国産紅茶レビュー 埼玉県

【埼玉県】茶工房比留間園: 熟果蜜香ゆめわかば2016

投稿日:2017年2月15日

【 熟果蜜香ゆめわかば2016 この紅茶について】

熟果蜜香ゆめわかば2016 は、埼玉の比留間園さんの紅茶です。

比留間園さんといえば、緑茶の狭山茶で有名な農家さんです。
某マツコDさんとA吉さんの番組で『日本一高いお茶』として紹介されたこともあります。
僕の身の回りでは、「釜炒り茶の比留間さん」として耳にすることが多いです。
実際、多くの茶道楽仲間が比留間さんの所に釜炒り茶を作りに行ってます。

その比留間さんが緑茶の他に、半発酵茶や発酵茶を作ってます。
そのうちの一つが「熟果蜜香」になります。
前にもらった時は、その味の深さにびっくりしました。
『このような紅茶が、埼玉で作ってんだ』と思いました。
埼玉で、このようなタイプの紅茶に出会ったことがなかったためです。
ご興味のある方はぜひ、飲んでみて下さい。

【 熟果蜜香ゆめわかば2016 茶葉】

【埼玉県】茶工房比留間園: 熟果蜜香ゆめわかば2016 -1
茶葉の形は、全体的に細く短いものが多いです。
一芯一葉くらいのをより集めたのかなと言う感じです。
更に、茎や髭の選別が良いので、ほとんどが茶葉です。
丁寧に仕分けをしてて、飲み手として嬉しいお茶です。

このように一手間かけるだけでも全然見た目も変わるので、ぜひとも最低限の仕分けはしてほしいと思います。

【水色・味・香り】

【埼玉県】茶工房比留間園: 熟果蜜香ゆめわかば2016 -2
3分淹れました。
水色は薄い茶色です。
香りは甘くわたあめみたいな、カラメルみたいな風味です。
味はほのかに香ばしさが見え隠れするくらいです。
軽やかでいいのですが、やはり3分では薄いですね。
もうちょい長く淹れて、ちゃんと出るのを待ちたいです。

味の分類は望蘭系になります。

しばらく淹れたら、様相がぐっと変わりました。
水色は深い赤になりました。
香りは甘い香りのカラメルそのままです。
味は少しだけ酸味のきいた感じの香ばしさです。

焙煎してるな・・・と思います。
火入れが強いのですかね。
甘くなるので好きですが。

【茶殻】

【埼玉県】茶工房比留間園: 熟果蜜香ゆめわかば2016 -3
茶殻は、きれいに撚られ細くなっていた茶葉が、花開いたように広がってます。
元々はこのような茶葉なのかと改めて思います。
お茶は、どのような茶葉を選ぶかでも大きく変わってきます。
なので、この紅茶にするお茶の選別をもっと良くすることで、良いお茶を作れるはずの農家さんが増えると思います。

ほんとに、教科書通りの良い紅茶でした。

比留間園さんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

茶工房比留間園

-国産紅茶レビュー, 埼玉県

執筆者:

関連記事

国産紅茶20130813 東京紅茶 2

【東京都】お茶の木下園(木下園製茶工場): 東京紅茶

今回は、東京都のお茶の木下園さんの 東京紅茶 をご紹介します。 茶葉 この茶葉は元々ティーバッグのものを展開して使っています。撚りがきれいに入ってます。選別も丁寧です。正直、これをティーバッグにするの …

山片茶園20131023 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 -2

【大分県】山片茶園: 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013

Contents 【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶について】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 田舎のお茶やの紅茶です!在来春2013 この紅茶に …

日東紅茶2017純国産紅茶パッケージ

純国産紅茶 Japanease Black Tea 試飲レビュー【日東紅茶】

Contents 【 純国産紅茶 Japanease Black Tea :この紅茶について】【 純国産紅茶 Japanease Black Tea 茶葉】2016年入手分2017年入手分【水色・味・ …

20130810 富山くれはの紅茶2013 -2

富山くれはの紅茶2012 :富山紅茶の会 【富山】

Contents 【 富山くれはの紅茶2012 この 和紅茶 のについて】【 富山くれはの紅茶2012 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 富山くれはの紅茶2012 この 和紅茶 のについて】 今回の …

【奈良県】TEA FARM MITOCHA:-緋-いろは2017-2

【奈良県】TEA FARM MITOCHA: 緋いろは2017

Contents 【 緋いろは2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 緋いろは2017 :この紅茶について】 緋いろは2017 は吉田山大茶会で購入しました。 初めて買った …

アーカイブ