お茶 紅茶

下田市の地紅茶を探すには

投稿日:2022年1月28日

静岡県下田市の地紅茶をさがすには

下田市の地紅茶を知る前に、地紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。

地紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室

静岡県下田市は、幕末の黒船来航の地として知られています。
同時に、近年では和紅茶・地紅茶の産地としても知られています。

静岡県ではありますが、下田市はお茶づくりは有名な土地ではありません。
ご当地紅茶である「開国下田紅茶」は下田で唯一の茶畑の茶葉で作っています。

参照:下田紅茶の会|し~もん

お茶としての生産地ということでは有名でない下田市です。
ですが、国産紅茶の生産地として知られています。

一つには、地紅茶サミットという大イベントが開催されたことが大きいです。

今回はこの開国下田紅茶を育んだ下田市とともに下田市の地紅茶を知りましょう。
下田市の地紅茶を探してみよう

最初に検索して探してみよう

まずは、ネットで検索してみましょう。

現在、「まず、ネット検索」が基本になってます。

今回、「下田市 地紅茶」で検索すると、以下のことがヒットします。

1つ目は、開国下田紅茶を扱ってる情報です。
2つ目は、地紅茶サミット・紅茶の会のサイトです。

これでもわかるように、開国下田紅茶を扱ってる店そものもが少ない、ということです。

つまり、それを飲みたければ、下田市に行くしか無い、ということになります。
紅茶を飲むために、下田観光に行きましょう。

下田市に行ってみよう

前出でもありましたように、下田市の地紅茶を飲むためには、下田市に行きましょう。

基本的に、開国下田紅茶は下田市でのみ販売しています。

イベントやメディアなどで取り扱いが増えて、目にする機会が増えた和紅茶です。
ですが、実際に手に取れるチャンスの少ない紅茶です。

そこで、実際に調べて、どこで取り扱っているか調べる必要があります。

この紅茶は、地元下田市と密着している紅茶です。
その土地と切り離せないなら、その地に行ってみることです。

検索して情報を手に入れたら、ぜひ行ってみましょう。

下田市に行って、地紅茶でお茶を楽しんでみよう

この紅茶は、地元に行かないと手に入れれない紅茶です。

そこで、取り扱いのある店をもう一度確認してみましょう。

よろずカフェ らくら / ふじのくに魅力ある個店

このお店に行くことで、「下田市の地紅茶」を楽しむことが出来ます。
地紅茶から下田を知ろうと考えるなら、この「よろずカフェ らくら」さんが玄関というわけです。

まずはここを目指しましょう。

隠れた名物!下田紅茶を買ってみよう

取扱店の「よろずカフェ らくら」さんを先にご紹介しました。

まずは、ここで、開国下田紅茶を飲み、買いましょう。
そして、どれがどんな味なのか、その土地の空気や水で体験しましょう。

お茶は、農作物です。
買って自分の住む地域に持って帰るのは当然の行動でしょう。
ですがその前に、その農作物が作られた環境で味わってみるのも楽しいです。

地のものは、その土地でしか味わえない味わいというものがあります。

ぜひ、開国下田紅茶を下田市の土地で飲んでみましょう。

下田市のイベントに参加してみよう

開国下田紅茶の下田市では、毎年いろんなイベントが開催されています。

伊豆下田観光ガイド-伊豆下田観光協会公式サイト- | イベント一覧

地紅茶を楽しむために下田市を訪れるのと合わせて、その地域のイベントを楽しみましょう。
どのようなイベントをしてたり、どのような風土でその地紅茶が育まれたか、体験できます。

