お茶のお店

梅田近辺の紅茶専門店 に行きました。【紅茶巡り】

投稿日:2018年3月6日

梅田近辺の紅茶専門店 に行きました。

梅田近辺には、たくさん紅茶専門店があります。
正直、グーグルマップで探しても、毎週1軒行ったとして半年から一年ぐらいかかる軒数です。
あまり、このブログで『紅茶専門店に行きました』という記事を書いていないので、書こうと思います。
正直、たまたまカメラを持って出て(?)いたので、撮影することができました。

今回は、梅田にある数多くの紅茶専門店の中でも2店舗紹介します。

1軒目:マザーリーフ ディアモールフィオレ店

マザーリーフは、モスフードサービスの店舗で、紅茶の監修が神奈川の有名店ディンブラのオーナー磯淵猛氏です。
なので、紅茶の淹れに関しては、ちゃんとした紅茶専門店の手法と同じはずです。
(現場を見ていないのでこのように表現します)

お店の内装は、普通の喫茶店で落ちついた雰囲気です。
時間がよかったのか、待たずに入れました。
ただ、基本女性客がほとんどのお店みたいで、40になろうというオッサン一人で入ってるのはさぞかし浮いただろうなって気がしてます。

 梅田近辺の紅茶専門店 20180306マザーリーフ3
紅茶は、セットで注文しました。
注文した紅茶はルフナです。
砂糖はテーブルにセットされていまして、基本自分で好きなように入れられます。
ただ、牛乳はなかったので、『このルフナは、牛乳を入れることを前提にしてない』か『ミルクティー以外は牛乳がなし』なのかどちらかなのかなって思いました。

運ばれたすぐはライトでふんわり香る程度です。
ただ、時間が経つほど、香りと味が顔を出してきて、最後の方ではルフナらしい強めの味香りになってました。
ティーポットで、カップ3杯分くらいありました。
10cc程度でいいので、牛乳がほしかったなぁって気がします。

 梅田近辺の紅茶専門店 20180306マザーリーフ2
セットで注文したのは、チョコとバナナのワッフルです。
こちらは見た目通り山盛りのメニューです。
時間かけて楽しみたい方にはおすすめです。


店舗はディアモール大阪内にあります。
梅田でも少し南側に有りますので、そこら辺に用事のある時にふらりと立ち寄れそうです。

2軒目:ロンドンティールーム阪急メンズ館店

ロンドンティールームは、梅田界隈では一番有名な紅茶専門店ではないでしょうか。
今回は本店の堂島ではなく、支店の阪急メンズ館店に行きました。
こちらは、知ってる方にとっては、Twitterのアカウントで有名です。
先代ロンドンティールームのTwitterアカウントの方が有名でしたが、中身のゆるさにかけてはこちらも引けをとってません。
ただ、こちらの方は店舗スタッフとして店内に出ながらツイートしているそうで、頻度は少なめです。

ロンドンティールーム阪急メンズ館アカウント:https://twitter.com/LTR_NAVIO

最近は、メニューしかツイートしないので、少し寂しさを感じますが。

 梅田近辺の紅茶専門店 20180306メンティー1
こちらもセットメニューで紅茶を注文しました。
頼んだのはロイヤルミルクティーです。
つまり、煮出しミルクティーです。
濃厚に仕上がってますので、砂糖をガシガシ入れます。
(と言っても、そこまで甘党じゃないのでスプーン2杯分)
すこしでも放置するとすぐに牛乳の膜が張ります。
濃いのは牛乳だけでなく、紅茶自身も濃いです。
最後の最後まで、紅茶の渋さと風味を堪能できます。

20180306メンティー2
セットメニューは焼きカレーでした。
熱くて食えなくて、結局30分以上放置してから食べました。
美味しいですが、猫舌じゃなくてもきついです。


ロンドンティールーム阪急メンズ館店は、阪急梅田駅の真横にあります。
『時間がないけど紅茶専門店に飛び込みたい!!』
という時にまた行きたいと思います。

-お茶のお店

執筆者:

関連記事

京都の和紅茶を買えるお店と飲めるお店【2022年2月更新分】

京都の和紅茶のお店を知る前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 全国的に、和紅茶の知名度が上がってくると多くの人がこう思います …

no image

大阪の茶館『かぎろひ』

今季の茶館銀芽も終わりましたので、 天満のかぎろひさんに行ってきました。 場所は、前にも書いてるか・・・・ 大きな地図で見る JR天満のそばです。今回は、大阪時代お世話になった方と同行です。 今回はこ …

no image

今後行ってみたいと思ってるけどどうなるかわからないお店。

故郷石川県に帰って、行ってみたい紅茶のお店を探してます。一つは、多分閉店したんじゃ無いかと思われるお店。竪町のシャリマさん。散々竪町を往復をしてたんですが、見つかりませんでした。看板もありません。もう …

和紅茶が飲めるカフェ【全国版】

和紅茶が飲めるカフェをご存知ですか。 近年、日本全国で紅茶の生産が増えており、挑戦したいという茶農家さんも増加しています。 更に、2022年5月11日には、大手茶量販店ルピシアが北海道ニセコにて、お茶 …

和紅茶の専門店を調べたい人へ

和紅茶の専門店を調べて知る前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 思いの外、京都の和紅茶専門店を探してる人が多いようです。 で …

アーカイブ