国産紅茶レビュー 東京都

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016

投稿日:2017年5月31日

【 東京紅茶やまとなでしこ2016 この紅茶について】

今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶やまとなでしこ2016 をご紹介します。

東京紅茶は年々その品質を高めており、お茶好きからの高い評価を得つつある国産紅茶です。
数少ない東京都産の紅茶ということで、茶葉だけでなく、ペットボトルでも売られ、お土産として人気を博しております。

今回の『やまとなでしこ』はべにふうきでつくった紅茶です。
紅茶品種での製造ということで、どの様な紅茶に仕上がったのでしょうか。
ぜひ確認してみたいと思います。

【茶葉】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016 -1

この茶葉は手摘みで作っているそうで、形状がしっかりしているものばかりです。
しかもゴールデン芯目(ゴールデンチップとかシルバーチプとかの部分)も混ざっており、見た目も楽しいです。
東京紅茶さんで、こういう紅茶は始めてみたなぁという気がします。
こういうものを集めて特別版として売り出すのでしょうか。
実に楽しみな茶葉です。

【水色・味・香り】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016 -2

3分淹れました。
水色は、明るめの朱がかった橙色です。
香りは、ほんのりと草の茎のような香りがします。
味は、牧草のような青々しい香りが鼻から抜けていきます。
これももしかすると、3分では足りなかったかなという気もします。

味の系統は、まだわかりません。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、明るめの赤色になりました。
香りは、存在感がわかるくらい、青々とした草の香りです。
味は、ふわっと青さが香った後に、ガツンと渋さが追いかけてきます。
さすが紅茶品種だなと言う感じです。

全体的には、長めに淹れたほうが良いともいます。
そのほうが、紅茶らしさを感じます。
砂糖にも耐えられる渋さで、軽くならミルクもいいかと思います。

シーズンはわかりませんが、春茶っぽい感じがします。

【茶殻】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶やまとなでしこ2016 -3
茶葉の形状から想像できる通り、一枚一枚がキレイに開きました。
まるで、秋の枯れ葉がキレイに重なっているような感じです。
ほんとに手摘みなんだなあと思うと同時に、一つ一つ丁寧に摘んで加工したのだなというのが手に取るようにわかります。

さすがに、このようなきれいな茶葉ばかりが紅茶じゃないですが、こういうのも同時に作っていただくと、大変助かります。
バリエーションが増えて、楽しみが増えますので。

木下園製茶工場さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の木下園

-国産紅茶レビュー, 東京都

執筆者:

関連記事

【大分県】山片茶園: 山片茶園在来セカンドフラッシュ2017 -2

田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017:山片茶園 【大分県】

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017 :この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来セカンド2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!在 …

【奈良県】梅月茶園:日本の紅茶UMEZUKI2016-2

【奈良県】梅月茶園: 日本の紅茶UMEZUKI2016

Contents 【 日本の紅茶UMEZUKI2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 日本の紅茶UMEZUKI2016 この紅茶について】 今回は、奈良県の梅月茶園さんの 日 …

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】-パッケージ

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】

Contents 【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 熟果蜜香むさしかおり …

【和歌山県】(株)モリカワ:川添紅茶2016-2

【和歌山県】株式会社モリカワ : 川添紅茶2016

Contents 【 川添紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 川添紅茶2016 この紅茶について】 今回は、和歌山県の株式会社モリカワさんの 川添紅茶2016 をご紹 …

星野製茶園20130823 八女・星の紅茶2013 -茶液

八女・星の紅茶2013 :星野製茶園【福岡県、奥八女・星野村】

Contents 【 八女・星の紅茶2013 この 和紅茶 について】【 八女・星の紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 八女・星の紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回 和紅茶 は、福岡県の …

アーカイブ