お茶

和紅茶のギフトはどんな物が喜ばれるか

投稿日:2022年3月7日

和紅茶のギフトを知る前に、和紅茶とは何か、という事をご存知でない方はこちらを御覧ください。

和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室

お茶を贈り鋳物として考えた事はありませんか。

贈り物の定番として缶詰や食品油やハムなどがあります。
飲み物としてはビールやジュースなども定番です。

「食べ物はちょっとかざばる」
という方には、お茶など人気です。

煎茶のギフトセットなどが定番です。

同じお茶ですが紅茶を贈りたいという方に、トワイニングの詰め合わせも定番です。

その中で、和紅茶のギフトを贈りたいと考えている方も増えています。
ですが、なかなか『その紅茶がいいのか』『和紅茶を喜んでもらえるのか』など悩みます。

今回は、和紅茶のギフトを贈るときのポイントとおすすめをご紹介します。

まずは、和紅茶だからと言って贈ってしまう前に、一度考えてみましょう。

和紅茶のギフトを楽しんでもらうために考えてもらう

和紅茶のギフトを選ぶときのポイント

和紅茶のギフトを贈る時に、なにも考えずに贈ってしまうと、印象を悪くしてしまう事があります。

それは、和紅茶そのものが、まだ海外の紅茶と比べて品質が追いついていないからです。
贈り物と言う事で、ちょっと見た目のいいパッケージや軽く検索してすぐに見つかるものを選びがちです。

ギフトなど贈り物をする時は、お中元やお歳暮など節目の時期になります。
その際に、目新しさだけで和紅茶を選んでしまう事は危険です。

まずは和紅茶を送る前に、贈る人とそして和紅茶そのものについて考えてみましょう。

和紅茶のギフト贈られる人の趣味を考える

一番最初にしておかないといけないのは、相手を知る事です。

紅茶が好きでも無いのに、こちらの趣味を一方的に送りつけるのは失礼に当たります。

これは、他のお茶でも言える話です。
意外と、お茶は日持ちがします。
そして、密封されてます。
さらに、窒素保存や酸化防止や除湿シートなども入ってます。

贈った人が思っている以上に保存性が良いのです。

それは、贈られた人も気づきます。
そのまま封を開けられず、何年も放置されるのです。

なので、贈られた人がお茶をよく飲むのかという事を知りましょう。
知ってから和紅茶のギフトを選んでも遅くありません。

和紅茶のギフトの中身の質を考える

次に、和紅茶のギフトの中身を知りましょう。

みなさんが思うほど、多くの和紅茶はおいしくありません。
正確には、おいしい和紅茶はなかなか見つかりません。

和紅茶を売ってる人はみんな口を揃えて「自分の和紅茶はおいしい」といいます。
ですが、その「おいしさ」は、本当に「紅茶としてのおいしさ」でしょうか。

現在、和紅茶を売ってる人は以下のタイプに分かれます。

  • 紅茶に詳しい人
  • その他のお茶に詳しい人
  • 緑茶に詳しい人
  • 知ってる人が和紅茶を作ってるだけの人

紅茶に詳しい人は、間違いないです。
ですが評価がかなり厳しいです。
さらに積極的に和紅茶を飲もうとしないので、美味しい和紅茶を知る人は少ないです。

その他のお茶に詳しい人は、判断基準が多いので確かです。
和紅茶も積極的に飲むので、知識も豊富です。

緑茶に詳しい人は注意が必要です。
緑茶基準で和紅茶をみると、緑茶ではOKを出さない品質でも「この程度」と見てしまう傾向があります。
これは茶農家さんに多いタイプです。

知ってる人が和紅茶を作ってるだけの人は論外です。
そもそも頼まれて売ってるだけなので、和紅茶への思い入れはありません。
ましてや、紅茶としてのおいしさの基準すら持ち合わせていません。

このように、和紅茶を扱っていると言っても人それぞれです。
どのようなタイプの人が作ってる、勧めてる和紅茶なのか調べてから買いましょう。

和紅茶のギフトを販売している所を知る

和紅茶のギフトを販売している場所を知りましょう。

お店でもいいです。
ネットでもいいです。

検索して、調べてみて、どのようなところで和紅茶のギフトが売られているか知りましょう。

そして、リストを作って下さい。
どのような傾向のお店が売ってるか。
どのような人が売ってるか。

リストを作った上で、前出の「どのような中身か知る」手順で調べて下さい。
傾向に沿って買うのもいいです。
もし、あなたが紅茶好きならば、ギフトではない一般販売用の和紅茶を買って飲みましょう。

