国産紅茶レビュー 東京都

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016

投稿日:2017年3月24日

【 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 この紅茶について】

今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 をご紹介します。

この紅茶は、地紅茶サミット奈良で購入しました。
この木下園製茶工場さんは、4年近くの付き合いです。
最初は購入をさせていただいて、ティーバッグを展開して試飲したのが始まりでした。
過去記事はこちらから
まだ一回もお会いしたこと無いのですが、購入させていただいたり、
試飲をさせていいただいたり、感想を送らせていただいたりと、密な関係をさせていただいてもらっております。

今回の地紅茶サミット版はべにふうきと印雑のミックスです。
他にも、4タイプほど感想を書くために頂戴しました。
木下園さんに感想を送った後、また記事として公開したいと思います。

【茶葉】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 -1
茶葉はやや短めですが、キレイに撚られた形状です。
計量していた時に、すでに紫蘇のような香りがしてました。
ここから香るのかとびっくりしてます。
そんなにも多く見えませんが、これでもちゃんと5gありました。
重い密度のある茶葉なんだなと思います。

【水色・味・香り】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 -2

3分淹れました。
水色は、薄い橙色です。
香りは、はちみつのようなほんのり甘い香りがします。これは、お湯を注いだ時も同じ香りがしました。
味は、花の蜜のような風味がします。

味の系統は、清廉系になります。

しばらく淹れるとこうのようになりました。
水色は、クリアですが濃い赤色になりました。
香りは、木の樹液のような香りが強くなりました。
味は、軽く酸味と渋味がします。それに合わせて花のような香りが鼻から抜けます。

お菓子にもそのままでも似合う紅茶です。

【茶殻】

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶(ならではの紅茶限定品)2016 -3

キレイに裁断された茶葉が大きく膨らむわけでなく、カサをそのままにキレイに開きました。
これはもっと淹れられたのじゃないかなぁと思いました。
まだまだいい香りが残ってまして、そのまま2煎目もいけるのじゃないかとふと思いました。
こういう腰の強い紅茶がだんだん増えてきているなぁと感じます。

木下園製茶工場さんの紅茶をお求めになりたいと思いましたら、ぜひ下記サイトを御覧ください。

お茶の木下園

-国産紅茶レビュー, 東京都

執筆者:

関連記事

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018-2

【東京都】木下園製茶工場: 東京紅茶2018

Contents 【 東京紅茶2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 東京紅茶2018 この紅茶について】 今回は、東京都の木下園製茶工場さんの 東京紅茶2018 をご紹介し …

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】-パッケージ

熟果蜜香むさしかおり2019 :茶工房比留間園【埼玉県】

Contents 【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 熟果蜜香むさしかおり2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 熟果蜜香むさしかおり …

太田園さんちの紅茶2018 -2

【静岡県】カネタ太田園: 太田園さんちの紅茶2018

Contents 【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】【 太田園さんちの紅茶2018 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 太田園さんちの紅茶2018 この紅茶について】 太田園さんちの紅 …

夢ふうきFirstFlush2019:薩摩英国館ティーワールド【鹿児島県】-パッケージ

夢ふうきFirst Flush2019 :薩摩英国館ティーワールド【鹿児島県】

Contents 【 夢ふうきFirst Flush2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 夢ふうきFirst Flush2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 …

西製茶所20120327 出雲国の紅茶2013 -茶液

出雲国の紅茶2013 : 西製茶所 【島根県出雲市】

Contents 【 出雲国の紅茶2013 この 和紅茶 について】【 出雲国の紅茶2013 茶葉】【水色・香り・味】【茶殻】【 出雲国の紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、島 …

アーカイブ