国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018

投稿日:

【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018パッケージ
この紅茶は、熊本県の芦北町のお茶のカジハラさんで作られた 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 です。
カジハラさんは、全国いろんなイベントに出られているので、国産紅茶のファンの中では有名な農家さんで、イベントに出てなくても話を聞きつけて注文をされる方も多くいらっしゃいます。

つくりが裁断をしていないフルリーフの茶葉を大きく製茶しているので、紅茶ファンだけではなく中国茶ファンにも好まれるお茶づくりをされているので、紅茶の淹れ方だけではなく中国茶の淹れ方でも淹れる方も多いです。
いろんな方法で楽しめれる奥行きの深い国産紅茶です。

カジハラさんの告茶につきましては過去にも記事にしてますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

・告茶記事検索一覧

【茶葉】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018-2
茶葉は裁断無しで、大ぶりで綺麗に撚られています。
紅茶に見えない見た目です。
『これ中国茶です』と言ってもだれも不思議に思わないでしょう。
大きく撚られているということは計量中に嵩が増しますので、目分量で測っている方は要注意です。

ポットに入れてお湯を注ぐと、グワングワンと揺れて水中を舞い上がるので、非常にダイナミックです。
個人的には、ガラスのポットで淹れるのが良いかなぁと思います。
保温性の問題で、淹れが浅くなる可能性もありますが。

【水色・味・香り】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -3

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、バニラやアーモンドやビスケットなどの甘い香りがします。
味は、ほんのりコクがありスッキリしてます。が、3分では短すぎたようです。

味の系統は、今の段階ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の橙色です。
香りは、ビスケットやバニラの香りがもっとはっきりと強くなりました。
味は、軽い渋みとはっきりしたコクが出てきました。ふんわりと優しい感じです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ですが、滋納系寄りです。

和菓子などとよく合う感じの味です。
穏やかに飲みたいときに向いているでしょう。

【茶殻】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -4
茶殻は大きく開いた茶葉が、摘んできたままの形を保ちながら残ってます。
茶葉でもそうでしたが、そもそも大きいので、綺麗に収まってなくてポットいっぱいに膨れ上がってます。

これがガラスのポットだったら半分ぐらいの茶殻を眺めることが出来るかもしれません。
中国茶器の茶壺でも、茶壺いっぱいに広がる茶葉の様子を見られるでしょう。

温度と時間の制御をしっかりすれば1煎でできりそうですが、淹れ方次第で数煎淹れられそうです。
これも飲み手の工夫次第かなって感じました。

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

日東紅茶2017国産紅茶パッケージ

純国産紅茶Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

【 純国産紅茶Japanease Black Tea :この紅茶について】 純国産紅茶Japanease Black Tea は、日東紅茶(三井農林)が2015年9月に販売をプレスリリースした国産紅茶 …

no image

【宮崎】岩佐製茶:高原町産紅茶

【このお茶について】 この紅茶は、普通に買いに行ったものじゃなくて、Twitterで紹介を受けて注文しました。テレビかラジオの地方放送で紹介されていたものらしく全国的に放送されていなかったので、注文し …

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016-2

【石川県】茶レンジの会:加賀の紅茶『輝』2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 実のところ、毎年金沢に行くので、もっと早く購入する事もできたのですが、諸事情で地紅茶サミットまでのびてしまいました。 この紅茶は、 …

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016-2

【奈良県】羽間農園:自然発酵紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。 僕自身としては、初めての紅茶になります。 自然のままに、農薬や肥料を不使用で作られたお茶とのことです。 ナチュラル系の好きな方は …

【茨城県】木村製茶工場:さしま紅茶青心紅茶2017-2

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017

【 さしま紅茶青心紅茶2017 :この紅茶について】 さしま紅茶青心紅茶2017 は、茨城県の木村製茶工場で作られた紅茶です。 茶葉の品種は、『青心大宇』という烏龍茶に使われる品種です。 台湾烏龍茶を …

アーカイブ