国産紅茶レビュー 宮崎県

高千穂紅茶べにふうき2019 :甲斐製茶園【宮崎県】

投稿日:

【 高千穂紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】

今日の 和紅茶 は、宮崎県の甲斐製茶園さんの 高千穂紅茶べにふうき2019 をご紹介します。

高千穂紅茶べにふうき2019 :甲斐製茶園【宮崎県】-パッケージ

宮崎県は高品質な国産紅茶の産地として知られています。

この甲斐製茶園さんの高千穂紅茶も、日本の紅茶のコンテストでの受賞歴がある、品質の評価がされている紅茶です。
イベントでも見かける機会が増えてきまして、都市部を中心に、紅茶も緑茶も知名度を高めていっています。

過去の記事につきましては以下のページを御覧ください。
「甲斐製茶園」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【茶葉】

高千穂紅茶べにふうき2019 :甲斐製茶園【宮崎県】-茶葉

茶葉は、裁断なく、大ぶりです。
ただ、粉の振るいがされていないのか、大ぶりの茶葉に似合わない細かい粉のような茶葉が見受けられます。

撚りがしっかりして、重い茶葉です。
カサが少なめです。

茶葉の段階ので、ほんのりと、清々しくて、甘い香りがします。
フルリーフの茶葉が好きな人には、向いている茶葉ではないでしょうか。

【水色・味・香り】

高千穂紅茶べにふうき2019 :甲斐製茶園【宮崎県】-茶液

高千穂紅茶べにふうき2019を3分淹れました。
水色は、橙色になりました。
香りは、バニラっぽい香りと、ほんのり生の桃やライチっぽい香りがします。
味は、ほんのりとコクと果実っぽい風味があります。

味の系統は、滋納系と清廉系の間ぐらいですが、まだ薄いのでわかりません。次で判断します。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、赤橙色になりました。
香りは、桜の葉っぽい香りがします。
味は、ぐっと渋さが出てきました。非常に濃いです。

味の系統は、清廉系です。かなりキリッとした風味になりました。

【茶殻】

高千穂紅茶2019 :甲斐製茶園【宮崎県】-茶殻

茶殻は、全体的に綺麗に開きました。

撚りがしっかりした茶葉でしたので、ひらいて戻った時は、摘んだ時の形状をそのまま戻しました。

残り香は、さほどなく、スッとしてます。
茶葉の形を戻す茶殻ということなので、ガラスのポットで淹れると、映えると思います。

【 高千穂紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】

この 和紅茶 高千穂紅茶べにふうき2019は、 最初は、軽やかでフルーティな香りがします。次第に、渋みと味の強さが表に出てきて、きりりとした紅茶になりました。

楽しみ方としては、1つは、中国茶の様に、何回も淹れながら変化を楽しむというのがいいでしょう。
お茶がメインになりますので、食べ物はドライフルーツやナッツ程度にして、ゆったりとした時間を過ごすのに使えそうです。

もう1つは、最初から渋く濃く淹れて、ケーキなどと合わせましょう。
チョコレートケーキなど、飲み物の特徴が強くないと個性が消えてしまうような、そういう食べ物が最適です。

お互いの自己主張のバトルを口の中で体験するのも面白いかもしれません。

甲斐製茶園さんの 国産紅茶 をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

甲斐製茶園 | 高千穂 釜炒り茶 第69回全国茶品評会 農林水産大臣賞

-国産紅茶レビュー, 宮崎県

執筆者:

関連記事

20130802木村製茶工場 さしま紅茶2013 -2

【茨城】木村製茶工場:木村製茶 さしま紅茶2013

今回は、茨城県の木村製茶工場さんの さしま紅茶2013 をご紹介します。 【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。 仕事が丁寧だなって今更ながら …

きたの茶園20130915 有機栽培うれしの紅茶2013 -茶液

【佐賀県】きたの茶園: 有機栽培うれしの紅茶2013

【 有機栽培うれしの紅茶2013 この紅茶について】 今回の和紅茶は、佐賀県のきたの茶園さんの 有機栽培うれしの紅茶2013 をご紹介します。 この紅茶は、直接知り合いではなく、佐賀嬉野にお茶のイベン …

小山製茶20130927 ギャバロン紅茶2013 -茶液

【熊本県】小山製茶:小山製茶 ギャバロン紅茶2013

【 ギャバロン紅茶2013 この和紅茶について】 今回の 和紅茶 は、熊本県の小山製茶さんの ギャバロン紅茶2013 をご紹介します この紅茶は、サイトの記事で『日本で初のギャバロン茶での紅茶』を取り …

国産紅茶20130813 東京紅茶 2

【東京都】お茶の木下園(木下園製茶工場): 東京紅茶

今回は、東京都のお茶の木下園さんの 東京紅茶 をご紹介します。 茶葉 この茶葉は元々ティーバッグのものを展開して使っています。撚りがきれいに入ってます。選別も丁寧です。正直、これをティーバッグにするの …

【京都府】京都地紅茶:京のべに茶2017-2

【京都府】京都地紅茶: 京のべに茶2017

【 京のべに茶2017 :この紅茶について】 京のべに茶2017 は、京都市右京区旧京北町地区で作られている紅茶です。 基本的に、イベントに出られることを見たことない紅茶です。 同じ右京区に時々車が来 …

アーカイブ