国産紅茶レビュー 長崎県

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017

投稿日:2017年12月3日

【 対馬紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】

対馬紅茶べにふうき2017 は、シングルオリジンで購入しました。
去年奈良の地紅茶サミットで購入した大石農園さんの今年のものです。

【長崎県】大西農園:べにふうき対馬紅茶2016

今年は何かとお耳にする機会が多い方でした。
いろんなイベントに参加されている(関西も多めです)事も影響しているのかと思います。
来年もさらなるご活躍をお願いしたいものです。
(多分、またお会い出来ると思いますが。ご挨拶もできましたので)

【茶葉】

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017 -1
一つ一つがやや細かく感じますが、細く撚られて長細いです。
発酵はきっちりしてあるふうに見えます。
封を開けた時の香りが若草っぽく、時間の経過をさほど感じさせません。
心芽も散見します。
どのくらいの割合で茶葉を摘んだのか少々気になります。

【水色・味・香り】

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017 -2
3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、青草のような若々しい香りです。
味は、軽く渋さとコクを感じます。

味の系統は、清廉系に成ると思います。が、まだ何かしら出ると思います。
3分では短いなと言う感じです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、少し濃い目の赤橙色になりました。
香りは、バニラとかビスケットのような軽くビーターで甘い香りがします。
味は、渋さが表にぐっと出てきました。

香りは清廉系からかと思ったのですが、清廉系よりの望蘭系です。
思った以上に腰の強い風味がします。

【茶殻】

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017 -3
茶殻になると裁断されて短くなっていたことがよくわかります。
開いた茶葉の幅も同じくらいの物が多く、揃えながら製茶していた事を伺えます。
この紅茶でしたら、水さえ注意すればどの条件でも同じような紅茶に成るのではないかと思います。

こちらもこのあと2煎目にチャレンジしてみたいと思います。

-国産紅茶レビュー, 長崎県

執筆者:

関連記事

【静岡県】釜炒り茶柴本:手摘み紅茶べにひかり2018-2

【静岡県】釜炒り茶柴本: 柴本の手摘み紅茶べにひかり2018

川戸紅茶20130720 パール紅茶(緑)2012 -茶液

パール紅茶(緑)2012 :川戸紅茶 モーレツ紅茶【三重県】

国産紅茶20131129 水車むら紅茶べにひかり -2

水車むら紅茶べにひかり :水車むら農園【静岡県】

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】-パッケージ

富山県産紅茶あさひの紅茶2019 :富山紅茶の会【富山県】

【奈良県】中尾農園:奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016-2

【奈良県】中尾農園: 奈良和観音紅茶(十年秘蔵)2016

アーカイブ