梅田近辺の紅茶専門店 に行きました。
梅田近辺には、たくさん紅茶専門店があります。
正直、グーグルマップで探しても、毎週1軒行ったとして半年から一年ぐらいかかる軒数です。
あまり、このブログで『紅茶専門店に行きました』という記事を書いていないので、書こうと思います。
正直、たまたまカメラを持って出て(?)いたので、撮影することができました。
今回は、梅田にある数多くの紅茶専門店の中でも2店舗紹介します。
1軒目:マザーリーフ ディアモールフィオレ店
マザーリーフは、モスフードサービスの店舗で、紅茶の監修が神奈川の有名店ディンブラのオーナー磯淵猛氏です。
なので、紅茶の淹れに関しては、ちゃんとした紅茶専門店の手法と同じはずです。
(現場を見ていないのでこのように表現します)
お店の内装は、普通の喫茶店で落ちついた雰囲気です。
時間がよかったのか、待たずに入れました。
ただ、基本女性客がほとんどのお店みたいで、40になろうというオッサン一人で入ってるのはさぞかし浮いただろうなって気がしてます。
紅茶は、セットで注文しました。
注文した紅茶はルフナです。
砂糖はテーブルにセットされていまして、基本自分で好きなように入れられます。
ただ、牛乳はなかったので、『このルフナは、牛乳を入れることを前提にしてない』か『ミルクティー以外は牛乳がなし』なのかどちらかなのかなって思いました。
運ばれたすぐはライトでふんわり香る程度です。
ただ、時間が経つほど、香りと味が顔を出してきて、最後の方ではルフナらしい強めの味香りになってました。
ティーポットで、カップ3杯分くらいありました。
10cc程度でいいので、牛乳がほしかったなぁって気がします。
セットで注文したのは、チョコとバナナのワッフルです。
こちらは見た目通り山盛りのメニューです。
時間かけて楽しみたい方にはおすすめです。
店舗はディアモール大阪内にあります。
梅田でも少し南側に有りますので、そこら辺に用事のある時にふらりと立ち寄れそうです。
2軒目:ロンドンティールーム阪急メンズ館店
ロンドンティールームは、梅田界隈では一番有名な紅茶専門店ではないでしょうか。
今回は本店の堂島ではなく、支店の阪急メンズ館店に行きました。
こちらは、知ってる方にとっては、Twitterのアカウントで有名です。
先代ロンドンティールームのTwitterアカウントの方が有名でしたが、中身のゆるさにかけてはこちらも引けをとってません。
ただ、こちらの方は店舗スタッフとして店内に出ながらツイートしているそうで、頻度は少なめです。
ロンドンティールーム阪急メンズ館アカウント:https://twitter.com/LTR_NAVIO
最近は、メニューしかツイートしないので、少し寂しさを感じますが。
こちらもセットメニューで紅茶を注文しました。
頼んだのはロイヤルミルクティーです。
つまり、煮出しミルクティーです。
濃厚に仕上がってますので、砂糖をガシガシ入れます。
(と言っても、そこまで甘党じゃないのでスプーン2杯分)
すこしでも放置するとすぐに牛乳の膜が張ります。
濃いのは牛乳だけでなく、紅茶自身も濃いです。
最後の最後まで、紅茶の渋さと風味を堪能できます。
セットメニューは焼きカレーでした。
熱くて食えなくて、結局30分以上放置してから食べました。
美味しいですが、猫舌じゃなくてもきついです。
ロンドンティールーム阪急メンズ館店は、阪急梅田駅の真横にあります。
『時間がないけど紅茶専門店に飛び込みたい!!』
という時にまた行きたいと思います。