ギフトとして和紅茶を贈る時には、必ず、チェックが必要です。
これを仕損じてしまうと、贈られた人に美味しくない紅茶を贈ってしまうことになります。

和紅茶のギフトのパッケージを知る

次に、和紅茶のパッケージを知りましょう。

和紅茶の中身にこだわる人は多いです。
ですが、中身にこだわりすぎて、パッケージに予算が回らない人がも多いです。

最初から興味がない、という人もいます。

中身が良くても、ギフトとしてふさわしくないパッケージの和紅茶を贈ることは失礼です。
ギフトとしてふさわしい和紅茶を選びましょう。

ただ、どうしても中身が好きで贈りたい場合は、一言添えておくことがいいでしょう。
そうすれば、贈られた方も納得して受け取ってもらえます。

パッケージは意外とナイーブな問題になりますのでご注意下さい。

和紅茶のギフトに最適なセット

以上、和紅茶のギフトを選ぶときの注意点をご紹介しました。

次は、実際にその条件を満たしている和紅茶のギフトセットをご紹介します。
こちらは、中身を確認した上で、ギフトパックとしてふさわしいかどうかも確認しております。

もしご自身で決めきれない場合、こちらを参考にしていただければ幸いです。

日東紅茶アソートパック

まずは、大手紅茶メーカー三井農林のブランド「日東紅茶」から販売しているアソートパックです。

一見するとギフトに向いていませんが、こちらを数個セットで、アマゾンのギフトパッケージで贈ると対応可能です。

三井農林は、2017年ぐらいから、日東紅茶で国産紅茶の販売を開始しました。
逸般店頭では見られなくなりましたが、ネットで販売を継続しています。

単一農園単一品種ではありません。
ですが、三井農林の卓越したブレンドスキルを遺憾なく発揮している和紅茶です。

日本に置いて、最も安定して和紅茶を紅茶として楽しめれる紅茶になっています。
和紅茶が初めてという方は、ぜひこちらから試していただいてもいいでしょう。

水車むら農園ギフトセット

静岡の水車むら農園さんの紅茶のギフトセットです。

こちらの紅茶は、現在につながる和紅茶の生産に置いて、30年以上に渡り紅茶生産を続けられている農家さんです。

紅茶の品質は確かなもので、日本だけに限らず海外からも引き合いがあります。

海外の紅茶を主に飲まれる紅茶専門家も認める品質の高さです。
単一農園単一品種で紅茶を買う時に、最初に名前が上がります。

古くからネット通販も手掛けており、安心して買える環境を整えている農園さんです。
ギフトパッケージも和の装いで、大変見た目も綺麗です。

和紅茶のギフトとしてぴったりではないでしょうか。

お世話になった方へ感謝を込めて!水車むら農園の国産無農薬紅茶「べにふうき」と「べにひかり」のセット【無添加】【静岡産】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【通販】【お歳暮・お年賀】【送料無料】【ギフト】

東京紅茶取り揃え

東京で、お茶を作っている事をご存知でしょうか。

こちらは、東京都の茶農家さんが作られている和紅茶です。
10年以上、紅茶生産に携わり、お土産としても知られています。

近年では、国産紅茶の国内のコンクールでも高い評価を受けています。
今、日本で注目されている国産紅茶の一つです。

珍しさも相まって、こちらの贈り物効果も高いです。
品質も確かな本格的な紅茶ですので、紅茶好きの人にも喜ばれます。

東京紅茶和紅茶のギフト東京紅茶

サルトリイバラ喫茶室-選べるセット

次は、東京の和紅茶専門店サルトリイバラ喫茶室の国産紅茶詰め合わせです。

こちらは、東京でも知る人ぞ知る和紅茶の有名店です。
落ち着いた雰囲気で、人気の喫茶店です。

全国各地の茶農家さんとつながっております。
日々、多くの和紅茶を吟味して、品質確かな和紅茶を多くの人たちに提供をしています。

こちらは、その中からすぐに試しやすいものとして詰め合わせたものです。
いろんな種類がありますので、これらを飲んでみて、和紅茶とはどのようなものか体験することができます。

