国産紅茶レビュー 福岡県

矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 :お茶の千代乃園【福岡県】

投稿日:2020年4月27日

【 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 をご紹介します。

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶SNOWINGMOUNTAINTEA2019-パッケージ

福岡県は八女茶を始めとする高品質なお茶の生産地として知られています。
内陸に位置する土地柄、お茶に適した気候と、九州でも北部にあるので寒暖の差があり、その環境が良質なお茶づくりを育んでいると言われています。

同じく紅茶の生産も盛んで、隣の熊本県山鹿市が日本の紅茶の生産拠点となっていた経緯もあり、多くの茶農家さんが紅茶づくりを行っています。

この国産紅茶がどの様になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -1

お茶の品種はべにふうきです。
紅茶の品種です。

茶葉は裁断なくつくられ、色目も濃いです。
大きくぎっちりと撚られています。

重さがあり、茶葉の量が少なく見えます。
密度の高いお茶づくりをしているのかと思われます。

【水色・味・香り】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色になりました。
香りは、ワラのような香りとごぼうの皮のような香りがします。
味は、かすかにコクを感じます。じっと待ってると、ココナッツミルクの様な香りがしてきます。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、かすかにワラっぽい香りがしますが、レーズンやドライイチジクのようなドライフルーツのような香りがします。
味は、酸味と渋みがぐっと表に出てきました。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間で望蘭系です。
時間を置くと、本来の力強さが出てきました。

【茶殻】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -3

茶殻は、元々の茶葉の形を戻し、全部大きく開いて肉厚です。
淹れる前の形からは考えられないくらい広い茶殻で、意識的にこの様な形や大きさを選んで摘んだのかなという感じが受けます。

全体的に台湾紅茶っぽく、日本の紅茶というイメージで淹れていたら、多分完全に違うものになるでしょう。
時間を経てばじっくりと出てくる事を考えると、普通の紅茶の淹れ方をするよりも、台湾紅茶や中国紅茶の様に短めに煎を重ねながら淹れているのが良いのかもしれません。

【 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、短い時間ではさほど個性が出ませんでしたが、じっくり置くと味も香りもぐっと深くなりました。

最初から長く淹れて味と香りを強くする方法をとるか、それとも短めの時間で何回も淹れるかと、その時の好みによって淹れ分けてもいいと思います。

前者をすればぐっとストロングな紅茶を楽しめますし、後者をすれば時間の経過とともに変化するお茶を楽しめます。

お茶を楽しむか時間を楽しむかという、どこに重点を置くかで使い分けができるので、お茶をメインにしたティータイムを過ごせるのではないでしょうか。

お茶の千代乃園さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の千代乃園さんのショッピングサイト

-国産紅茶レビュー, 福岡県

執筆者:

関連記事

【奈良県】梅月茶園:日本の紅茶UMEZUKI2016-2

【奈良県】梅月茶園: 日本の紅茶UMEZUKI2016

【 日本の紅茶UMEZUKI2016 この紅茶について】 今回は、奈良県の梅月茶園さんの 日本の紅茶UMEZUKI2016 をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 この茶園さ …

市川製茶20131006 nakatsugawa紅茶2013 -2

【岐阜県】市川製茶:市川製茶 nakatsugawa紅茶2013

【 nakatsugawa紅茶2013 この紅茶について】 今回は、岐阜県の市川製茶さんの nakatsugawa紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、Twitterのフォロワーさんが作っていら …

【静岡県】牧之原山本園:べにふうき和紅茶八番2016-2

【静岡県】牧之原山本園: べにふうき和紅茶八番2016

【 べにふうき和紅茶八番2016 この紅茶について】 今回は、牧之原山本園さんの べにふうき和紅茶八番2016 をご紹介します。 静岡県の農家さんの紅茶です。 品種は紅茶品種のべにふうきで、静岡県の「 …

ももかCFF-42019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

【 金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、静岡県の井村園さんの 金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 をご紹介します。 金谷和紅茶ももか2019を過去 …

【宮崎県】宮崎茶房:みねかおり2017 ※多分セカンド2

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房みねかおり2017 ※多分セカンド

【 宮崎茶房みねかおり2017 :この紅茶について】 今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 宮崎茶房みねかおり2017 を紹介します。 この紅茶はシングルオリジンで購入しました。 『多分セカンド』と書いたの …

アーカイブ