国産紅茶レビュー 熊本県

IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 :岩永製茶園【熊本県】

投稿日:

【 IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、熊本県の岩永製茶園さんの IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 をご紹介します。

IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 :岩永製茶園【熊本県】-パッケージ

熊本県は、水俣市を始め、高品質な紅茶を生産する地域として知られています。

全国的に大きくイベント出店をしていなくても、特徴のある個性的な紅茶を作る農家さんは多く、新興の和紅茶専門店などに提供され、幅広く販売されています。

紅茶を作る農家さんは全てが自分で販売しているわけではなく、いろんな会社に卸して、販売ルートを拡大しています。
その為、その店でしか買えない、手に入らない、という国産紅茶も多く、まるで宝探しのような状態が続いています。

今回の紅茶は、この試飲記事では初登場で、2019年の豊橋の地紅茶サミットで購入しました。
現在の購入可能先については、ページ下記に記載しております。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 :岩永製茶園【熊本県】-茶葉

茶葉は、針金のように細く長いです。
一つ一つが軽く、撚りがしっかりしてます。

他の茶葉と絡まりやすく、団子になりました。
茶葉の段階で香ばしい香りが立ち上り、淹れる期待度を高めてくれます。

【水色・味・香り】

IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 :岩永製茶園【熊本県】-茶液

IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019を3分淹れました。
水色は、黄色になりました。
香りは、軽く香ばしい香りとほんのりとわらっぽい香りがします。
味は、軽くコクを感じます。

味の系統は、薄いので次に判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、明るめの赤橙色になりました。
香りは、香ばし目の香りを中心に、カラメルやビスケット、軽くスイートポテトと黒砂糖の香りがします。あとバニラの香りもします。
味は、香ばしさとコクを感じます。渋さはなく、軽くてスッキリして、香りが良いです。軽くごぼうの風味が戻ってきます。

味の系統は、渋さのない清廉系、もしくは軽い望蘭系です。香ばしさを中心に幾層にも香りと味があります。渋さがないので、すっと落ち着いて飲めます。

【茶殻】

岩永製茶園ファーストフラッシュ和紅茶2019 :岩永製茶園【熊本県】-茶殻

茶殻は、生の茶葉の形をそのまま戻しました。
色目は全部茶色です。

残り香はさほどありませんが、見た目が非常にきれいな茶殻です。
なので、ガラスのティーポットで淹れたら楽しいだろうなと思いました。

見た目も楽しめる紅茶になるのではないかと思います。

【 IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 IWANAGA Tea Garden First Flush 和紅茶2019は、 時間をかけると、香りと味がじんわりと出てくる紅茶です。

渋さなどがほとんどないので、そのまま飲めます。
甘さと香ばしさがメインで、水の状況で、他にもいろんな香りが出てくるでしょう。

何も足さずにそのまま飲めるので、お子さんとのティータイムでも安心です。

風味的には、中国茶に近いです。
紅茶として大きなティーポットで淹れるのもいいですが、中国茶器の小さい茶器で、何回も煎を重ねて飲んでみるのもいいでしょう。

岩永製茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。
和紅茶専門店レインブラントティーさんにて、販売を確認しました。

和紅茶専門店レインブラントティー

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

【大分県】杵築紅茶: きつき紅茶2018FF -2

きつき紅茶べにふうき2018春② :杵築紅茶【大分県】

【 きつき紅茶べにふうき2018春② この紅茶について】 今回の和紅茶は、大分県の杵築紅茶さんの きつき紅茶べにふうき2018春② をご紹介します。 杵築紅茶さんの紅茶は、パッケージで発売されている機 …

【熊本県】お茶のカジハラ:香駿和紅茶2016-2nd-2

【熊本県】お茶のカジハラ: 告茶香駿和紅茶2016セカンド

【 告茶香駿和紅茶2016セカンド この紅茶について】 今回は、熊本県のお茶のカジハラさんの 告茶香駿和紅茶2016セカンド をご紹介します。 この紅茶は、地紅茶サミット奈良で買いました。 熊本のお茶 …

20130831 国産うれしの紅茶2013 -2

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶2013

今回は佐賀県の太田重喜製茶工場さんの 国産うれしの紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 撚りもまとまりも綺麗です。 パッと見、釜炒りの紅茶というような感じです。 こういうふうにまとまる紅茶は見てい …

【京都府】和束紅茶:和束紅茶みおく2017-2

【京都府】和束紅茶(喜寿園): 和束紅茶みおく2017

【 和束紅茶みおく2017 :この紅茶について】 和束紅茶みおく2017 は、神戸ティーフェスティバルで購入しました。 よくよく調べてみたら、2017年の和束紅茶さんの紅茶を購入していないことが判明。 …

国産紅茶20131113 豊好園紅茶香駿 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶香駿

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶香駿 をご紹介します。 【 豊好園紅茶香駿 この紅茶について】 この紅茶は、静岡の豊好園さんに複数品種送って頂いた紅茶の一つです。 今回で2品 …

アーカイブ