国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶は吉田山大茶会で購入しました。
初めて買った紅茶なので、どのような中身なのか楽しみです。
奈良県は、だんだん紅茶を作っている人が表に出てくるようになっています。
この積極さが新しい特徴をうむきっかけになるのかなと感じてます。

【茶葉】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-1
おおぶりの茶葉でぐりぐり撚りが入ってます。
フルリーフ派の方にはたまらない茶葉でしょう。
裁断されることなく、一つ一つ撚られた様は、一枚づつ紅茶のしたような形になってます。
あと、釜炒りの効果のお陰で、この段階から香ばしさが立ち上ってます。

【水色・味・香り】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、アーモンドとビスケットのような風味です。
味は、まだ薄いですが、軽くコクを感じます。

味の系統は、某蘭系に寄ります。
香り偏重なので、まだ薄いです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、同じままでアーモンドとビスケットのような風味です。
味は、渋みと香ばしさとコクが全面に出てます。

釜炒りの風味が前面に出ている紅茶です。
香ばしさとほんのりした甘さが、リラックスさせてくれます。

【茶殻】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-3
茶殻は、茶葉の形状通り、普通の葉の形に戻ってます。
日本のお茶じゃないみたいな茶殻です。
残り香もそんなにも残ってませんでした。
濃い水色でもなかったのですが、適正に味香りがお茶に出たのではないでしょうか。

香ばしくスッキリ飲める紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

no image

【岐阜】庵・花茶:春日の紅茶 和香葉(オータム)

【出会いは紹介の紅茶】 この紅茶は、僕の記憶が確かなら、ツイッターで『岐阜県に良い紅茶がある』と紹介を受けて注文しました。岐阜は、あんまし有名じゃないですがお茶の主要産地として名を連ね、日本で13位で …

no image

≪国産紅茶レビュー100記事目≫【京都】南山城紅茶プロジェクト:やぶきた

【この紅茶について】 100記事目がこの紅茶になったのは偶然です。狙ってません。南山城紅茶は、僕が本格的に紅茶を集め出した時に一番最初に関わることのできた紅茶製造チームです。南山城村役場の方が関わって …

no image

石川:加賀の紅茶

私は、能登生まれ金沢育ちです うちの故郷では、はたから見ると冗談かと思われますが、 本当に『個人で茶室を作ってる』人がいます。 といっても、別棟を建てるのではなく、家の一角を4畳半にして一部を釜を入れ …

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017-2

【京都府】和束紅茶: 和束紅茶みおく2017

【 和束紅茶みおく2017 :この紅茶について】 和束紅茶みおく2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。 よくよく調べてみたら、2017年の和束紅茶さんの紅茶を購入していないことが判明。 …

【宮崎県】宮崎茶房:べにふうきMIMIZAKO2017-2

【宮崎県】宮崎茶房:べにふうきMIMIZAKO2017

【この紅茶について】 この紅茶は、シングルオリジンのときに購入しました。 基本、出ているものをほとんど持っていたりしていたので、今回も『今年、吉田山で出ていないものを』という言い方をして購入しました。 …

アーカイブ