国産紅茶レビュー 熊本県

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF

投稿日:2017年6月27日

【 お天道さんの紅(くれない)2016SF この紅茶について】

今回は、熊本県の桜野園さんの お天道さんの紅(くれない)2016SF をご紹介します。

この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。
某有名紅茶専門店にも出荷されている桜野園さんの紅茶です。
品種は、書いてないのでわかりません。
桜野園さんは、肥料農薬を使わない本物の自然派の農家さんとしても知られています。
こういう選択肢もあると、色々楽しみも増えますね。
国産紅茶としてのバリエーションが豊かになります。

【茶葉】

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF -1
茶葉は全体的に細く短く撚られてます。
裁断が短めなので、結果的に昔のベビースターラーメンみたいな形状です。
(今は違うんですよね)
袋から出す時は、ものすごく小さい茶葉に見えたので、『粉っぽいのかな』と思いました。
ですが、器にいれるとそんなこともなく、一つ一つがしっかりした紅茶で、茶葉の段階から濃い香りが立ち上ってました。
加工の凄さを感じる紅茶です。

【水色・味・香り】

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF -2

3分淹れました。
水色は、濃い目の茶色です、カップの縁が黄色くリングになってます。
香りは、香ばしさが立ち、ほんのり甘みがあります。
味は、軽く甘く、すこし焦げ感があります。ですが、焙煎香がいい感じに広がります。

味の系統は、望蘭系です。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、黒っぽい赤です。とにかく濃いです。
香りは、少し酸味のあるコーヒーのような香りです。紅茶なのにコーヒーです。
味は、第一印象は酸味です。あとから香ばしさが追いかけてきます。

紅茶を飲んでるはずなのですが、コーヒーを飲んでる気分です。
はたまた深煎り焙煎の麦茶。
実に濃い紅茶です。

【茶殻】

【熊本県】桜野園: お天道さんの紅(くれない)2016SF -3
茶殻は、キレイに裁断された茶葉が一気に花開いた感じの形状です。
この茶葉の一つ一つが、あの細くて短い茶葉なのです。
加工の細やかさを、茶殻でも感じることができます。

最後に牛乳を入れてみました。
風味も味も何もかも『カフェオレ』
まさか紅茶でカフェオレ・・・と言うようなそんな気分です。

桜野園さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

桜野園

-国産紅茶レビュー, 熊本県

執筆者:

関連記事

国産紅茶20131101 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ -2

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ

Contents 【 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ この紅茶について】【 益井さんちの農薬不使用紅茶みらいふぁすとふらしゅ 茶葉】【水色】【茶殻】【今日は紅茶の日】【 益井さんちの …

鶴製茶園20130722 八女の紅茶紅鶴2012 -茶液

八女の紅茶紅鶴2012 :八女茶の鶴製茶園【福岡県八女市】

今回の和紅茶は、福岡県の鶴製茶園さんの 八女の紅茶紅鶴2012 をご紹介します。 【 八女の紅茶紅鶴2012 茶葉】 茶葉は、綺麗にカットされていて計量しやすかったです。 発酵は強めなのかもしれません …

【静岡県】善左衛門:和紅茶2016-2

【静岡県】善左衛門(有限会社伊藤園): 善左衛門和紅茶2016

Contents 【 善左衛門和紅茶2016 この紅茶について】【 善左衛門和紅茶2016 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 善左衛門和紅茶2016 この紅茶について】 善左衛門和紅茶2016 は、 …

国産紅茶20131109 三富紅茶2013(缶入り・上級茶)-2

【埼玉県】お茶の平岡園: 三富紅茶2013(缶入り・上級茶)

【 三富紅茶2013(缶入り・上級茶) この紅茶について】 今回は、埼玉県の平岡園さんの 三富紅茶2013(缶入り・上級茶) をご紹介します。 この紅茶は、国産紅茶レビュー前半のほうで扱った『三富紅茶 …

釜炒り茶柴本の手つみ紅茶2019:釜炒り茶柴本【静岡県】-パッケージ

釜炒り茶柴本の 手つみ紅茶2019 :釜炒り茶柴本【静岡県】

Contents 【 手つみ紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 手つみ紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 手つみ紅茶2019 この和紅茶について】 今日の …

アーカイブ