国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018

投稿日:2020年2月5日

【 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 この紅茶について】

この紅茶は、熊本県の芦北町のお茶のカジハラさんで作られた 告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 です。

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018パッケージ

カジハラさんは、全国いろんなイベントに出られているので、国産紅茶のファンの中では有名な農家さんで、イベントに出てなくても話を聞きつけて注文をされる方も多くいらっしゃいます。

つくりが裁断をしていないフルリーフの茶葉を大きく製茶しているので、紅茶ファンだけではなく中国茶ファンにも好まれるお茶づくりをされているので、紅茶の淹れ方だけではなく中国茶の淹れ方でも淹れる方も多いです。
いろんな方法で楽しめれる奥行きの深い国産紅茶です。

カジハラさんの告茶につきましては過去にも記事にしてますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

・告茶記事検索一覧

【茶葉】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018-2
茶葉は裁断無しで、大ぶりで綺麗に撚られています。
紅茶に見えない見た目です。
『これ中国茶です』と言ってもだれも不思議に思わないでしょう。
大きく撚られているということは計量中に嵩が増しますので、目分量で測っている方は要注意です。

ポットに入れてお湯を注ぐと、グワングワンと揺れて水中を舞い上がるので、非常にダイナミックです。
個人的には、ガラスのポットで淹れるのが良いかなぁと思います。
保温性の問題で、淹れが浅くなる可能性もありますが。

【水色・味・香り】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -3

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色になりました。
香りは、バニラやアーモンドやビスケットなどの甘い香りがします。
味は、ほんのりコクがありスッキリしてます。が、3分では短すぎたようです。

味の系統は、今の段階ではわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、やや濃い目の橙色です。
香りは、ビスケットやバニラの香りがもっとはっきりと強くなりました。
味は、軽い渋みとはっきりしたコクが出てきました。ふんわりと優しい感じです。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ですが、滋納系寄りです。

和菓子などとよく合う感じの味です。
穏やかに飲みたいときに向いているでしょう。

【茶殻】

告茶手摘み春摘み香駿紅茶2018 -4
茶殻は大きく開いた茶葉が、摘んできたままの形を保ちながら残ってます。
茶葉でもそうでしたが、そもそも大きいので、綺麗に収まってなくてポットいっぱいに膨れ上がってます。

これがガラスのポットだったら半分ぐらいの茶殻を眺めることが出来るかもしれません。
中国茶器の茶壺でも、茶壺いっぱいに広がる茶葉の様子を見られるでしょう。

温度と時間の制御をしっかりすれば1煎でできりそうですが、淹れ方次第で数煎淹れられそうです。
これも飲み手の工夫次第かなって感じました。

お茶のカジハラさんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

昔ながらの釜炒り茶|お茶のカジハラ

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018-2

【熊本県】天の製茶園: 天の紅茶2018

【 天の紅茶2018 この紅茶について】 今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の紅茶2018 をご紹介します。 天の紅茶は、熊本県を代表する国産紅茶です。 このブログでも幾度も紹介させていただいた上に …

西製茶所20130908 出雲の国のべにふうき紅茶2013 -茶液

出雲の国のべにふうき紅茶2013 :西製茶所【島根県】西製茶所

【 出雲の国のべにふうき紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、島根県の西製茶所さんの 出雲の国のべにふうき紅茶2013 をご紹介します。 何回も紹介していますが、島根の茶農家さん …

矢部屋 許斐本家 このみ園20130910 八女紅茶2013 -茶液

【福岡県】矢部屋 許斐本家 このみ園: 八女紅茶2013

【 八女紅茶2013 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、福岡県の矢部屋 許斐本家 このみ園さんの 八女紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、Twitterでお世話になってます知り合い …

不二農園20131027 聖心の紅茶2013 -2

【静岡】不二農園(学校法人聖心女子学院直営): 聖心の紅茶2013

【 聖心の紅茶2013 この紅茶について】 今回は静岡県の不二農園の 聖心の紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶を紹介する上で2つの特徴を並べています。 1つ目の特徴は、この紅茶は『ただにしき』と …

【中国】九曲紅梅②

【中国 浙江省杭州市(原産地:福建省武夷山九曲)】 九曲紅梅

【 九曲紅梅 この紅茶について】 今回は、国産紅茶ではなく、中国で作られている 九曲紅梅 という紅茶をご紹介します。 この紅茶は、お茶仲間である中国茶の専門家A氏から頂いた紅茶です。 A氏の中国茶専門 …

アーカイブ