ブログ

2017年の紅茶の日 は11月1日です

投稿日:2017年10月31日

2017年の紅茶の日 は11月1日です。

この「紅茶の日」って一体何でしょうか?

紅茶の日 とは何か?

紅茶の日とは、日本紅茶協会が定めた記念日です。
由来は、伊勢の豪商大黒屋光太夫がロシアに漂流し、日本に帰国の願い出をするために首都に訪問した際に「欧式茶会に招かれた」と”される”日です。

この文章から分かります通り、「お茶会に招かれた日」です。

このブログでは『随分前からたびたび言及してます』が、日本人が初めて紅茶を飲んだ日ではありません。
江戸時代のもっと前に入ってきており、当時珍しい舶来物として好事家の間で流行ってました。
それが記載されている本にも『言わなくても知ってるでしょうが』と記載されているほど。

なので、『紅茶の日は日本人が初めて紅茶を飲んだ日』と書いてあるサイトにつきましては、その情報が古いまま更新されていないということですので、たとえ『某有名業界団体』でもその部分を鵜呑みにされて他に吹聴しないことをおすすめします。

紅茶の日とは『お茶会の日』です。

紅茶の日に併せて行われるイベント

毎年、この紅茶の日に併せて多くのイベントが開催されます。
厳密には、平日の場合開催が難しいので、それ以後の土日などで行われる事が多いです。

販売の面では、紅茶の日に併せて特別商品を売り出す会社が増えてきました。
お近くの紅茶専門店や紅茶を多く取り扱っているお店など御覧頂いてはいかがでしょうか。
今年は、雑に確認しただけでも以下のお店で紅茶の日キャンペーンを行ってます。

・afternoontea
・KALDI
・カレルチャペック紅茶店
・マザーリーフ
・フィーユ・ブルー
・ロンドンティールーム
・カメリアズ ティーハウス ロンドン
・ジャンナッツ

2017年の紅茶の日 には、紅茶を囲んで楽しくお茶会をしましょう

紅茶の日はお茶会の日です。
普段からもお茶を楽しまれていることでしょうが、こういう記念日には日頃できない事をしてみるのは如何でしょうか。

・ちょっといい茶器をだす
・ちょっといい茶葉を使う
・ちょっと高いお菓子をかう
・トリック・オア・トリート

などなど、お茶会を楽しむ方法は無限にあります。
みなさんのできる範囲で、ちょっと特別なお茶会を行うには最適な日です。

良いお茶生活を。

 2017年の紅茶の日 ティーパーティー

-ブログ

執筆者:

関連記事

山片茶園おくむさし春2015-2

国産紅茶をプレゼント ~紅茶好きのお義母さんに国産紅茶を渡した話

国産紅茶をプレゼント するというお茶の楽しみ方もあります。 紅茶好きの義母 義母は紅茶が好きです。 といっても、僕のように「お茶の壁を積み上げる」くらいではなく、どこにでもいる「普通の紅茶好き」です。 …

no image

開始してしまた・・・

【開始に当たって】 このブログは、元々は別の目的で作られていたブログですが、 年数を重ねて内容を変化させていった結果、 国産紅茶専門サイトのブログになりました。 よって、この最初のページも書き換えるこ …

アーカイブ