京都府 国産紅茶レビュー

京都和束紅茶まれ2019 :(株)和束紅茶【京都府】

投稿日:2020年5月18日

【 京都和束紅茶まれ2019 この 和紅茶 について】

今日の和紅茶は、京都府の和束紅茶さんの 京都和束紅茶まれ2019 をご紹介します。

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶まれ2019-パッケージ

和束紅茶さんは、現在、積極的な多商品開発をしています。
生産シーズンも春・夏だけではなく、秋もつくり、いろんな風味や味の挑戦を行ってます。

色々好みが分かれる紅茶ですが、現在、その中から自分のお気に入りを見つけるのが楽しくなるようなそんなラインナップです。

これからもどんどん進化を遂げていくことでしょう。

この 国産紅茶 がどの様になったか確認して見たいと思います。

【茶葉】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶まれ2019 -1

茶葉はやや短めです。
しっかり撚られていて、肉厚感を感じます。

短いので、計量がしやすいです。
人によっては小さすぎると感じるかも知れません。

小ささの割に重量感を感じますので、しっかり作り込まれているなと感じます。
あと、茶葉の段階でほのかに甘い香りが漂ってました。

【水色・味・香り】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶まれ2019 -2
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、香ばしくわらや樹皮のような香りがします。
味は、さっぱりとしてふんわり甘い味でした。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃いめの赤橙色になりました。
香りは、濃厚なお粥っぽい香りになりました。
味は、酸味がぐっと顔をだしてきました。ほんのり渋みと香ばしさを感じます。

色目が濃い目なので、しっかりした味わいかと思いましたが、思った以上にさっぱりとしてます。

【茶殻】

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶まれ2019 -3

茶殻は短めに切りそろえられています。
正方形に近く、元々の茶葉の短さをそのまま反映したような見た目です。

全体的に短いので、急須の底にきれいにまとまってます。
色目がこくてはっきり発酵した感じがよくわかります。

出がいいので、2煎目はないでしょう。
時間を置けば置くほど、どんどんと顔を変えていく面白い紅茶です。

【 京都和束紅茶まれ2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この和紅茶は、色目が濃くて、じっくりと置くとどんどん濃厚になっていく紅茶です。

なので、最初から濃い目の紅茶を意図して、茶葉の量を多くして、甘いミルクティーにするのがいいでしょう。
もしくは、同じく甘めにいれて、フルーツと混ぜてフルーツティーにするのもいいかも知れません。

紅茶そのものを楽しむというよりか、これを素材として、いろいろなデザートを作っていくというのがいいでしょう。
味も色も濃くなる傾向の紅茶は、他の材料と混ぜた時に、紅茶の特徴が負けにくいです。
紅茶を使ったお菓子作りでの難点は、紅茶が他の材料や調理手法に負けてしまい、存在感がなくなってしまうことです。

この紅茶はその確率が非常に低いと見られます。
ぜひ、楽しいティータイムを支える力持ちとしての利用をしてみましょう。

和束紅茶にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

夢見る紅茶びと和束紅茶

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶オータム2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018

【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶について】 今回は、鹿児島県の知覧心茶堂さんの ハートペコー知覧紅茶オータム2018 をご紹介します。 この紅茶は、2018年にネットで紹介してもらっ …

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀ファーストフラッシュ2018-2

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】 今回は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 をご紹介します。 この紅茶は吉田山大茶会2018にて購入しました。 多分、 …

国産紅茶20131105 丸子紅茶べにひかり2011 -2

【静岡県】丸子紅茶 : 丸子紅茶べにひかり2011

【 丸子紅茶べにひかり2011 この紅茶について】 今回は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶べにひかり2011 をご紹介します。 先日の茶源郷まつりでも、来ていらしたお客さんの多くが丸子紅茶を飲んだと …

【静岡県】益井園:かほりせかんど2016-2

【静岡県】益井園:益井紅茶 かほりせかんど2016

【 かほりせかんど2016 :この紅茶について】 かほりせかんど2016 は、益井園のかほりせかんどの2016年分です。 購入が6月でしたので、必然的に2016年です。 このブログでは多く登場している …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園: 羽間農園自然発酵紅茶2016

【 羽間農園自然発酵紅茶2016 この紅茶について】 羽間農園自然発酵紅茶2016 は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用 …

アーカイブ