国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018

投稿日:2020年2月5日

【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】

この紅茶は、熊本県の芦北町のお茶のカジハラさんで作られた 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 です。

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018パッケージ

カジハラさんは、全国いろんなイベントに出られているので、国産紅茶のファンの中では有名な農家さんで、イベントに出てなくても話を聞きつけて注文をされる方も多くいらっしゃいます。

つくりが裁断をしていないフルリーフの茶葉を大きく製茶しているので、紅茶ファンだけではなく中国茶ファンにも好まれるお茶づくりをされているので、紅茶の淹れ方だけではなく中国茶の淹れ方でも淹れる方も多いです。
いろんな方法で楽しめれる奥行きの深い国産紅茶です。

カジハラさんの告茶につきましては過去にも記事にしてますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

・告茶記事検索一覧

【茶葉】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018-2
茶葉は裁断無しで、大ぶりで綺麗に撚られています。
紅茶に見えない見た目です。
『これ中国茶です』と言ってもだれも不思議に思わないでしょう。
大きく撚られているということは計量中に嵩が増しますので、目分量で測っている方は要注意です。

ポットに入れてお湯を注ぐと、グワングワンと揺れて水中を舞い上がるので、非常にダイナミックです。
個人的には、ガラスのポットで淹れるのが良いかなぁと思います。
保温性の問題で、淹れが浅くなる可能性もありますが。

【水色・味・香り】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -3

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、バニラやアーモンドやビスケットなどの甘い香りがします。
味は、ほんのりコクがありスッキリしてます。が、3分では短すぎたようです。

味の系統は、今の段階ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の橙色です。
香りは、ビスケットやバニラの香りがもっとはっきりと強くなりました。
味は、軽い渋みとはっきりしたコクが出てきました。ふんわりと優しい感じです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ですが、滋納系寄りです。

和菓子などとよく合う感じの味です。
穏やかに飲みたいときに向いているでしょう。

【茶殻】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -4
茶殻は大きく開いた茶葉が、摘んできたままの形を保ちながら残ってます。
茶葉でもそうでしたが、そもそも大きいので、綺麗に収まってなくてポットいっぱいに膨れ上がってます。

これがガラスのポットだったら半分ぐらいの茶殻を眺めることが出来るかもしれません。
中国茶器の茶壺でも、茶壺いっぱいに広がる茶葉の様子を見られるでしょう。

温度と時間の制御をしっかりすれば1煎でできりそうですが、淹れ方次第で数煎淹れられそうです。
これも飲み手の工夫次第かなって感じました。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【京都府】和束紅茶(喜寿園):和束紅茶みき2016-2

【京都府】和束紅茶(喜寿園): 和束紅茶みき2016

Contents 【 和束紅茶みき2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 和束紅茶みき2016 この紅茶について】 今回は、京都府の和束紅茶さんの 和束紅茶みき2016 をご …

20130822 日ノ本紅茶(べにほまれ) -1

【三重県】伊勢福(おかげ横丁): 日ノ本紅茶(べにほまれ)

Contents 【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) 茶葉】【水色】【茶殻】【 日ノ本紅茶(べにほまれ) この紅茶について】 今回は三重県の 日ノ本紅茶(べに …

20131112山片茶園 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド -2

【大分県】山片茶園: 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド

Contents 【 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド この紅茶について】【 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド 茶葉】【水色】【茶殻】【 在来・奥武蔵春摘2013特別ブレンド この紅茶について …

【京都府】中窪製茶園:南山城紅茶べにふうき2019-パッケージ

南山城紅茶べにふうき2019 :中窪製茶園【京都府】

Contents 【 南山城紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 南山城紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 南山城紅茶べにふうき …

【宮崎県】宮崎茶房:べにふうきMIMIZAKO2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: べにふうきMIMIZAKO2017

Contents 【 べにふうきMIMIZAKO2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 べにふうきMIMIZAKO2017 :この紅茶について】 べにふうきMIMIZAKO …

アーカイブ