【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶について】
今回の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶2018秋 をご紹介します。
秋の紅茶は、基本的に味が濃くなる傾向がありますので、どのような紅茶になっているか楽しみです。
前出の時も記載いたしましたが、全国的に人気がある国産紅茶なのですが、基本的に取り扱いは紅茶専門店になりあます。
購入可能点につきましては、ページ下部にて紹介させていただきます。
また改めてご覧ください。
過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果
この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。
【茶葉】
茶葉の形状は、全体的のゴロゴロしている感じです。
今回のこの紅茶は荒茶に近いかという感じがします。
ここからもっと仕分けをするともっといろいろ分けられるのでしょうが、今回はこの状態で飲みたいと思います。
茶葉そのものは、全体的にコンパクトに収まってるんですが、茶葉が軽いため見た目茶葉の段階では多いような雰囲気も感じます。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、かすかにアーモンドっぽい香りがしますが、ほぼ香りがないに近いです。
味は、軽くコクと酸味がある程度です。ただ、まだ薄いです。
味の系統は、薄くてまだわかりません。もっと時間をかけて淹れた方で判断します。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、橙色になりました。
香りは、軽くアーモンドっぽい香りがするのは変わりません。
味は、渋みと酸味がぐっと強くなりました。
味の系統は清廉系です。
【茶殻】
茶殻は全部きれいに開き、コンパクトに収まってます。
茶葉の時よりもコンパクトに収まってるので、本当に開いたのかなという印象も感じます。
紅茶に欲しい香りなどは全部で切った感があります。
1煎で一気に出るという点では非常に良い紅茶だと感じます。
【 きつき紅茶2018秋 この和紅茶での飲み方の提案】
この和紅茶は、ストレートでは癖があって飲みにくいという方がいると思います。
なので、少し砂糖と牛乳を入れて飲む事をお勧めします。
入れすぎると味が消えてしまうのですが、少しづついれるとマイルドで口当たりの良いミルクティーになります。
味はおだやかですので、サンドイッチなどのパン食が合うでしょう。
フルーツサンドとかと合わせるのがお勧めです。
もしきつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。
毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。