国産紅茶レビュー 鹿児島県

【鹿児島県】十三の茶淹より購入: 屋久島紅茶2016

投稿日:2017年5月4日

【 屋久島紅茶2016 この紅茶について】

今回は、鹿児島県の 屋久島紅茶2016 をご紹介します。

この紅茶は、十三のお茶屋さん茶淹さんで購入しました。
2016年に購入したことは間違いないので、2016年産です。
ただし、どのシーズンかはわかりません。
鹿児島の紅茶は多いですが、何故か手元に回ってくる気空きが少ないです。
ましてや屋久島の紅茶はめったに見ることはありません。
ですが、それ相応の数は出ているようです。
可能な限りアプローチし続けたいと思います。

【茶葉】

【鹿児島】 屋久島紅茶2016 -1
茶葉は軽めでボロボロしてます。
わざと細かく形状を作ったのかなと思います。
裁断で入れたというよりも、製茶途中で力を強めに入れたのかなと思われます。
多分、網を抜けていく茶葉が多くありそうな気配です。

【水色・味・香り】

【鹿児島】 屋久島紅茶2016 -2

3分淹れました。
水色は、飴色です。
香りは、香ばしさのある甘い香りです。カラメルっぽいです。
味は、ほんのり甘めの味です。

味の系統は、滋納系になります。

しばらく淹れると、このようになりました。
水色は、底が見えないくらい黒です。
香りは、コーヒーみたいです。香ばしいです。
味は、まるでコーヒーみたいです。

というか、コーヒーを飲んでいるんじゃないかと思います。
多分、焙煎を強めにしているので、香ばしさが強烈に出るんだろうと思います。
狙いは、紅茶じゃなくて、完全にコーヒーのような気がします。

【茶殻】

【鹿児島】 屋久島紅茶2016 -3
茶殻は、茶葉がそのまま膨らんだような形状です。
基本的に形が揃っていそうに見えますが、実際のところは、結構バラバラです。
でも、雰囲気的にはBOPのような仕上がりです。
どうやら、短時間でガツンと入る紅茶を狙っているような気がします。
それならこの形状は納得いきます。

実に個性的な紅茶でした。

十三の茶淹さんに行ってみたいと思った方は、ぜひ下記のサイトからお店を確認してみましょう。

日本茶喫茶『茶淹(ちゃえん)』 – 茶淹人

-国産紅茶レビュー, 鹿児島県

執筆者:

関連記事

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2nd-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶さやまみどり2016SF

Contents 【 国産うれしの紅茶さやまみどり2016SF この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 国産うれしの紅茶さやまみどり2016SF この紅茶について】 今回は佐賀県の太田 …

【熊本県】天の製茶園:天の上紅茶2016-2

【熊本県】天の製茶園: 天の上紅茶2016

Contents 【 天の上紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 天の上紅茶2016 この紅茶について】 今回は、熊本県の天の製茶園さんの 天の上紅茶2016 をご紹介 …

竹西農園:自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016-2

【奈良県】竹西農園: 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016

Contents 【 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016 この紅茶について】 自然農法茶(紅茶: …

一心園紅茶べにふうき2019-2nd:一心園【宮崎県】-パッケージ

一心園紅茶べにふうき2019 2nd :一心園【宮崎県】

Contents 【 一心園紅茶べにふうき2019 2nd この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 一心園紅茶べにふうき2019 2nd この 和紅茶 での飲み方の提案】【 一心 …

no image

【静岡県】益井園: 益井紅茶かほりせかんど2013

Contents 【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】【 益井紅茶かほりせかんど2013 茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶 益井紅茶かほりせかんど2013 について】 益井紅茶かほり …

アーカイブ