国産紅茶レビュー 福岡県

矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 :お茶の千代乃園【福岡県】

投稿日:2020年4月27日

【 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、福岡県のお茶の千代乃園さんの 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 をご紹介します。

【福岡県】お茶の千代乃園:矢部紅茶SNOWINGMOUNTAINTEA2019-パッケージ

福岡県は八女茶を始めとする高品質なお茶の生産地として知られています。
内陸に位置する土地柄、お茶に適した気候と、九州でも北部にあるので寒暖の差があり、その環境が良質なお茶づくりを育んでいると言われています。

同じく紅茶の生産も盛んで、隣の熊本県山鹿市が日本の紅茶の生産拠点となっていた経緯もあり、多くの茶農家さんが紅茶づくりを行っています。

この国産紅茶がどの様になったか確認してみましょう。

【茶葉】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -1

お茶の品種はべにふうきです。
紅茶の品種です。

茶葉は裁断なくつくられ、色目も濃いです。
大きくぎっちりと撚られています。

重さがあり、茶葉の量が少なく見えます。
密度の高いお茶づくりをしているのかと思われます。

【水色・味・香り】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -2
3分淹れました。
水色は、薄めの赤橙色になりました。
香りは、ワラのような香りとごぼうの皮のような香りがします。
味は、かすかにコクを感じます。じっと待ってると、ココナッツミルクの様な香りがしてきます。

味の系統は、滋納系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い赤橙色になりました。
香りは、かすかにワラっぽい香りがしますが、レーズンやドライイチジクのようなドライフルーツのような香りがします。
味は、酸味と渋みがぐっと表に出てきました。

味の系統は、清廉系と望蘭系の間で望蘭系です。
時間を置くと、本来の力強さが出てきました。

【茶殻】

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 -3

茶殻は、元々の茶葉の形を戻し、全部大きく開いて肉厚です。
淹れる前の形からは考えられないくらい広い茶殻で、意識的にこの様な形や大きさを選んで摘んだのかなという感じが受けます。

全体的に台湾紅茶っぽく、日本の紅茶というイメージで淹れていたら、多分完全に違うものになるでしょう。
時間を経てばじっくりと出てくる事を考えると、普通の紅茶の淹れ方をするよりも、台湾紅茶や中国紅茶の様に短めに煎を重ねながら淹れているのが良いのかもしれません。

【 矢部紅茶SNOWING MOUNTAIN TEA2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、短い時間ではさほど個性が出ませんでしたが、じっくり置くと味も香りもぐっと深くなりました。

最初から長く淹れて味と香りを強くする方法をとるか、それとも短めの時間で何回も淹れるかと、その時の好みによって淹れ分けてもいいと思います。

前者をすればぐっとストロングな紅茶を楽しめますし、後者をすれば時間の経過とともに変化するお茶を楽しめます。

お茶を楽しむか時間を楽しむかという、どこに重点を置くかで使い分けができるので、お茶をメインにしたティータイムを過ごせるのではないでしょうか。

お茶の千代乃園さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の千代乃園さんのショッピングサイト

-国産紅茶レビュー, 福岡県

執筆者:

関連記事

山片茶園 田舎のお茶やの紅茶です!奥武蔵2012春摘み -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!奥武蔵2012春摘み

Contents 田舎のお茶やの紅茶です!奥武蔵2012春摘み この紅茶について 田舎のお茶やの紅茶です!奥武蔵2012春摘み 茶葉水色・香り・味茶殻 田舎のお茶やの紅茶です!奥武蔵2012春摘み こ …

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019-パッケージ

有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 :月ヶ瀬健康茶園【奈良県】

Contents 【 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 有機紅茶月ヶ瀬べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 有機紅茶月ヶ …

秀平農園20130827 四万十紅茶2012 -茶液

四万十紅茶2012 : 秀平農園 【高知県津野町】

今回の 和紅茶 は、高知県の秀平農園さんの 四万十紅茶2012 をご紹介します。 【 四万十紅茶2012 茶葉】 形状を見ると、紅茶というよりも、煎茶です。 しかも、しっかり丁寧に作られた煎茶と同じよ …

【鹿児島県】知覧心茶堂:ハートペコー知覧紅茶オータム2018-パッケージ

【鹿児島県】知覧心茶堂: ハートペコー知覧紅茶オータム2018

Contents 【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 ハートペコー知覧紅茶オータム2018 この紅茶での飲み方の提案】【 ハートペコー知覧 …

中村米作商店20131030 駿河紅茶2013 -2

【静岡県】中村米作商店:日本人のための国産紅茶 駿河紅茶2013

Contents 【 駿河紅茶2013 この紅茶について】【 駿河紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 駿河紅茶2013 この紅茶について】 今回は、静岡県の中村米作商店さんの 駿河紅茶2013 を …

アーカイブ