今回の和紅茶は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり紅茶2012 をご紹介します。
【 とっとり紅茶2012 茶葉】
持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、この位ブロークンでした。
ただ、ここで作っている他の産地のお茶も同じような感じだったので、意図してこういう風な形にしてるんだろうなと思いました。
個人的には、計量しやすくていいんですがね。
【水色・味・香り】
3分以上、ちまちまと飲んでいきましたが、個人的には、10分つけっぱなしだと、酸味やエグミがでてきついかな・・・と。
ただ、買って長期間置いたせいか、のどへの張り付き感がなく、浅く淹れれば案外するすると飲める感じだったので、良いなと思いました。
【 とっとり紅茶2012 茶殻】
見た目は、裁断して淹れる前のブロークン感が納得できそう。
実は、10分以上淹れてそのままでは飲めないと思い、低脂肪乳を入れたんですが、これが案外相性がいいのに気付きました。
緑茶品種の紅茶は、散々牛乳との相性が悪く、混ぜることを勧めてなかったのですが、牛乳の種類によっては向くものもあるのではないかと、軽く期待したいところです。
陣構茶生産組合さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。