国産紅茶レビュー 長崎県

【長崎県】つしま大石農園: べにふうき対馬紅茶2016

投稿日:2017年4月27日

【 べにふうき対馬紅茶2016 この紅茶について】

今回は、長崎県の大石農園さんの べにふうき対馬紅茶2016 をご紹介します。

この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。
長崎のお茶は、隣の佐賀県の嬉野茶ほど有名ではないですが、ハウステンボスなどで世知原茶や雲仙茶を見ることがあります。
その中で、対馬で作ったお茶というのは更に珍しく、なかなか出会う機会がありません。

地紅茶サミット金沢で出品を確認し、それから幾度か大阪千里中央でも催事出店されているのを確認してました。
それでもなかなか行く機会がなく、奈良でついに購入することができました。

人から随分勧められていた紅茶でしたので、実に楽しみです。

【茶葉】

【長崎県】大石農園: べにふうき対馬紅茶2016 -1
一つ一つが重いのか、少しの量に見えますが、いつもどおり5gあります。
短めですが撚りが細いので、これで大丈夫なのかという感じもします。
ですが、大きさが整っているので、きっちり仕上げて来ているのかなという感じも見受けられます。

【水色・味・香り】

【長崎県】大石農園: べにふうき対馬紅茶2016 -2

3分淹れました。
水色は、明るい橙色です。
香りは、ほのかに柑橘系の香りがしますが、ほのかであまり参考になりません。
味は、軽く渋さを感じますが、さっぱりの柑橘系のような味がします。
短いかなぁと思うのですが、ある程度香りと味が出ているので、すごいなぁと思います。

味の系統は、3分ではまだ決められにくいです。

しばらく淹れるとこうのようになりました。
水色は、やや濃い目の赤茶色になりました。
香りは、少し葉っぱの青みのある香りに渋さを感じます。
味は、渋みが強く、スッキリしてます。

味の系統は望蘭系です。
べにふうきらしい、コシの強い紅茶の風味がします。
何も言わずに出したら、普通に夏・秋物のダージリンと勘違いできそうです。
ミルクを足すのに向いているかなと思います。

【茶殻】

【長崎県】大石農園: べにふうき対馬紅茶2016 -3
茶殻は、小さめに裁断された茶葉が開いたさまがよくわかります。
製茶を均一にするために裁断を入れたのか、そもそもこっちのほうが良い紅茶を作れるためなのかはわかりませんが、しっかり味がでた上にキレイに収まっています。

実に面白い紅茶です。

つしま大石農園にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

つしま大石農園

-国産紅茶レビュー, 長崎県

執筆者:

関連記事

告茶夏摘み香駿紅茶2019:お茶のカジハラ【熊本県】-パッケージ

告茶夏摘み香駿紅茶2019 :お茶のカジハラ【熊本県】

Contents 【 告茶夏摘み香駿紅茶2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 告茶夏摘み香駿紅茶2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 告茶夏摘み香駿紅茶2019 この …

国産紅茶20131105 丸子紅茶べにひかり2011 -2

【静岡県】丸子紅茶 : 丸子紅茶べにひかり2011

Contents 【 丸子紅茶べにひかり2011 この紅茶について】【 丸子紅茶べにひかり2011 茶葉】【水色】【茶殻】【 丸子紅茶べにひかり2011 この紅茶について】 今回は、静岡県の丸子紅茶さ …

竹西農園:自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016-2

【奈良県】竹西農園: 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016

Contents 【 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 自然農法茶(紅茶:やまとみどり)2016 この紅茶について】 自然農法茶(紅茶: …

【奈良県】ファーム奥和田:大和かげろひ紅茶2016-2

【奈良県】ファーム奥和田: 大和かげろひ紅茶2016

Contents 【 大和かげろひ紅茶2016 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和かげろひ紅茶2016 この紅茶について】 今回は、奈良県のファーム奥和田さんの 大和かげろひ …

ゆのつる和紅茶べにふうき2019:お茶の坂口園【熊本県】-パッケージ

ゆのつる和紅茶べにふうき2019 :お茶の坂口園【熊本県】

Contents 【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 ゆのつる和紅茶べにふうき2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 ゆのつる和紅 …

アーカイブ