一度専門家の手を通した和紅茶ですので、安心して贈り物としてお使いいただけます。

サルトリイバラ喫茶室-セットサルトリイバラ喫茶室のギフト

つしま大石農園

次は、長崎県対馬の和紅茶です。

対馬で紅茶を作っているという方はどのくらいいるでしょうか。
お茶作りという歴史では、古い歴史を持っています。

ですが、お茶の産地として知られているわけではありません。
そのような対馬で、作られた和紅茶です。

人に知られてい無いからといって、品質がほかよりも劣っているわけではありません。
東京や大阪など大都市のお茶のイベントに積極的に参加しています。

大都市を中心に、リピーターを増やしている注目の和紅茶の一つです。

ギフトセットが売り切れになっていることもありますのでご注意下さい。
つしま紅茶のギフトつしま紅茶のギフト

最後に和紅茶のギフトを贈りたい方へ

今回は、和紅茶のギフトについてご紹介しました。

和紅茶は、みなさんが思っているほど、品質が安定していません。
未だに、美味しくない和紅茶というものに当たってしますのが現状です。

ですが、その中でも、お茶好きだと知った知り合いに贈りたい、という声は年々多くなっています。

ただ、ネットで検索して出てくる和紅茶の多くは、紅茶好きを満足させるものではありません。
それは、優れた和紅茶を作る人達のネットへのアピールがうまくないからです。

和紅茶の出会いの多くは、イベントです。
ですが、2022年現在、イベントを開催しにくいの現状でもあります。

その中で、多くの茶農家さんたちは、少しでもお茶を広めようと模索しています。

美味しい和紅茶を探す時には、以下の言葉にご注意下さい。

『和紅茶は、おだやかな味や風味の、渋みの少ない紅茶です』

こう説明している和紅茶の多くは、紅茶としては及第点ではありません。
経験として飲んで見る価値はあります。
ですが、贈り物と考えると、どうかというものが多いのです。

和紅茶のギフトとして、もう一度確認しましょう

日本で作られた紅茶でも、海外の紅茶に負けない紅茶はたくさんあります。

  • 味が濃い紅茶
  • 香りが華やかな紅茶
  • 渋みできりりとした紅茶

自分の紅茶を売りたい人は、それが紅茶としての特徴を失っていても、紅茶と称してアピールしています。
そういうものを、和紅茶のギフトとして贈る事で、本当に贈られる人は喜ぶのでしょうか。

和紅茶といえど紅茶です。

和紅茶のギフトとして贈られる際は、「ちゃんとした紅茶」である事を確認して贈りましょう。
そうする手間をかけることで、紅茶好きである贈られた人は大変喜ばれます。

そういう贈り物こそ、価値の有る和紅茶のギフトとと呼べるのではないでしょうか。

-お茶

執筆者:

関連記事

no image

『お茶を飲む』という行為に資格が必要なのか?

基本的には、僕は『お茶の資格』なるものは取る予定はありません。 (『お茶の先生』というわけの分からないものになるつもりはないので) ただ、団体があるとその分だけ 『認定資格』なるものがあるのが、 この …

和紅茶に合うデザート 絶対にビックリする5品

和紅茶に合うデザート はティータイムを楽しくしてくれます。 お茶だけをひたすら飲んでいくという人もいますが、多くの人は、お茶と何か食べるものを用意することでしょう。 市販のスナック菓子や甘いお菓子、ち …

no image

仏式?英式?和式?タイプ別でみる紅茶の淹れ方第3回

英式で淹れてみる 『英式』と言っても、普通に淹れるだけなんですがね。 手順はこうです。 ①水を多めに用意しておく(ポット×1.5倍) ↓ ②沸かす ↓ ③気泡がボコボコ言って来たら、少しお湯をポットに …

no image

基本的な日本茶のいれ方 、わかりますか?

基本的な日本茶のいれ方 、わかりますか? 長年、日本茶・煎茶の消費量は減少を続けておりました。 ですが新型コロナが猛威を振るう2020年、増加に転じました。 参照:日本食糧新聞:日本茶のリーフ製品がコ …

no image

国産紅茶でアイスティー を淹れよう

国産紅茶でアイスティー を淹れてみましょう。 夏の暑い日にさっと香ばしいアイスティーを手軽に淹れると最高です! まず、一つお断りしておきます。 今回使った茶葉は、緑茶品種で作った国産紅茶です。 紅茶品 …

アーカイブ