆はほとんどありませんでした。
淹れ始めるとどんどん変わっていく面白い茶葉だなと感じます。

【 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、香りは青々しくて、じっくり時間をかけるほど渋さがぐっと表に出てきます。

端的に、アフタヌーンティーのお茶としての採用は最適でしょう。
スコーンやクッキーなど小麦粉を使ったおかしやそれに合わせるバターやジャムなどの個性の強めの食べ物にも負けず、ティータイムの引き立て役になれるでしょう。

海外の紅茶と合わせてティータイムの1つとして使っても、他の紅茶に負けず、一緒にお茶を楽しんでいる仲間の人達に高評価を得られそうです。

日本で作った紅茶でありながら、海外にも負けない味わいと風味は、いろんな紅茶ファンが納得できるものとなるでしょう。

月ヶ瀬健康茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

月ヶ瀬健康茶園 〜奈良で自然栽培・有機栽培のお茶をつくっています〜

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶柴本:柴本の手摘み紅茶2019-パッケージ

【静岡県】釜炒り茶柴本: 柴本の手摘み紅茶2019

【 柴本の手摘み紅茶2019 この紅茶について】 今日は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 柴本の手摘み紅茶2019 をご紹介します。 釜炒り茶柴本さんは、自然農法でお茶を作る茶農家さんです。 お茶を中心に …

【熊本県】桜野園:お天道さんの紅(くれない)2016SF-2

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF

【 お天道さんの紅(くれない)2016SF この紅茶について】 今回は、熊本県の桜野園さんの お天道さんの紅(くれない)2016SF をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 …

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ:高梁紅茶2016-2

【岡山県】百姓のわざ伝承グループ: 高梁紅茶2016

【 高梁紅茶2016 この紅茶について】 高梁紅茶2016 は地紅茶サミット奈良で購入しました。 過去に地紅茶サミット岡山を開催した高梁紅茶のチームです。 前に試飲したのは3年半ぐらい前でした。 この …

満田製茶20130824 しがの紅茶2012 -茶液

しがの紅茶2012 :土山茶・近江茶の満田製茶【滋賀県】

今回は、滋賀県の満田製茶さんの しがの紅茶2012 をご紹介します。 【 しがの紅茶2012 茶葉】 選別がまだみたいで、荒茶っぽいです。 ただ、全体的に裁断を入れているみたいで長さは均等にみえます。 …

【奈良県】や~まんと茶園:紅の茶2017-2

【奈良県】や~まんと茶園: 紅の茶2017

【 紅の茶2017 :この紅茶について】 紅の茶2017 は、吉田山大茶会で購入した紅茶です。 奈良の茶農家さんで、紅茶よりも他のお茶を推していたような気がします。 来年も吉田山大茶会に来てくださるの …

アーカイブ