紅茶は紅茶だけで完結するものではありません。
「紅茶となにか」を組み合わせることで、その楽しさを何倍にも膨らませることが出来ます。

例えば、「紅茶と地元のイベント」でも楽しさを何倍にも出来ます。
その体験で、地紅茶の新たな良さを発見できるかもしれません。

ぜひ、下田市のイベントにも参加してみましょう。

下田市の紅茶と下田市の地元のものを取り合わせてみよう

先程も紹介しましたとおり、下田市の地紅茶を楽しむには、地元のものと組み合わせてみるという事もありです。

地元の物は、イベントやお店だけではありません。
そこに生活する人がいて、色んなものが作られています。

そのようなものを外部の人が知るにはどうすればいいでしょうか。
その場合はあつ混ている場所に行くことが確実です。

例えば道の駅が一番です。
道の駅は地元の情報の集合体です。
ワンストップで地元のものを網羅できます。

この様に、地元のものを取り合わせて、地紅茶を楽しむ幅を広げていきましょう。

下田市道の駅

ネットでの情報収集は最初の一歩

冒頭で、「道の駅に行きましょう」と紹介しました。

その道の駅の存在を知る事も「ネットでの情報収集」が力になります。

検索での情報収集の際には、最初に「地紅茶と何をあわせるか」という目的をもちましょう。
ただ、いきなり「何か」を考えてと言われても思いつきません。
そこで自分がすでに興味あるものを調べてみましょう。

  • 食べ物
  • 飲み物
  • デザート
  • 観光名所
  • 温泉とか
  • 名物な人
  • 自分の地元であるもの現地版

ここまでくると連想ゲームです。
どんどん出していきましょう。

そうすることで、「現地へ行ったは良いが、何をすればいいかわからない」という状態を回避できます。
この様に下調べをしていきましょう。

下田市の地紅茶をスタートにして紅茶好きとつながろう

下調べをして、現地下田市で楽しんできたら、次は他の人にも共有しましょう。

まず、買ってきた下田市の地紅茶を中心に、人とお茶会を開きましょう。
そこでは、下田旅行がお茶の話のネタになります。

自分が体験して楽しかったこと、美味しかったこと、人におすすめしたいこと、などをどんどん話していきます。
お茶は人と人を繋ぐツールになります。

ただ単に飲むだけではなく、お茶と情報を持って、人と関わることでその楽しさをどんだけでも拡大することが出来ます。

ぜひ、下田市の地紅茶を入り口にして、楽しいお茶の時間を過ごしてみてください。
その体験は、次のさらなる楽しさを呼び込む呼び水となること間違いないでしょう。

-お茶, 紅茶

執筆者:

関連記事

no image

簡単そうで、なかなか出来ない『一杯の完璧な紅茶の淹れ方』

紅茶を淹れる事は難しい事? 本来、日本茶と違って、『100℃で淹れる』ことさえ間違わなければ、 失敗することがない紅茶。 でも、ある時期まで100年ぐらい、この『淹れ方』の論争が続いてました。 紅茶を …

no image

深蒸し茶じゃなくても、いいんですけどね。

来る1/12に、NHKの『ためしてガッテン』にて、 掛川の深蒸し茶が紹介されてました。 番組は見損ねたんですが、内容を要約すると ・お茶には、豊富な栄養素が含まれてる ・深蒸し茶は、普通のお茶よりも効 …

失敗しても大丈夫

和紅茶がまずい と思う人に知ってほしい日本の紅茶をおいしく飲む話

和紅茶がまずい 初めての和紅茶体験が良くなかった人のために 和紅茶がまずい という体験をしたことありませんか? 香りがぜんぜんない 紅茶らしくない香りがする 草の煮汁を飲んでいるようだ 色が紅茶に見え …

ティープレッソ エスプレッソ

ティープレッソ って初めはメーカーの寝言だと思ってスルーしてた。

ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。 ティープレッソ って初めは寝言だと思ってました。 『紅茶でエスプレッソ』 要するに、『ティーエスプレッソ』です。 紅茶に圧力湯を掛けたら、全部出てぐち …

三重県の和紅茶について詳しくなろう

三重県の和紅茶についてご存知ですか? お茶の産地として、三重県が有名だったことをご存知でしょうか。 三重県は、静岡県・鹿児島県に次ぐ、日本第3位のお茶生産地です。 (ちなみに、4位は宮崎県、5位は京都 …

アーカイブ