国産紅茶レビュー 茨城県

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016

投稿日:

【この紅茶について】

この紅茶の試飲は2回目です。
前回は2013年に、知り合い(中国茶の専門家)に頂いたものでした。
今回は、地紅茶サミット奈良にて購入しました。
この4年間の間で、この『茨城のお茶』を広めてる人と知り合いにもなりました。
その方からも、他の茨城の紅茶の話を聞き、まだまだ裾野が広がっていることを実感しました。

この紅茶は、「いずみ」という品種で、生産者もすくない「幻の品種」と言われてます。
これは、前の記事でも触れていましたが、どのくらい見かけないかというと、紅茶品種用に開発されたけど、そんなにも広まる前に自由化になってしまい、「ホントは全滅したんじゃないか」と言われてた品種だからです。
同じ希少品種とされている「はつもみじ」とは、スタートが違います。
他の農家さんでも作って欲しいですが、なかなか広まらないこともあります。
なので、この品種は育て続けていただきたいと思ってます。

【茶葉】

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016-1
茶葉は、細く撚りが丁寧です。
実は前回試飲した写真と比べているのですが、前よりもより一層茶葉が丁寧に撚られています。
これは経験と蓄積の結果なのでしょうか。
全体的に茶葉の選別や処理も丁寧です。
本当にきれいな茶葉です。

【水色・味・香り】

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016-2
3分淹れました。
水色はクリアな茶色です。
香りはほのかに甘酸っぱい感じの香りがします。ほのかすぎてわかりません。
味はしっかり出てます。軽く香ばしく、青草の茎をかんだような感じです。
(わけわからなくてすみません)

ここまでのでは、味の系統は、清廉系と滋納系との間くらいです。
ただ、すごく紅茶らしい紅茶です。
3分なのですごく軽いです。
もっと時間をかけたら良いかと思います。

長く淹れると様相は大きく変わりました。
水色は、濃い赤になりました。
香りはSFかオータムナルのアッサムのような甘さを含んだ濃い香りです。
味は、ガッツンと渋く「紅茶品種本領発揮やなぁ」という気がします。

ここまで来ると、清廉でも滋納でもなく望蘭だと思います。

濃い目に淹れると、日本の紅茶という気がしません。
ミルクティーにしたりブランデーを入れたりとかしたいです。
一見すると海外の紅茶といわれてもわかりませんね。

【茶殻】

【茨城県】吉田茶園:IZUMI BLACK -TEA 2nd Flush 2016-3
茶殻は、前回よりも少し短く裁断されている気がします。
長さは計量時のしやすさと結びつきやすいのと、茶葉が似た形状になるので、味がいつでも安定しやすいというのもあります。
そういう意味で、処理の丁寧さが分かります。
香りは、枯れ葉のような感じの香りです。
ちゃんと出きったなと言う感じがします。

海外の紅茶が好きな方にはおすすめできます。

-国産紅茶レビュー, 茨城県

執筆者:

関連記事

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶2016-2

【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶2016

【この紅茶について】 この紅茶は、地紅茶サミット奈良2016で購入しました。 前にも紹介しました太田重喜製茶工場さんの紅茶です。 【佐賀県】太田重喜製茶工場:国産うれしの紅茶さやまみどり2016-2n …

no image

【京都】喜寿園:京都宇治和束茶和束紅茶そうふう

【この紅茶について】 この紅茶は、先日の茶源郷まつりに委託で出した茶葉で、和束の喜寿園さんが作られている紅茶です。品種は『そうふう』で、手に入れるには、喜寿園さん直接かいつもお馴染み十三茶淹さんでお買 …

no image

【京都】椿堂:京都紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、『最初に京都の紅茶を全部集めてみよう』ミッションの時にいろいろ検索・聞き込みをして買いに行ったものです。場所は深草の近くにあり、京阪墨染駅の近所です。自転車で行ったの …

no image

【静岡】不二農園:聖心の紅茶

【この紅茶について】 この紅茶を紹介する上で2つの特徴を並べています。ひとつは、この紅茶は『ただにしき』という国産紅茶の父多田元吉が国内にもたらした品種であり、それは三重県の『野良アッサム』や全国に数 …

no image

※再掲 【熊本】天の製茶園:天の紅茶

【この紅茶について】 一度載せたことのある茶葉ですが、当時の記事の書き方と今の書き方で随分違うので、より分析色の濃い今の方法で改めて記事にしたいと思いまいた。あと、個人的にももう一度検証して、この上位 …

アーカイブ