国産紅茶レビュー 奈良県

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017

投稿日:2017年11月16日

【 緋いろは2017 :この紅茶について】

緋いろは2017 は吉田山大茶会で購入しました。
初めて買った紅茶なので、どのような中身なのか楽しみです。
奈良県は、だんだん紅茶を作っている人が表に出てくるようになっています。
この積極さが新しい特徴をうむきっかけになるのかなと感じてます。

【茶葉】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017 -1
おおぶりの茶葉でぐりぐり撚りが入ってます。
フルリーフ派の方にはたまらない茶葉でしょう。
裁断されることなく、一つ一つ撚られた様は、一枚づつ紅茶のしたような形になってます。
あと、釜炒りの効果のお陰で、この段階から香ばしさが立ち上ってます。

【水色・味・香り】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、アーモンドとビスケットのような風味です。
味は、まだ薄いですが、軽くコクを感じます。

味の系統は、某蘭系に寄ります。
香り偏重なので、まだ薄いです。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、同じままでアーモンドとビスケットのような風味です。
味は、渋みと香ばしさとコクが全面に出てます。

釜炒りの風味が前面に出ている紅茶です。
香ばしさとほんのりした甘さが、リラックスさせてくれます。

【茶殻】

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017 -3
茶殻は、茶葉の形状通り、普通の葉の形に戻ってます。
日本のお茶じゃないみたいな茶殻です。
残り香もそんなにも残ってませんでした。
濃い水色でもなかったのですが、適正に味香りがお茶に出たのではないでしょうか。

香ばしくスッキリ飲める紅茶です。

-国産紅茶レビュー, 奈良県

執筆者:

関連記事

no image

【島根】西製茶所:出雲の国のべにふうき紅茶

【この紅茶について】 何回も紹介していますが、島根の茶農家さんの紅茶です。ここは、ブーム以前から紅茶を作っている所で、一部の人はここに来て作り方を学んで自分で作られているそうです。そう言う意味で、ここ …

no image

【静岡】豊好園:やまかい

【この紅茶について】 多くの品種紅茶を送ってくださった豊好園さんの紅茶です。 今回は「やまかい」という品種で、緑茶に使われます。 ただ、こちらも他と同じようにそんなにも多く栽培されておらず、 こだわり …

【茨城県】木村製茶工場:さしま紅茶青心紅茶2017-2

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017

【 さしま紅茶青心紅茶2017 :この紅茶について】 さしま紅茶青心紅茶2017 は、茨城県の木村製茶工場で作られた紅茶です。 茶葉の品種は、『青心大宇』という烏龍茶に使われる品種です。 台湾烏龍茶を …

no image

【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど

この紅茶について 毎年、吉田山大茶会に来られていて、 ほぼ全種類試飲できるという太っ腹ぶりをひろされている益井園さんです。 前々回・前回・今回そして、岡山と含めて4回お会いしているのですが、 まともに …

【長崎県】大石農園:対馬紅茶べにふうき2017-2

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017

【 対馬紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】 対馬紅茶べにふうき2017 は、シングルオリジンで購入しました。 去年奈良の地紅茶サミットで購入した大石農園さんの今年のものです。 【長崎県】大西 …

アーカイブ