【 丸子紅茶本山2021 この 和紅茶 について】
今日の 和紅茶 は、静岡県の丸子紅茶さんの 丸子紅茶本山2021 をご紹介します。
この紅茶は静岡の丸子紅茶さんで作られています。
ここは、全国から現代に置ける国産紅茶のトップリーダーとして、全国から紅茶の製造を教わりに来る人が来る農家さんです。
多くの有名店でも取り扱いがされており、都市部の紅茶専門店もしくは紅茶を取り扱うお店で手に取る機会が多い紅茶です。
今回は、かなり久しぶりに試飲記事を書きました。
長らく購入しておらず、ご無沙汰でした。
過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。
【茶葉】
茶葉は、色が濃くて、細かいです。
かなり細かく裁断されています。
非常に計量しやすいので、ちょうどの量を取りたい時にすぐに測れます。
茶葉は軽めで、5gですが多く見えます。
【水色・味・香り】
3分淹れました。
水色は、明るめの赤橙色になりました。
香りは、ビスケットや黒糖のような甘いコクのある香りがします。
味は、わずかに酸味を感じながら、コクのある味わいです。
味の系統は、滋納系になります。がコクの裏に芳ばしさが見え隠れしてるので変化するかもしれません。
しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、濃い赤橙色になりました。黒さを感じます。
香りは、とてもミルキーな香りです。甘くて濃い香りで芳ばしさも感じます。
味は、酸味とコクがはっきり出てきています。芳ばしさが見え隠れしてます。
味の系統が、望蘭系になりました。
ミルクティーにして飲みたいです。
【茶殻】
茶殻から、非常に芳ばしい香りが立ち上ってきます。
コンパクトに収まっているので、後片付けがしやすいです。
芳ばしさから、ミルクティーにしたい紅茶なんだろうなってわかります。
これで煮込みミルクティー(ロイヤルミルクティー)淹れたらよかったのかな、と思いました。
【 丸子紅茶本山2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】
この 和紅茶 は、 濃い目に淹れてミルクティーにするのが良いでしょう。
最低でも5分以上、できれば10分以上淹れてください。
もしくは鍋で1分以上煮出してください。
濃く淹れてたっぷり目の牛乳を注いでミルクティーにすると非常に合います。
その際はクッキーなど手軽なお菓子が良いでしょう。
わりと多めに作って、ざぶざぶと飲みたい紅茶だと思います。
丸子紅茶さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。