お茶

お茶の友、甘い物

投稿日:2013年8月31日

【お茶の友、それは甘い物】

いつも良いニュースがないかといろいろなサイトを検索するのですが、
内容が『紅茶』なので、おいしいそうなものばかりがヒットします。
紅茶のニュースは常に食物の記事との戦いです。

その中で、とりわけ目を引いたものを少しご紹介したいと思います。
出来れば、これを買って京都まで投げてくれれば、僕としては大変うれしく思います。
(投げるって・・・・(ー”ー;))

紹介されていたのが、大丸東京店でなんで京都でしてくれないのかと
恨み節が延々と並びますが、特に気になったのを紹介したいと思います。
ちなみに、リンク先はこちらです。

ほっぺタウン1周年イベント

しかも、一部の商品が今日までなんて、なんて神のいたずらか!!
・゜・(ノД`)・゜・

【1kgの豆大福】

あ~、都合で写真をお見せできないのがつらい。
豆大福と言えば、こちら京都でも有名な『出町ふたばの豆餅(豆大福)』などありますが
こちらは、通常のものの7倍、サイズが10倍という1kgというサイズで載ってました。
お店は、上野駅前の岡埜栄泉総本家というところだそうです。
価格が1500円。
各日限定5個。
今まで自分で知っているこういう手のものの最大が、
丹波の山形屋って所で買った「鬼まんじゅう」というので、
たしかあれも350gほどありました。
それよりも3倍、ああ・・・一度でいいから食ってみたい・・・
まあ、量産はできんでしょうな・・・
でも、量産してほしいな。

【1kgのどら焼き】

こちらもすごいな大きさです。
通常サイズの12倍で1kgのどら焼き。
どら焼きは、よく考えたら、今流行りの「パンケーキにあんこを挟んだもの」
で、いわば「和風パンケーキ」というべきもの。
逆かもしれません、「パンケーキは洋風どら焼きの生地」
そんなものが巨大サイズでびっちりあんこを挟んでどら焼きという
「もう、ナイフとフォークを持ち出して食いたい」サイズになってます。
これも限定10個で2500円。
しかも同じく、31日まで。
なんと、羨ましい・・・
京都でもやってほしい・・・
なんでこちらではないのか・・・

【2.5倍のマカロン】

マカロン自体、そんなにも食ったことはありませんが、
大丸京都の地下にマカロン専門店というものがありまして、見たことはあります。
多分、人生で食ったのも1回だけかもしれません。
「あのサイズで1つ200円以上ってな・・・」
なんて思いながら、いつもみてましたが、
その2.5倍サイズで売ってるなんて・・・
マカロンを作る人曰く「すぐに割れる」と言われますが、
それの大きいのなんてよく作った!と思った次第です。
これも2個入りで1680円。
各日5セットで、金土日は10セットの販売でした。

これは31日・・・ではなく、9月3日まで販売。
もし有志の方がいらしましたら、恵まれないみこどんに巨大マカロンの手を!!
・゜・(ノД`)・゜・

【リンゴ丸ごとリンゴパイ】

りんご丸ごとりんごパイというのは、実は別の産地のもので食ったことがあります。
確かそれは青森のもので、あの火の通りにくいりんごを丸々一つ、良くも焼き上げたと関心したものです。
今回のチラシにはそれを信州りんごで作ってるというではありませんか。
味の深めな紅茶を淹れてストレートで合わせて食いたいです・・・
多分、焼きたてじゃないので、表面さっくりとして中身はほどよく冷たいんだろうな・・・

生地がしっとりしているお菓子は、パイに限らず、ほかのお菓子でも国産紅茶、特に渋みの控えられているほんのり番茶っぽい紅茶とよく合います。
喧嘩をしないんですよね。そういうタイプの紅茶は。
国産紅茶は紅茶としてはどうかなと思うものも多いのですが、食べ物との相性が多いものが実に多いです。
物によっては茶農家さんが「なにか食べながら紅茶を作ってるんじゃないか?」と思うものもあります。

そういう意味でも、このりんごパイは実に食い合わせのいいお菓子で・・・

これもほしい!!
・゜・(ノД`)・゜・

【まとめ】

他にも、「ひよこのでっかいの」とか「和風ケーキのおっきいの」とかも紹介されてました。
たまにこういうのを見ると、欲しくなる衝動にかられます。

嫁にこのことを言うと「あんたは、食物ばっかりやね」と言われます。
基本的に、ほかの事の物欲がないんですよね。
(今欲しいのは、新しいPCと食物。車も新しい服もなんかグッズもいらない。必要ない)

そして、食物といえば、紅茶と思いつき、すぐに食い合せを考えるという状態になってます。
職業柄なのかなとか思うのですが、ただ、これは「食物で客を引き寄せる最高のツール」と考えると自然なんでしょうか。
これに「国産紅茶セット」とか乗るようなそんな時代が来ればいいなと、願っております。

ああ・・・・・
腹減った。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

今日は和束でお茶のイベントでした。

今日は一日、和束町でイベントでした。『世界茶産地フェスティバル』という名前で、いろいろ飲んできました。(予算の都合で茶葉は買わず、飲むだけ) また後日、撮ってきた写真と感想をアップします。 関連

no image

紅茶セミナー

行ってきました。 今日の講師でした、紅茶工房レジーナのオーナー中村さんは、日本最初のティーハウスMUSICAのオーナーさんのお弟子さんだったんですね。 知らなかった・・・ ちょこっと、話したんですが、 …

no image

年末の話ですが。(しかもテレ東系列限定)

12/31のお昼に、テレビ東京系列で、 揺るぎなき先人 茶聖 千利休 という、番組が放送されます。 (無論、録画予約してます) 茶道楽(飲むほう専門)としては、どうしても、避けられない人物です。 戦国 …

no image

高い紅茶を使うととたんに記事が面白くなくなる件について。

今日は、たぶん35℃ぐらいです。 (@京都右京区) 冷たいお紅茶を作り置きしておくのをわすれてしまい、 しかたなく、 「暑い季節に、熱いお茶!!」 という、べたな選択になってしまいました。 で、早速 …

no image

クリスマスブレンドは何一つ買ってはいない

紅茶好きの方は、ご存知と思いますが、2ヶ月くらい前から、紅茶屋さんでは『クリスマスブレンド』なるフレーバードティーが発売されてます。三國屋善五郎もシャンメリーのような風味のクリスマスブレンドをだしてま …

アーカイブ