国産紅茶レビュー 長崎県

べにふうき対馬紅茶2019 :つしま大石農園【長崎県】

投稿日:

【 べにふうき対馬紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、長崎県のつしま大石農園さんの べにふうき対馬紅茶2019 をご紹介します。

べにふうき対馬紅茶2019:つしま大石農園【長崎県】-パッケージ

長崎県は大陸に近いということから、昔からお茶の生産が行われていました。
対馬も同じく、茶生産が行われていて、独自の茶文化を形成してきた土地です。

対馬の茶農家さんに、新しい試みとして、紅茶の生産を行っているところがあります。
大石農園さんも、そういう農家さんの一人です。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「対馬紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

べにふうき対馬紅茶2019 :つしま大石農園【長崎県】-茶葉

茶葉は色目が濃く、はっきりしています。
茶葉は重く、密度が高いので、カサが少ないです。

長さを整えるために、裁断した形跡が見られないので、フルリーフ派の人は嬉しいかもしれません。
茶葉そのものは全体的に短めの物を中心に、製茶したと思われます。
大きすぎる感のあるものはありません。

【水色・味・香り】

べにふうき対馬紅茶2019 :つしま大石農園【長崎県】-茶液

べにふうき対馬紅茶2019を3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、カラメルみたいな香りがします。あとほのかに、青草のような香りもします。
味は、軽くコクと渋みと、ほんのり甘さを感じます。

味の系統は、薄くてわからないので、次で判断します。ただ、3分でも充分、味も香りも感じる紅茶です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、バニラとシナモンっぽい香りがします。
味は、渋みと酸味がぐっと押し上げてきます。

味の系統は、望蘭系です。ただ、ライトな感じの望蘭系です。

【茶殻】

べにふうき対馬紅茶2019 :つしま大石農園【長崎県】-茶殻

茶殻は、キレイに開きました。
急須いっぱいに広がってます。

茶葉の時と比較すると、かなり見た目が違います。
このくらい広がるなら、ガラスの急須やティーポットで淹れるのもいいでしょう。

見た目も面白そうな茶殻です。

【 べにふうき対馬紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 べにふうき対馬紅茶2019は、 華やかで甘く落ち着いた風味から、時間が立つと腰の強さが出てきます。

この紅茶は、紅茶をメインとして、じっくり飲むのがいいでしょう。
特になければ、食べるアテはなくても大丈夫です。

時間が経って濃くなったら、砂糖やミルクをいれても大丈夫です。
ストレートでも飲めるライトな紅茶から、ミルクティーでも香りたかいボディの強い紅茶まで、幅広く対応できます。

ついでなら、この紅茶と同じ対馬からお菓子などを通販で購入し、地のものを合わせてみるのもいいかもしれません。

つしま大石農園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

つしま大石農園

-国産紅茶レビュー, 長崎県

執筆者:

関連記事

上村茶園20130723べにちゃ2012 -茶液

べにちゃ2012 :川添茶の上村茶園【和歌山県白浜町】

【 べにちゃ2012 この 和紅茶 について】 今回の和紅茶は、和歌山県の上村茶園さんの べにちゃ2012 をご紹介します。 記憶が間違ってなければ、なのですが、今回のこの紅茶は、おちゃうけ屋のかなざ …

国産紅茶20131115 水車むら紅茶かぐや姫 -2

【静岡県】水車むら農園: 水車むら紅茶かぐや姫

【 水車むら紅茶かぐや姫 この紅茶について】 今回は、静岡県の水車むら農園さんの 水車むら紅茶かぐや姫 をご紹介します。 この紅茶は水車むら農園さんの生産です。 前にも触れましたが、自由化国産紅茶が消 …

国産紅茶20131009 阿蘇高原紅茶 -2

【熊本県】家入製茶: 阿蘇高原紅茶

【 阿蘇高原紅茶 この紅茶について】 今回は、熊本県の家入製茶さんの 阿蘇高原紅茶 をご紹介します。 この紅茶は、『熊本の紅茶をもらったものを更にもらった』紅茶の中の一つです。 もちろん、売られている …

田畑園20130821 田畑園和風紅茶2013 -茶液

田畑園和風紅茶2013 :お茶の田畑園 【埼玉県】

今回の 和紅茶 は、埼玉県の田畑園さんの 田畑園和風紅茶2013 をご紹介します。 【 田畑園和風紅茶2013 茶葉】 淹れやすくブロークンにしたのかと思います。 選別はブロークンにしたせいか、さほど …

国産紅茶20131005 さざんか紅茶2013 -2

【奈良県】山茶花(さざんか)の会: さざんか紅茶2013

今回は、奈良県の山茶花(さざんか)の会さんの さざんか紅茶2013 をご紹介します。 【 さざんか紅茶2013 茶葉】 茶葉は全体的に小さくまとまり、綺麗にグリグリされてます。 玉緑茶のような加工をし …

アーカイブ