国産紅茶レビュー 富山県

富山県産紅茶あさひの紅茶2016 :富山紅茶の会【富山県】

投稿日:2017年3月25日

【 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 この 和紅茶 について】

今回の 和紅茶 は、富山県の富山紅茶の会さんの 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 をご紹介します。

この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。
富山県朝日町産の茶葉で、元々は「バタバタ茶」という茶筅で泡立てて飲む後発酵茶を作っているそうです。
その茶葉を、紅茶にすることで、地元産の紅茶として作っています。
製茶は前までは鳥取県で行っていたそうですが、今は石川県加賀市の紅茶工場で行ってます。
「加賀の紅茶」や「能登の紅茶」と同じ工場です。

前試飲した時は2013年でした。
過去記事はこちら
2016年はどのくらい変わっているでしょうか。

この 国産紅茶 が、どの様な紅茶になったか確認してみましょう。

【 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 茶葉】

【富山県】富山紅茶の会: 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 -1

茶葉はザクザクしてます。
目に入るのは、茎と髭の多さです。
せめて、選別はしてほしかったなぁと思います。
加賀の紅茶くらいは。
(加賀の紅茶の選別は丁寧です)
味に影響があるので、次回からはもう少し手丁寧な選別を期待したいところです。
ただ、茎にはそれなりに甘さを引き出す効果もあるので、バランス良くというのをお願いしたいところです。

【水色・味・香り】

【富山県】富山紅茶の会: 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 -2

3分淹れました。
水色は、薄いオレンジ色です。まだだったかという気配がします。
香りは、ほのかに穀物っぽい香りがする程度、ほぼしません。
味は、ほんのりあまちゃづるのような甘みがするんですが、ほぼ白湯です。
3分は薄すぎました。

味の系統は、滋納系かと思いますが、まだまだわかりません。

しばらく淹れるとこうのようになりました。
水色は、クリアな朱色になりました。
香りは、ワラみたいな香りになりました。
味は、やや酸味がある穀物っぽい味です。

滋納系ですね。

前書いた感想とあんまり変わってないような気配もあります。

【茶殻】

【富山県】富山紅茶の会: 富山県産紅茶あさひの紅茶2016 -3

茶殻は、ザクザクしてた茶葉が開いても、大きく膨らむ事がありませんでした。
ここでも、茎が目立ちます。
荒茶っぽい感じはここでも拭えません。

できれば、次は仕上げをきれいめにお願いしたいところです。

富山紅茶の会さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

富山紅茶の会

-国産紅茶レビュー, 富山県

執筆者:

関連記事

山片茶園20130926 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり2012秋 茶葉】【水色】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!おくみどり20 …

【岐阜】新世紀工房: 東白川生まれの紅茶 -2

【岐阜】有限会社新世紀工房: 東白川生まれの紅茶

Contents 【この紅茶について】【茶葉】【水色】【茶殻】【この紅茶について】 この紅茶は、「都道府県集中注文」の時に、一気に買った岐阜県産紅茶の一部です。 岐阜県は「白川茶」で代表されるお茶の産 …

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018-パッケージ

【宮崎県】宮崎茶房: 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018

Contents 【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 五ヶ瀬紅茶こうしゅんFURUTONO2018 この紅茶での飲み方の提案】【 …

奈良】や~まんと茶園:大和紅茶2017-2

【奈良】や~まんと茶園: 大和紅茶2017

Contents 【 大和紅茶2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和紅茶2017 :この紅茶について】 大和紅茶2017 は吉田山大茶会の際に購入しました。 奈良県の …

国産紅茶20131121 豊好園紅茶Z1 -2

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶Z1

今回は静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶Z1 をご紹介します。 Contents 【 豊好園紅茶Z1 この紅茶について】【 豊好園紅茶Z1 茶葉】【水色】【茶殻】【 豊好園紅茶Z1 こ …

アーカイブ