佐賀県 国産紅茶レビュー

【佐賀県】太田重喜製茶工場: 国産うれしの紅茶ふじかおり2015SF

投稿日:2017年1月25日

今回は、佐賀県の太田重喜製茶工場さんの 国産うれしの紅茶ふじかおり2015SF をご紹介します。

【この紅茶について】

佐賀の太田さんの国産うれしの紅茶に関しては、2013年に試飲レビューを書きました。

佐賀県:国産うれしの紅茶

前にこのネタ書いたかなぁ・・・って思ってましたが、書いてませんでしたのでここで。
2013年10月に出店してました和束町の茶源郷まつりにて、こんなお客さんがきました。
「私の兄が、佐賀県で紅茶をつくってましてね。太田という名前なのですが知ってますか?」
間違ってなければ、この方がこの紅茶を作った太田さんということになります。
まさか、京都とつながりがあったとはという感じですが、真偽の程は定かではないのでいつかお伺いできればと思ってます。

【茶葉】

 国産うれしの紅茶ふじかおり2015SF -1
茶葉は少し大きめの茶葉をきれいに細く撚った形をしてます。
前も書きましたが、釜炒り茶ぽいです。
袋には「玉緑茶の機械を使い」って書いてあるので、いわば「ぐり茶の紅茶」という感じでしょうか。
お茶の形は非常に綺麗です。
もしかすると、ふじかおりの国産紅茶は初めてのレビューかもしれません。

【水色・味・香り】

 国産うれしの紅茶ふじかおり2015SF -2
3分淹れた後の水色は濃い目のオレンジ色です。
香りは、穀物っぽい香りがメインなのですが、時より花のような香りが漂ってきます。
香りに関しては、複合された香りのようです。
味は軽く酸味を感じるのですが、軽く香ばしい感じがします。
正直、3分は薄すぎました。

味の分類では『滋納』系と『清廉』系を併せ持った感じになります。

長く淹れた後は、水色はほぼ赤です。透き通った鮮やかな赤です。
香りは、りんごの皮のような風味になりました。
味は渋さが顔をだして、キリッとしてます。
やはり、長く淹れるほうが紅茶らしいです。
この紅茶は6分以上推奨と言えるでしょう。

【茶殻】

 国産うれしの紅茶ふじかおり2015SF -3
茶殻は、まるで花びらのようにきれいに広がりました。
香りは枯れ草の香りなのですが、少し煙いです。
なんか2煎目が淹れられそうって感じがします。

この紅茶は、直接買う方法を探ることもありますが、佐賀の国産紅茶専門店「紅葉」さんでも手に入ります。
「嬉野紅茶 ふじかおり」という名前で販売をしています。
もしご興味のある方は、ぜひ紅葉さんを覗いてみてください。

もし手に取られてみたい方がいらっしゃいましたら、イベントもしくは太田重喜製茶工場さんのWEBサイトを御覧ください。

太田重喜製茶工場

-佐賀県, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【静岡県】益井園: 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2013

Contents 【 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2013 この紅茶について】【 益井さんちの農薬不使用紅茶かほりふぁすと2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 益井さんちの農薬不使用紅茶かほ …

【宮崎県】宮崎茶房:五ヶ瀬紅茶みねかおりsecond2018-パッケージ

五ヶ瀬紅茶みねかおりsecond2018 :宮崎茶房【宮崎県】

Contents 【 五ヶ瀬紅茶みねかおりsecond2018 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 五ヶ瀬紅茶みねかおりsecond2018 この和紅茶での飲み方の提案】【 五ヶ …

岩佐製茶20130816 高原町産紅茶2013 -茶液

高原町産紅茶2013 :岩佐製茶 -Iwasa Green tea co.-【宮崎県】

Contents 【 高原町産紅茶2013 この 和紅茶 について】【 高原町産紅茶2013 茶葉】【水色】【茶殻】【 高原町産紅茶2013 この 和紅茶 について】 今回の 和紅茶 は、 高原町産紅 …

蜜香和音紅茶やぶきた2019:ちきゅうのたね【宮崎県(生産)】-パッケージ

蜜香和音紅茶やぶきた2019 :ちきゅうのたね【宮崎県(生産)】

Contents 【 蜜香和音紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 蜜香和音紅茶やぶきた2019 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 蜜香和音紅茶やぶきた …

Kubota Farmさやまかおり2019:久保田農園【奈良県】-パッケージ

Kubota Farmさやまかおり2019 :久保田農園【奈良県】

Contents 【 Kubota Farmさやまかおり2019 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 Kubota Farmさやまかおり2019 この 和紅茶 での飲み方の提 …

アーカイブ