【 東京紅茶香駿2015 この紅茶について】
今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶香駿2015 をご紹介します。
ここは「東京紅茶」という紅茶を作って販売してます。
年々、紅茶の品質が高くなってきて、「いわゆる国産紅茶」の枠から抜け出る個性をもちつつある紅茶です。
【茶葉】
全体的に細かく、計量しやすい茶葉です。
形状第一主義の人はがっかりかもしれませんが、測りやすいので、思い通りの味を作ることができます。
形状は、BOPです。
茶葉から香りが立つことはありませんが、色目が濃い目の茶色です。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、オレンジがかった薄い茶色です。
香りは、微かにワラのような香りが香る程度です。
味は、少し渋めの風味のあと、香ばしさが抜けていきます。
味の系統は、滋納系です。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、縁が黄色く色づいた赤茶色です。
香りは、変わらずそんなにも強くなく、ほんのり飴っぽい香りがします。
味は、さっぱりしてほんのり香ばしさを感じます。いわゆる紅茶と番茶の間ぐらいですが、間違いなく紅茶よりです。
日本の有名な黄色のティーバッグの味が近いです。
オールマイティーさを感じます。
【茶殻】
先程の茶葉から想像つかないくらい、しっかりした形状の茶殻になりました。
すこ~し、メントールっぽい香りが残ってます。
これも、紅茶の中に出せたんじゃないかなぁ・・なんて思いました。
紅茶を淹れるのもまだまだ難しいものです。
木下園製茶工場さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。