国産紅茶レビュー 宮崎県

一心園紅茶いずみ2019 1nd :一心園【宮崎県日之影町】

投稿日:

【 一心園紅茶いずみ2019 1nd この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、宮崎県の一心園さんの 一心園紅茶いずみ2019 1nd をご紹介します。

一心園紅茶いずみ一番茶2019:一心園【宮崎県日之影町】-パッケージ

宮崎県は、温暖な気候から、多くの農家で紅茶が作られています。
その中でも全国に名の知られている茶農家も多く、全国的にも注目の紅茶産地の1つです。

今回の紅茶は、「いずみ」という品種を使ってます。
元々海外に輸出するための品種として開発されてきましたが、紅茶の輸出がなくなった後は生産する農家がなくなりました。

近年、紅茶にすると安定した紅茶が作れるということで注目が集まり、生産する農家が増えつつあります。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「一心園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

一心園紅茶いずみ2019 1nd :一心園【宮崎県日之影町】-茶葉

茶葉は、やや太くて、重いです。
葉がしっかりしているので、カサは少なめです。

色目がはっきりしている濃い色なので、発酵は濃いのではないかと思います。
ほんのりと、香ばしい香りがしています。

【水色・味・香り】

一心園紅茶いずみ2019 1nd :一心園【宮崎県日之影町】-茶液

一心園紅茶いずみ2019 1ndを3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、ほのかに香ばしさを感じる気がしますが、かなり薄いです。
味は、ほんのりとコクと果実のような酸味を感じます。がかなり薄いです。

味の系統は、薄いので、次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、バニラっぽい香りと、焼き菓子っぽい風味がします。
味は、軽い渋みとはっきりしたコクと甘みがし、ふんわりした後味が広がります。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ぐらいです。優しい風味の清廉系の国産紅茶という感じです。

【茶殻】

一心園紅茶いずみ2019 1nd :一心園【宮崎県日之影町】-茶殻

茶殻は、元の形状から、すこし膨らんだような感じです。

他の茶葉で見受けられるような、きっちり撚られて大きく開くと言う感じではありません。
元々、線の細い茶葉を選んで製茶のかも、と言う印象を受けます。

残り香もさほどなく、お茶の出がいい茶殻だという印象です。

【 一心園紅茶いずみ2019 1nd この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 一心園紅茶いずみ2019 1ndは、 ゆっくりと時間をかけて、甘さとかほんのりした香ばしさとか、ふんわりしたフルーティー感だとかが、出てきます。

淹れる時は、最低5分以上かかると考えてください。
長く淹れてもきつくならないので、むしろ、淹れながら冷ましているような感覚でもいいでしょう。

冷えても、香りや味とも落ち着いた風味を維持しています。
猫舌の人は、冷めてから飲んでも特に問題ありません。

自己主張の弱い紅茶なので、味の濃いたべものと合わせると、その存在感をなくすかもしれません。
ですが、口の中をリセットする、という効果はきっちり発揮しますので、そういう目的であれば、ぜひ合わせて使ってみてください。

お菓子類は、ジャンルを選びませんが、脂っこいスナック菓子は避けましょう。

一心園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

有機栽培の茶葉を釜炒り製法で作っている一心園です

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

宮崎茶房20130430 有機紅茶やまなみ2012 -茶液

有機紅茶やまなみ2012 : 宮崎茶房 【宮崎県】

【 有機紅茶やまなみ2012 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、宮崎県の宮崎茶房さんの 有機紅茶やまなみ2012 をご紹介します。 毎年6月ごろに記事にしてます『吉田山大茶会』 今年もあり …

森内茶農園20131110 日本の紅茶2nd(2012) -2

【静岡県】森内茶農園:森内茶農園 日本の紅茶2nd(2012)

【 日本の紅茶2nd(2012) この紅茶について】 今回は、森内茶農園さんの 日本の紅茶2nd(2012) をご紹介します。 森内茶農園さんは、発酵茶だけにとどまらず、いろんなバージョンの発酵具合を …

仙霊紅茶2019 :株式会社仙霊【兵庫県】-パッケージ

仙霊BLACK TEA 紅茶2019 :株式会社仙霊【兵庫県】

【 仙霊BLACK TEA 紅茶2019 この 和紅茶 について】 今日の 和紅茶 は、兵庫県の株式会社仙霊さんの 仙霊BLACK TEA 紅茶2019 をご紹介します。 兵庫県は有名なお茶の産地では …

【京都府】和束紅茶 :京都 和束紅茶光・らいざ2016 -2

【京都府】和束紅茶 (喜寿園): 和束紅茶光・らいざ2016

【 和束紅茶光・らいざ2016 この紅茶について】 今回は京都府の和束紅茶さんの 和束紅茶光・らいざ2016 をご紹介します。 和束紅茶(株式会社和束紅茶)は、旧名を『喜寿園』と言います。 過去に『喜 …

国産紅茶20130925 丸子紅茶べにふうき (FFとSF混合) -2

【静岡県】丸子紅茶: 丸子紅茶べにふうき (FFとSF混合)

【 丸子紅茶べにふうき (FFとSF混合) この紅茶について】 今回は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶べにふうき (FFとSF混合) をご紹介します。 丸子紅茶は、今の国産紅茶業界のフラグシップのよ …

アーカイブ