国産紅茶レビュー 神奈川県

湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH :高野茶園【神奈川県平塚市】

投稿日:

【 湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、神奈川県の高野茶園さんの 湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH をご紹介します。

湘南紅茶すずか2019FIRSTFLUSH:高野茶園【神奈川県平塚市】-パッケージ
この紅茶は「低温長時間発酵」という特殊な製法で作られた紅茶です。
東京農業大学で開発された発酵方法とのことです。

神奈川県の紅茶はそんなにも出回っていません。
地域性ということを考えても、珍しい紅茶と言えます。

今まで試飲していた紅茶ではなかった方法なので、どの様な紅茶になっているのでしょうか。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH :高野茶園【神奈川県平塚市】-茶葉

茶葉はちゅうぐらいのサイズから小さいサイズぐらいです。
絡まりがなく、使いやすいです。

色目もはっきりした黒で、赤みがかっていません。
ほのかに甘い香りがします。

少し軽めなのでカサが多いです。

ほかの国産紅茶ではちょっと見ない雰囲気の茶葉です。

【水色・味・香り】

湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH :高野茶園【神奈川県平塚市】-茶液
3分淹れました。
水色は、やや明るめの赤橙色です。
香りは、アーモンドっぽい香りですが、砂糖コーティングしてるナッツの香りがします。
味は、甘みとコクと軽い香ばしさがじんわりと広がります。

味の系統は、滋納系と望蘭系の間です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルっぽい香りとちょっと酸味のする香りがします。
味は、一瞬だけ軽い酸味がするのですが、その後はコクとボディの強さをぐっと感じます。

【茶殻】

湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH :高野茶園【神奈川県平塚市】-茶殻

小さく揃えられた茶葉が短冊状に戻ってます。
ガッツリ広がってるのですが、収まりがいいです。

残り香が青く、一度でほしい所をぐっと出し切るタイプなのかなと感じました。

正直、茶殻も他と違う雰囲気です。

【 湘南紅茶すずか2019 FIRST FLUSH この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 は、 穏やかな味と香りで始まり、ある程度を頂点にしてそれ以後はそのままでも飲み続けられる程度の味と香りで、口当たりだけどんどん強くなっていく感じです。

ストレートで飲みたければ、あえて薄めに淹れるのがいいでしょう。
時間をさほど濃くなりません。

わざと濃く淹れてミルクティーにするのもありかと思います。
国産紅茶はミルクティーに向かないものがおおくありますが、こちらは長く淹れればボディが強くなるので、砂糖や牛乳に耐えられる紅茶になります。

使い分け方が、非常に国産紅茶じゃないのですが、もはや海外の紅茶と同じように飲んでも構わないのかなと言う感じがしましたので、ぜひ挑戦してみて下さい。

高野茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

ホームページ takanotyaen

-国産紅茶レビュー, 神奈川県

執筆者:

関連記事

富原製茶組合20130914 かつやま紅茶 在来 2012 -茶液

【岡山県】富原製茶組合: かつやま紅茶 在来 2012

今回の 和紅茶 は、岡山県の富原製茶組合さんの かつやま紅茶 在来 2012 をご紹介します。 【 かつやま紅茶 在来 2012 茶葉】 もうちょい選別を丁寧にしてほしいな、というのがはじめの感想です …

20130802木村製茶工場 さしま紅茶2013 -2

【茨城】木村製茶工場:木村製茶 さしま紅茶2013

今回は、茨城県の木村製茶工場さんの さしま紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。 仕事が丁寧だなって今更ながら …

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017 -2

【京都府】京都地紅茶: 常蓮山発酵茶2017

【 常蓮山発酵茶2017 :この紅茶について】 常蓮山発酵茶2017は、京都市の京北町で買った紅茶です。 先日記事にしました『京都地紅茶』さんの商品です。 過去記事はこちらからよろしくお願いします。 …

【静岡県】グリーンエイト:JAPANESE BLACK TEA KOHAKU BITTER 2016-2

【静岡県】グリーンエイト: グリーンエイト KOHAKU BITTER 2016

【 グリーンエイト KOHAKU BITTER 2016 この紅茶について】 今回は、静岡県のグリーンエイトさんの グリーンエイト KOHAKU BITTER 2016 をご紹介します。 この紅茶は、 …

20130826 ゆのつる和紅茶2013 -2

【熊本県】お茶の坂口園:坂口園 ゆのつる和紅茶2013

今回は、熊本県のお茶の坂口園さんの ゆのつる和紅茶2013 をご紹介します。 【 ゆのつる和紅茶2013 茶葉】 本来、3gティーバッグに入ってるんですが、包装を開けました。 釜炒り茶っぽい雰囲気はす …

アーカイブ