国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018

投稿日:2020年2月5日

【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】

この紅茶は、熊本県の芦北町のお茶のカジハラさんで作られた 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 です。

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018パッケージ

カジハラさんは、全国いろんなイベントに出られているので、国産紅茶のファンの中では有名な農家さんで、イベントに出てなくても話を聞きつけて注文をされる方も多くいらっしゃいます。

つくりが裁断をしていないフルリーフの茶葉を大きく製茶しているので、紅茶ファンだけではなく中国茶ファンにも好まれるお茶づくりをされているので、紅茶の淹れ方だけではなく中国茶の淹れ方でも淹れる方も多いです。
いろんな方法で楽しめれる奥行きの深い国産紅茶です。

カジハラさんの告茶につきましては過去にも記事にしてますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

・告茶記事検索一覧

【茶葉】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018-2
茶葉は裁断無しで、大ぶりで綺麗に撚られています。
紅茶に見えない見た目です。
『これ中国茶です』と言ってもだれも不思議に思わないでしょう。
大きく撚られているということは計量中に嵩が増しますので、目分量で測っている方は要注意です。

ポットに入れてお湯を注ぐと、グワングワンと揺れて水中を舞い上がるので、非常にダイナミックです。
個人的には、ガラスのポットで淹れるのが良いかなぁと思います。
保温性の問題で、淹れが浅くなる可能性もありますが。

【水色・味・香り】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -3

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、バニラやアーモンドやビスケットなどの甘い香りがします。
味は、ほんのりコクがありスッキリしてます。が、3分では短すぎたようです。

味の系統は、今の段階ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の橙色です。
香りは、ビスケットやバニラの香りがもっとはっきりと強くなりました。
味は、軽い渋みとはっきりしたコクが出てきました。ふんわりと優しい感じです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ですが、滋納系寄りです。

和菓子などとよく合う感じの味です。
穏やかに飲みたいときに向いているでしょう。

【茶殻】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -4
茶殻は大きく開いた茶葉が、摘んできたままの形を保ちながら残ってます。
茶葉でもそうでしたが、そもそも大きいので、綺麗に収まってなくてポットいっぱいに膨れ上がってます。

これがガラスのポットだったら半分ぐらいの茶殻を眺めることが出来るかもしれません。
中国茶器の茶壺でも、茶壺いっぱいに広がる茶葉の様子を見られるでしょう。

温度と時間の制御をしっかりすれば1煎でできりそうですが、淹れ方次第で数煎淹れられそうです。
これも飲み手の工夫次第かなって感じました。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【奈良県】月ヶ瀬健康茶園:有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019-パッケージ

有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 :月ヶ瀬健康茶園【奈良県】

Contents 【 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 有機紅茶月ヶ瀬べにひかり2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 有機紅茶月ヶ瀬べにひ …

能登の紅茶いやひめ2021 :上林金沢茶舗【石川県】パッケージ

能登の紅茶いやひめ2021 :上林金沢茶舗【石川県】

Contents 【 能登の紅茶いやひめ2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 能登の紅茶いやひめ2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 能登の紅茶いやひめ202 …

西村農園20131029 パパティー(Papa tea)2013 -2

【静岡県】西村農園: パパティー(Papa tea)2013

うれしの紅茶振興協議会20130809 嬉野紅茶2013 -茶液

嬉野紅茶2013 :うれしの紅茶振興協議会【佐賀県】

今回の 和紅茶 は、佐賀県のうれしの紅茶振興協議会さんの 嬉野紅茶2013 をご紹介します。 【 嬉野紅茶2013 茶葉】 茎も繊維も多いです。 ただ、粉末の選り分けがしっかりしているのか見た目はひど …

【静岡県】釜炒り茶柴本:釜炒り茶柴本の釜紅2019-パッケージ

釜炒り茶柴本の 釜紅2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

Contents 【 釜紅2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 釜紅2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 釜紅2019 この和紅茶について】 今日の和紅茶は、静岡県の …

アーカイブ