京紅活動

うす茶糖 ?グリーンティ?夏に似合う緑色の甘い飲み物

投稿日:2017年6月30日

うす茶糖( 薄茶糖 )を取り寄せてみた

随分前に「 うす茶糖 (うすちゃとう)」なるものの記事を書いてみたことがあります。

※過去記事:うす茶糖 ってどう見てもグリーンティーですよね?

うす茶糖を実際に飲んで書いていた記事ではなく、ただ単に家のグリーンティーを飲みながら、抹茶の事を浅く書いていただけの記事でした。
それから時は流れまして、この「うす茶糖」熱というのが徐々に高まってきまして、ついには購入する運びとなりました。

購入先の『浜佐園』さんをご存じない方のためにご紹介します。
国産紅茶の記事として取り上げさせてもらってます『わらしな紅茶』と『山の宝珠』の販売会社さんであります。
※2020年現在、わらしな紅茶も山の宝珠も販売しておりません。

わらしな紅茶の記事
山の宝珠の記事

ちょいと数年、間があいてしまいましたが、今年も作ったと連絡が入れば購入して試飲レビューをかきます。

先日購入しまして、さっそく到着しました。
浜佐園の うす茶糖
可愛らしいパッケージが、山の宝珠・わらしな紅茶のパッケージのそれとまるで違うので、完全に顧客層が違うんだろうなって感じがします。

現在、うちには他にグリーンティーがあるので、比較してみることにしました。
比較するグリーンティーは以下のとおりです。

・浜佐園 佐七のうす茶糖
・道の駅お茶の京都みなみやましろ村 砂糖入村抹茶単一農園単一品種
・竹村玉翠園本舗 グリーンティー

では、書いていきます。

顆粒比較

 うす茶糖 顆粒比較
左上から
・道の駅お茶の京都みなみやましろ村 砂糖入村抹茶単一農園単一品種
・竹村玉翠園本舗 グリーンティー
・浜佐園 佐七のうす茶糖
となります。

竹村玉翠園本舗さん(以下竹村さん)のは、顆粒が細かくサラサラと鮮やかに流れていくくらい細かいです。
混ぜてから更に石臼で弾いたようなそんなサラサラ感です。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村 砂糖入村抹茶単一農園単一品種(以下南山城村)のは、抹茶にそれよりも粒の大きな砂糖を混ぜてあるかんじで、砂糖の周りに抹茶がコーティングされているような感じがします。

浜佐園 佐七のうす茶糖(以下浜佐園さん)のは、抹茶も砂糖も完全に顆粒加工をしてあり、それそのものが粒として成立してます。

色目が一番濃いのは、南山城村でした。
薄いのは浜佐園さんでした。
同じようなものでも、つくり手が変わると、ここまで変わるものなのですね。

液体比較

 うす茶糖 液体比較
こちらも顆粒と同じ並びで、
・南山城村
・竹村さんの
・浜佐園さんの
という並びになります。

水に溶かすと、より一層個性が分かれます。
うす茶糖は、抹茶がカップにつかず、全部溶けてます。
対して、南山城村と竹村さんのは、抹茶がカップの縁についています。
しっかり溶かせば無いのかもしれませんが、コレはそれだけ容易に溶けるのかということと、抹茶が「そのもの」としてどれだけ残っているかという見分けにもなります。

うす茶糖は、溶けが早いということがわかります。

味については、どれも抹茶感があるのですが、その『抹茶感』で比較すると

南山城村>竹村さん>浜佐園さん

となります。
南山城村のものに至っては、茶葉そのものを飲んでいる感じです。
対して、浜佐園さんのうす茶糖は『そういう抹茶の飲み物』を飲んでいるようで、ここにもコンセプトの違いが明確に分かれます。
竹村さんのグリーンティーは、お茶屋さんテイストで非常に上品です。
(抹茶の入った『グリーンティー』という飲み物という中間を撃ち抜いてます。)

うす茶糖 とグリーンティーは紙一重?

うす茶糖は、僕はグリーンティーだと呼びます。
材料もコンセプトも同じですので、これで違うとは言えません。

いわゆるグリーンティー(スーパーの物含む)との大きな違いは、水に溶ける加工がしっかりしているので、カップのそこに抹茶が残らないのです。
これは南山城や竹村さんのグリーンティーのような本物の抹茶を贅沢に使っているグリーンティーがカップに残るというわけではなく、スーパーで売ってる顆粒やパックのグリーンティーでもそこに抹茶の粉が残ります。
その点では、うす茶糖言うというのは『非常に飲み物に特化して加工されたグリーンティー』だと言えるでしょう。

ちなみに、今回コレだけのために500g購入しました。
まあ、贅沢に飲んでいきたいと思います。

 うす茶糖 を1杯いかがですか?

うす茶糖、グリーンティー紹介

浜佐園・佐七のうす茶糖

浜佐園のうす茶糖

浜佐園

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村の単一品種グリーンティー

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村の単一品種グリーンティー

南山城村のグリーンティーは道の駅で購入できます。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村

竹村玉翠園本舗さんのグリーンティー

竹村玉翠園本舗のグリーンティー

竹村玉翠園本舗さんのグリーンティーはこちらで購入できます。

日本茶・宇治茶専門店の「竹村玉翠園本舗」

-京紅活動

執筆者:

関連記事

キリン午後の紅茶リフレッシングピーチティー を飲んでみた

キリン午後の紅茶リフレッシングピーチティー って、今流行り(?)のフルーツティー 今流行り・・・って言っても、ある意味もう定着してますよね? 伊藤園のティーズティーとかいろんなフルーツティーが出てます …

ポッカサッポロ『 知覧にっぽん紅茶 』を飲んでみた

知覧にっぽん紅茶 ポッカサッポロが烏龍茶に続き、紅茶を投入する ポッカサッポロといえば「にっぽん烏龍」という国産の烏龍茶を販売しております。 こちらは、屋久島の茶葉2割と静岡の茶葉8割をブレンドしたも …

濃いセパテートミルクティー1

セパレートミルクティー :国産紅茶で濃いアイスミルクティーはいかが?

ティーインストラクターによる『超本格的な』ミルクティー講座 先日の休日、知り合いのティーインストラクター(かなり長くしてる超ベテラン)の方の紅茶教室に行ってきました。 もちろん、普通の紅茶教室ではあり …

500mlのミルクティー

贅沢香茶Premiumティーラテwithジャスミン を試飲

贅沢香茶Premiumティーラテwithジャスミン ミルクティーでジャスミンティーという紅茶 『ミルクティーと何か』 というものが最近流行ってる様に見えます。 やはり、紅茶を飲むということへの敷居を低 …

簡単中国茶20140722-4

台湾の紅茶と日本の紅茶 は親戚関係ってホントですか?

台湾の紅茶と日本の紅茶 世界的に有名?台湾紅茶 紅茶に関わっていて、 台湾の紅茶と日本の紅茶 について、日本に居て普通の生活をしていると「台湾の紅茶」というものを聞く機会があまりありません。 主にお茶 …

アーカイブ