京紅活動

エジプト神話の メジェドのティーコージー を作ってみた

投稿日:2017年8月27日

あるエジプトの神をティーコージーにしたくて・・・

エジプト神話に出てくる『メジェド』という神だろう存在をご存知でしょうか。

メジェド:死者の書の第17章では、他のよくわからない神々とともにメジェド(「打ち倒す者」の意)について次のような言及がある。
「私はそれらの中で打ち倒す者の名を知っている。それはオシリスの家におり、目によって撃ち、姿は見えない。」[1]
この神についてはそれ以外はなにもわかっていない
(出典:Wikipedia

要するに、「オリシス神の家にいるが、目から重レーザー砲を打つことはわかってるけど、姿は見えんし、なんもわからん」という神です。
一応、神と思われている壁画も発見されているので神なのだろうと思われてます。

では、なんでこれを取り上げたのかというと、ここ数年、いろんなゲーム等でこの『メジェド』が使われてきました。

その結果、日本での知名度は本家エジプトを上回り、なぜか「可愛いゆるキャラ」として認知されてきています。
詳しく知りたい方は、ぜひ検索して下さい。
もはや使われ方が面白すぎてどうしようもできません。

それで、その簡単なフォルムのせいか、白磁のティーポットを見るとメジェドに見えてきてしまう悪いクセが付いてしまいました。
いっその事、ティーポットではなくティーコージーにして、ティーウェアにしてしまおうかという悪い心がわいてきたのです。

僕は、ドラクエの僧侶帽をティーコージーにした輝かしい実績があります。
こんなのわけありません。

ということで・・・・

メジェドのティーコージー

つくってみました。
ティヴァーナのパーフェクトティーメーカーに合わせて作りました。
なお、このパーフェクトティーメーカーは、『予熱がいらず、熱湯を注いでも外から素手で持てる』くらいの断熱性能があります。

つまり、本来は必要ないのです。
無駄なものとわかって作りました。

正直、近くにあると目線を感じてしまい、怖いです。

メジェドのティーコージー を実際に使ってみた

メジェドのティーコージー
パーフェクトティーメーカーですので、ティーポットの上に乗せて注ぎます。

メジェドのティーコージー
乗せてみました。
実は動画も撮ってたのですが、あまりのつまらなさに消しました。
本当につまらないので、いつかお茶会でお披露目したいと思います。

マジでつまらないです。
キャラ立ちしていることだけ評価します。

結論

いらねえなって思いました。
作るということは面白いのですが、これをどう使おうかと思った時、『保温能力の高い物になんでティーコージーを使うのか』という原点に立ち返ってしまい、やったという事実だけしか残りませんでした。

まあ、したことには後悔はありません。

こんなくだらんことに、僕を褒めてやりたいです。

『よくやった俺! 二度とするな』

-京紅活動

執筆者:

関連記事

リプトンの紅茶で販売国が違う と味はかわるのか?

Contents リプトンの紅茶で販売国が違う とどのくらい違うの?比較東南アジア日本実際、紅茶に差はないリプトンの紅茶で販売国が違う とどのくらい違うの? よく「ナショナルブランドは、その国の水に合 …

注目すべきは「にっぽん烏龍」だった

大手メーカーが売り出すもう一つの「国産烏龍茶」 先日、コカ・コーラが売り出した「つむぎ」を紹介しました。 感想的には「ほうじ茶」って感じで、烏龍茶とは思いませんでした。 (どっちかと言えば、滋納系の国 …

国産紅茶20131108永谷農園永谷の手作り 宇治の紅茶2013 -1

国産紅茶の熟成 と言う考え方

国産紅茶の熟成 という事を考えたことはありますか? ワインやブランデーなどの酒類、漬物などは熟成という話を聞くことが多いことでしょう。 時間が経てば経つほど味わいに深みが増したり、口当たりが穏やかにな …

500mlのミルクティー

贅沢香茶Premiumティーラテwithジャスミン を試飲

贅沢香茶Premiumティーラテwithジャスミン ミルクティーでジャスミンティーという紅茶 『ミルクティーと何か』 というものが最近流行ってる様に見えます。 やはり、紅茶を飲むということへの敷居を低 …

美味しい紅茶の飲み方 :誰でもできる簡単な紅茶の楽しみ方

Contents 美味しい紅茶の飲み方 紅茶は誰でも美味しく飲むことができる誰でもできる 美味しい紅茶の飲み方動きやすい服を着ましょう無酸素運動をしましょう有酸素運動をしましょう準備は整いました!適当 …

アーカイブ