国産紅茶レビュー 埼玉県

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル)

投稿日:2017年3月23日

【 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) この紅茶について】

心向樹べにふうき2016(赤いラベル) は、地紅茶サミット奈良で購入しました。

心向樹さんは、農家さんではなくて茶商さんです。
いろんな地に出向き、品質の良いお茶を求めて、それを小分けにして販売しています。
このべにふうきも、埼玉県産ではないはずなのですが、どこだったか忘れました。

川口さん、これをご覧になられてましたら、FBページでもいいので、教えてください。
※ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

【茶葉】

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) 1
見た目、硬そうな茶葉です。
この茶葉の形状は、南山城紅茶の形状に近いなぁと思いました。
荒茶っぽい紅茶でも、淹れてみるまで、その真価はわかりません。
どのような紅茶になるでしょうか。

【水色・味・香り】

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) 2

3分淹れました。
水色は、橙色です。ライトでもクリアでもなくしっかりした橙色です。
香りは、ほのかに甘酒っぽい香りなのですが、すごく華やかです。
味は、微かに香ばしさがする程度。
水色と香りは申し分ないのですが、味はまだかなという気がします。
ただ、温度が落ち着いて、味覚がわかる状態になったら、とても軽やかな紅茶と認識できます。
さすが紅茶品種。

味の系統は、まだわかりませんが、望蘭系と清廉系の間ぐらいじゃないでしょうか。

しばらく淹れるとこうのようになりました。
水色は、濃い朱色になりました。
香りは、木の皮みたいな香りがします。
味は、すごく濃いです。渋さがガツンとでてて、ほのかに甘さが感じられます。

ここまで来ると、望蘭系だと思う風味です。
紅茶品種だと確実に思える紅茶に仕上がってます。

【茶殻】

【埼玉県】心向樹: 心向樹べにふうき2016(赤いラベル) 3
荒っぽかった茶葉が、キレイに揃えられた茶殻になってました。
ある程度形状を整えるために裁断した形跡はあります。
ですが、ある程度の大きさの茶葉を残すことを念頭に入れて、製茶したのかなと思います。
「紅茶はフルリーフじゃないとだめなんだ」という方には、ぜひともおすすめできる紅茶です。

心向樹さんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

品種のお茶専門店 心向樹

-国産紅茶レビュー, 埼玉県

執筆者:

関連記事

【中国】九曲紅梅②

【中国 浙江省杭州市(原産地:福建省武夷山九曲)】 九曲紅梅

Contents 【 九曲紅梅 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 九曲紅梅 この紅茶について】 今回は、国産紅茶ではなく、中国で作られている 九曲紅梅 という紅茶をご紹介します。 …

ももかCFF-42019:井村園(井村製茶)【静岡県】-パッケージ

金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 :井村園(井村製茶)【静岡県】

Contents 【 金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 金谷和紅茶ももかC FF-4 2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 …

【京都府】和束紅茶:京都和束紅茶かをり2018-パッケージ

【京都府】(株)和束紅茶: 京都和束紅茶かをり2018

Contents 【 京都和束紅茶かをり2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶かをり2018 この紅茶での飲み方の提案】【 京都和束紅茶かをり2018 この紅茶 …

陣構茶組合20130524 とっとり紅茶2012 -茶液

とっとり紅茶2012 : 陣構茶生産組合【鳥取県】

今回の和紅茶は、鳥取県の陣構茶生産組合さんの とっとり紅茶2012 をご紹介します。 【 とっとり紅茶2012 茶葉】 持ち運びが悪かったのか実はわかりませんが、去年に買って持って帰ってきたときには、 …

【奈良県】健一自然農園:大和和紅茶2016-2

【奈良県】健一自然農園: 大和和紅茶2016(リーフ)

Contents 【 大和和紅茶2016(リーフ) この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 大和和紅茶2016(リーフ) この紅茶について】 今回は、奈良県の健一自然農園さんの 大和和 …

アーカイブ