国産紅茶レビュー 静岡県

太田園さんちの手摘み紅茶2019 :カネタ太田園【静岡県】

投稿日:2020年4月25日

【 太田園さんちの手摘み紅茶2019 この和紅茶について】

今日の和紅茶は、静岡県のカネタ太田園さんの 太田園さんちの手摘み紅茶2019 をご紹介します。

【静岡県】カネタ太田園:太田園さんちの手摘み紅茶2019-パッケージ

静岡県の天竜地区でお茶を作っているカネタ太田園さんは、農水大臣賞を受賞するなど、高品質なお茶を生産する農家さんとして知られています。
紅茶も非常に高品質ですが、イベント出展などでひっそりと売られていて真ん中に置いていないためか注目度がいまいち高くありません。

この国産紅茶の試飲は過去にもしていますので、引き続きどの様になったかという確認をしてみたいと思います。

過去の試飲記事については以下のページをご覧ください。
「カネタ太田園」の検索結果

【茶葉】

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの手摘み紅茶2019 -1

茶葉は全体的に細く短めです。
細く撚り上げられているので、これが全部葉っぱなのかという感じさえ受けます。

袋の封を切るとかすかに甘く香ばしい香りがします。
色目ははっきりと黒く、発酵させこんでいる印象を受けます。

海外の紅茶が好きな人にも好印象を与える茶葉です。

【水色・味・香り】

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの手摘み紅茶2019 -2
3分淹れました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、ビスケットやアーモンドの皮の様な香りと黒糖の様な香りがします。
味は、甘さと香ばしさが一緒に口に広がります。綿菓子を食べてるような気分です。飲んだ後から焼き芋の様な甘さと風味が鼻を抜けていきます。

味の系統は、望蘭系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。
香りは、焼き芋のような香りがします。あと、黒糖と蜂蜜を混ぜたような香りがします。非常に濃厚です。
味は、コクと甘さと香ばしさが強くします。飲んだ後から焼き芋そのものの香りが鼻を抜けていきます。

非常に濃い望蘭系の紅茶です。

【茶殻】

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの手摘み紅茶2019 -3

茶殻は全体的に線の細い茶葉ばかりだなという印象を受けます。

そもそも細い茶葉ばかりでしたので、開いても大きな葉はないだろうなという印象を受けてました。
細やかなや茶殻は、煎茶の茶殻に近く、色が緑色だったら、普通の柔らかい煎茶だろうなと言う感じです。

手摘みということなので、柔らかい茶葉を中心に摘んでいるんだと思いました。
そのままポン酢でもかけて食べれてしまいそうです。

【 太田園さんちの手摘み紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】

この和紅茶は、味も香りも濃厚でコシの強い紅茶です。

なのに渋みが余り感じられません。
味も香りも強いので、ミルクティーにも向きます。

ミルクティーに向くということは、パン類やクッキー類などの小麦を使った食べ物はほぼ全て相性がいいです。
日常使いに関して万能に使えます。

ただ単に国産紅茶のファンだけではなく、海外の紅茶好きも充分納得できる高品質な紅茶です。

カネタ太田園さんの国産紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

静岡県浜松市でお茶の製造、販売を行っている【カネタ太田園】

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

釜炒り茶柴本の蜜香茶秋茶2019:釜炒り茶柴本【静岡県】-パッケージ

釜炒り茶柴本の 蜜香茶秋茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

【 蜜香茶秋茶2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の釜炒り茶柴本さんの 蜜香茶秋茶2019 をご紹介します。 この紅茶は、2019年の愛知県尾張旭市で行われている国産紅茶コンテストで …

【宮崎県】甲斐製茶園:やっぱり手作り高千穂産紅茶2016-2

【宮崎県】甲斐製茶園: やっぱり手作り高千穂産紅茶2016

【 やっぱり手作り高千穂産紅茶2016 この紅茶について】 今回は、宮崎県の甲斐製茶園さんの やっぱり手作り高千穂産紅茶2016 をご紹介します。 宮崎県はお茶の生産量が多い地域で、合わせてその温暖な …

【東京都】木下園製茶工場:東京紅茶香駿2015-2

【東京都】 木下園製茶工場 : 東京紅茶香駿2015

【 東京紅茶香駿2015 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶香駿2015 をご紹介します。 ここは「東京紅茶」という紅茶を作って販売してます。 年々、紅茶の品質が高くな …

国産紅茶20140112井村製茶やぶきた 菊川紅茶 -2

【静岡県】井村製茶:井村園 菊川紅茶 (やぶきた紅茶)

【 菊川紅茶 この紅茶について】 菊川紅茶 は、静岡県の井村製茶さんの紅茶です。 品種はやぶきたです。 紅富貴と随分風味も見た目も違ってます。 同じ茶園でも全く違うものが出来上がるのもまた面白いです。 …

20130810 富山くれはの紅茶2013 -2

富山くれはの紅茶2012 :富山紅茶の会 【富山】

【 富山くれはの紅茶2012 この 和紅茶 のについて】 今回の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会の 富山くれはの紅茶2012 をご紹介します。 この紅茶は、富山の紅茶ですが、作るのは鳥取の陣構茶生産 …

アーカイブ