国産紅茶レビュー 大分県

きつき紅茶べにひかり2016秋 :杵築紅茶【大分県】

投稿日:2017年7月17日

【 きつき紅茶べにひかり2016秋 この和紅茶について】

きつき紅茶べにひかり2016秋 は、大分県杵築市で作られている和紅茶です。

芦屋のティーハウスムジカでも取り扱っている紅茶です。
今回は、入手経路が違います。

品種がべにひかりと、比較的珍しい紅茶品種です。

過去の試飲記事についてはこちらをご覧ください。
「杵築紅茶」の検索結果

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【 きつき紅茶べにひかり2016秋 茶葉】

杵築紅茶 きつき紅茶べにひかり2016秋 -茶葉

茶葉は、一つ一つが細く撚られて、キレイにまとまってます。
長さは少し長め。
でも入れにくいということはなく、計量もすんなりできました。
扱いやすい茶葉です。

【水色・味・香り】

杵築紅茶 きつき紅茶べにひかり2016秋 -茶液

3分淹れました。
水色は、薄いオレンジです。
香りは、微かに磯の香りがします。
味は、キリッとした渋みと微かに酸味が漂います。

味の系統は、この段階ではわかりません。
3分じゃ薄いと考えるが妥当かと思います。
ただ、これはこれで紅茶になってるんですけどね。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、明るい赤茶色になりました。
香りは、ぐっとスモーキーです。
味は、力強い渋みとうっすらと酸味が顔をだしてます。

清廉系の紅茶と言えますでしょう。
ただ、「スモーキーな紅茶」は、望蘭系なのか清廉系なのかは、再度確認が必要かもしれません。

【茶殻】

杵築紅茶 きつき紅茶べにひかり2016秋 -茶殻

茶殻は、短冊状に切られた茶葉が、キレイに開き直った感じです。
戻った形から、元々必要以上に加工してるわけでないというのが伺われます。

ありのままを整え、キレイに紅茶にする。
日本でもスモーキーな香りの出す紅茶は珍しいので、より色んな人の手に渡ればいいのになぁと思いました。

もしきつき紅茶を試したいと思いましたら、現在、以下の2つの店舗にお問い合わせください。

ティーハウスムジカ
国産紅茶専門店紅葉

毎年シーズンになりましたら、この2店は必ず入荷をしています。

-国産紅茶レビュー, 大分県

執筆者:

関連記事

歴史の里田峯の紅茶2019 :田峯製茶工場【愛知県】-パッケージ

歴史の里田峯の紅茶2019 :田峯製茶工場【愛知県】

Contents 【 歴史の里田峯の紅茶2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 歴史の里田峯の紅茶2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 歴史の里田峯の紅茶201 …

国産紅茶20130813 東京紅茶 2

【東京都】お茶の木下園(木下園製茶工場): 東京紅茶

今回は、東京都のお茶の木下園さんの 東京紅茶 をご紹介します。 茶葉 この茶葉は元々ティーバッグのものを展開して使っています。撚りがきれいに入ってます。選別も丁寧です。正直、これをティーバッグにするの …

【熊本県】桜野園:お天道さんの紅(くれない)2016SF-2

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF

Contents 【 お天道さんの紅(くれない)2016SF この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 お天道さんの紅(くれない)2016SF この紅茶について】 今回は、熊本県の桜野園 …

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】パッケージ

2021にるちゃNo.1 :お茶の店 ニルマーネル(高野製茶)【神奈川県】

Contents 【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 2021にるちゃNo.1 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 2021にるちゃNo.1 こ …

加賀の紅茶 輝 2020 :石川県茶商工協同組合【石川県】パッケージ

加賀の紅茶 輝 2020 :石川県茶商工協同組合【石川県】

Contents 【 加賀の紅茶 輝 2020 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 加賀の紅茶 輝 2020 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 加賀の紅茶 輝 2020 こ …

アーカイブ