【 熊本矢部下田さん・みなみかおり2017 :この紅茶について】
熊本矢部下田さん みなみかおり2017 は、日本茶ショップJasteaの商品です。
熊本県矢部の農家さんによる紅茶です。
品種は『みなみかおり』です。
この方の紅茶に関しては、私は詳しくないので、どのようなものなのか楽しみです。
【茶葉】
長さは短めで、ざっくり裁断されて計量がし易い茶葉です。
畳まれてるとも言えず、わずかに撚られています。
開けた時に立ち上る香りはわずかで、ぐっと茶葉の中に押し込んでいるのかもしれません。
で、Jastea君。
この茶葉の形状、大変見覚えがあるのだけれど、これは『あの』茶園かね?
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、ほんのりカラメルの香りと僅かにスモーキーな香りがします。
味は、わずかにコクと酸味を感じます。
3分ではまだ白湯です。まだ時間が必要です。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、樹皮のような感じの香りがします。
味は、軽く渋さとコクを感じられます。
味の系統は、滋納系かと思います。滋納系と望蘭系の間ぐらいかもしれません。
味の軽い食べ物と合わせると、良いかと思います。
【茶殻】
茶殻も短めでざっくりと整えられた茶殻です。
幅広な茶葉が、程よく畳まれていたと思うと、撚りの綺麗さを改めて感じます。
実際どうなのかはわかりませんが、葉が少し硬いので、2煎目が入るかもしれません。
1煎目を別の器に移して、長めに漬けて試してみたいものです。