佐賀県 国産紅茶レビュー

【佐賀】北野農園:有機うれしの紅茶

投稿日:2013年9月15日

【この紅茶について】

この紅茶は、直接知り合いではなく、佐賀嬉野にお茶のイベントで行かれた
大阪の知り合いから勧められていた紅茶です。
話に聞いてから随分たってたんですが、改めて買える算段がついたので、購入しました。
『国産紅茶の中では一番紅茶らしい』と勧めらていたので、ある程度期待しています。

【茶葉】

国産紅茶20130915有機うれしの紅茶1

茶葉は、裁断が入ってるのか、やや小ぶりで整ってるわけではありません。
茎がちらほら散見するので、選別に関しては、あともうちょいかなって気がします。
見た目はちゃんと紅茶をしてて、香りも紅茶です。
この段階では緑茶の面影はありません。

【水色】

国産紅茶20130915有機うれしの紅茶2

水色は濃い目の赤茶色です。
香りは、お湯を注いだ時は、アッサムのリーフみたいな華やかな香りがしたんですが、
淹れたあとは、ご飯っぽい香りになりました。
渋みはほどほどに乗ってます。
香り、雰囲気は紅茶寄りだったんですが、味が番茶寄りですね。
温度が落ち着くと、紅茶らしくなってきました。
甘くて華やかな『紅茶らしい』香り。
渋さがほどほどに収まった感が出てきて、すっきりした後味になりました。
やっぱ、飲み頃温度ってあるんですかね。
でも、『時間が短い』感がします。
注いだばかりの時はそうでもなかったんですがね。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は濃くなり2倍増しくらい。
香りも紅茶らしい甘さが前面に出てきました。
味も渋さの他に紅茶らしい濃さがでてきて、深い紅茶になってます。
ここまできて、なんとなく『国産紅茶ではおいしい紅茶』と勧められた意味がわかるような気がします。
多分、砂糖や牛乳に耐えられるのではないかと思うわけです。
(多分)

【茶殻】

国産紅茶20130915有機うれしの紅茶3

茶殻はちゃんと展開した茶殻です。
やはり、裁断をして整えている茶殻で、少し大きめの茶葉も見受けられます。
まあ、今の日本の紅茶に対する考え方ではこれ以上厳密に茶葉の大きさで仕分けるのは
相当力を入れているところ(昔からしてる有名どころ)しかないかなと思いますので、
これはこれでありですね。
個人的には、もう一つ『代名詞になるような』特徴が欲しいという気がします。

どの国産紅茶でもそうなんですが、
『紅茶らしくつくる』は最低条件で、そのあとに『この紅茶の特徴』というのを確立して欲しいと思ってます。
多分、これから先『紅茶らしいおいしい紅茶』はたくさん登場するでしょう。
全国的に教育が充実していっているのが、その要因です。
そうすると、既に『紅茶になっている』国産紅茶は、その次を目指さないと追いつかれて埋没してしまう危険性があります。
なので、『ここにしかない特徴』というのが必要になってきます。
どういうものがふさわしいか、それこそ、各々の研究と実験の繰り返しになると思います。
これから先、日本中に『美味しくて独自の顔のある国産紅茶』が生まれることを祈ってます。

明日も、更新します。

-佐賀県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園:おくみどり紅茶2016

【この紅茶について】 埼玉県の紅茶で品種は緑茶に使われるおくみどりです。 意外と、紅茶にやぶきた以外の品種としておくみどりを使われる方が多くいらっしゃいます。 製法によって、独特な清廉よりの国産紅茶を …

【埼玉県】大西園:天日干し狭山みどり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園:天日干し狭山みどり紅茶2016

【この紅茶について】 埼玉県の紅茶で、地紅茶サミット奈良で購入しました。 まだまだ地紅茶サミット奈良で買った紅茶がありますので、おつきあい下さい。 (奈良県産紅茶が圧倒的に多い) この紅茶は狭山みどり …

no image

【静岡】井村製茶:べにふうき紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、静岡県の井村製茶さんの紅茶で、 ファーストコンタクトは、11月1日に解説した当方のショッピングサイト『紅茶仲介部』での問い合わせでした。 続いて、フェイスブックグルー …

no image

【静岡】益井園:益井紅茶みらいせかんど

この紅茶について 毎年、吉田山大茶会に来られていて、 ほぼ全種類試飲できるという太っ腹ぶりをひろされている益井園さんです。 前々回・前回・今回そして、岡山と含めて4回お会いしているのですが、 まともに …

【埼玉県】大西園:さやまかおり紅茶2016-2

【埼玉県】大西園:さやまかおり紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。 大西園さんは、ほかにも飲んでますので、ぜひとも合わせてご覧いただければと思います。 大西園さん過去記事一覧 細かく丁寧に作るという …

アーカイブ