国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017

投稿日:2017年11月30日

【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 :この紅茶について】

金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 は、東京で行われたエコ茶会にて購入しました。

昔、縁がありまして一度試飲をさせていただいたことがあります。
その際2種類飲みまして、一つ『桃の香りがする』というものが非常にフルーティな仕上がりになってました。
この「ももか」についてはどのような仕上がりになっているのでしょうか。
久しぶりですので、楽しみです。

【 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 茶葉】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -1
茶葉は大ぶりの茶葉です。
ただ大きすぎるわけではなく、大きくて2葉までの所で摘んでいるのかもしれません。
入れている最中に枝が散見しました。
香りというよりも味に影響をあたえるかもしれません。
次機会を見つけて、枝抜きで淹れて見ようと思います。

【水色・味・香り】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -2

3分淹れました。
水色は、橙色です。
香りは、甘みのある果実の皮のような香りです。そしてほんのりアーモンドの薄皮の香りがします。
味は、ほぼ白湯です。が口に含んだ後の戻り香が桃っぽい果実の風味がします。

味の系統は、清廉系です。がまだ薄いのでなんとも言えません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、カラメルやアーモンドのような香りになりました。
味は、コクがあり香ばしい味です。

清廉系と望蘭系の間くらいですね。
時間をかけて淹れると、やや香ばしくてライトな飲み物になります。
食べ物とも合わせてもいいのですが、個人的にはそのまま飲むのがいいと思います。
重くないので気持ちのスイッチに向いています。

【茶殻】

【静岡県】井村製茶: 金谷和紅茶ももかファーストフラッシュ2017 -3
茶殻は思った以上に小さめです。
アップにしているのでカサが多めに見えますが、想定よりも低いです。
茶葉が開いたわけですけど、コンパクトにまとまって扱いやすい茶殻です。
見た目もきれいなので、ポリカボネートやガラスポットに浮かべると楽しい茶殻かもしれません。

井村製茶さんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

べにふうきの井村園。静岡からおいしいお茶をどうぞ。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

小山製茶20130927 ギャバロン紅茶2013 -茶液

【熊本県】小山製茶:小山製茶 ギャバロン紅茶2013

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018

国産紅茶20131121 豊好園紅茶Z1 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶Z1

船本製茶20131012 船本製茶工場・紅茶2013 -2

【熊本県】船本製茶工場: 船本製茶工場・紅茶2013

南山城紅茶おくみどり2019:中窪製茶園【京都府】-パッケージ

南山城紅茶おくみどり2019 :中窪製茶園【京都府】

アーカイブ