国産紅茶レビュー 茨城県

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017

投稿日:2017年11月26日

【 さしま紅茶青心紅茶2017 :この紅茶について】

さしま紅茶青心紅茶2017 は、茨城県の木村製茶工場で作られた紅茶です。

茶葉の品種は、『青心大宇』という烏龍茶に使われる品種です。
台湾烏龍茶を飲まれている方にはおなじみの品種かもしれません。
香りに特徴があり、口当たり柔らかな華やかなお茶になります。
コレを日本で作っている人も多く居ますが、日本の寒い環境に合いにくく、生育に失敗する人が多い品種でもあります。
今回はこちらを紅茶にした物を紹介したいと思います。

【茶葉】

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017 -1
茶葉は大ぶりで細く撚られています。
一つ一つが絡まるサイズで曲がっているわけではなく、比較的計量しやすかったです。
封を切った時にすでにほんのりと甘い香りが立上がってました。
香りを意識して紅茶を作ったのかなというイメージがします。

【水色・味・香り】

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017 -2

3分淹れました。
水色は、赤みのある黄色です。
香りは、若草のような香りです。少しだけクリームみたいな香りと燻煙の香りがします。
味は、ほんのり酸味っぽいのがありますがほぼ白湯です。

味の系統は、この段階では清廉系ですが、まだ変わるかもしれません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、青草や若草のような香りのままです。
味は、軽く渋みがします。ほんのり桜の葉のような風味もします。

味の系統は清廉系のままです。
長めに漬けていても、香りがメインの風味は変わりませんでした。

【茶殻】

【茨城県】木村製茶工場: さしま紅茶青心紅茶2017 -3
茶殻は、茎が多く見られます。
茶葉の時はあんまし意識してませんでした。
たまたま多く入ったのは実はその比率で入るのかはわかりません。
開いた茶殻は、加工中や摘採中に切れたと思われる物がありますが、基本的には茶葉の形そのままです。
裁断機で揃えた形跡はほぼありません。
基本的にはそのままの形で製茶し、そのままの形でお茶として飲める状態にしているんだなとそのように感じました。

木村製茶工場さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

さしま茶 木村製茶工場

-国産紅茶レビュー, 茨城県

執筆者:

関連記事

西製茶所20120327 出雲国の紅茶2013 -茶液

出雲国の紅茶2013 : 西製茶所 【島根県出雲市】

Contents 【 出雲国の紅茶2013 この 和紅茶 について】【 出雲国の紅茶2013 茶葉】【水色・香り・味】【茶殻】【 出雲国の紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、島 …

【奈良県】ティーファーム井ノ倉:和紅茶 つきのあかり2016-2

【奈良県】ティーファーム井ノ倉: 和紅茶つきのあかり2016

Contents 【 和紅茶つきのあかり2016 この紅茶について】【 和紅茶つきのあかり2016 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 和紅茶つきのあかり2016 この紅茶について】 今回は、奈良県の …

【埼玉県】備前屋:狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019-パッケージ

狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 :備前屋【埼玉県】

Contents 【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 狭山紅茶狭山かおり紅 …

西村農園20131029 パパティー(Papa tea)2013 -2

【静岡県】西村農園: パパティー(Papa tea)2013

Contents 【 パパティー(Papa tea)2013 この紅茶について】【 パパティー(Papa tea)2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 パパティー(Papa tea)2013 この紅茶に …

【埼玉県】茶工房比留間園:塾果蜜香むさしかおり2017-2

【埼玉県】茶工房比留間園: 塾果蜜香むさしかおり2017

Contents 【 塾果蜜香むさしかおり2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 塾果蜜香むさしかおり2017 :この紅茶について】 塾果蜜香むさしかおり2017 はシング …

アーカイブ