お茶のイベント 吉田山大茶会

第6回京都吉田山大茶会開催されます

投稿日:

第6回京都吉田山大茶会

京都のお茶のイベント開催されます

毎年6月の最初の土日に、京都の吉田神社にて「京都吉田山大茶会」が開催されます。
京都と東京で中国茶専門店をされている「岩茶房」さんが主宰しているイベントで、このブログでも何度と紹介させていただいてもらってます。
雨でも開催されるイベントで、全国各地からいろんなお茶屋さんや農家さんがあつまり、京都でここだけでしか買えないものも多数出展されます。
未知のお茶との出会いを求めるのでしたら、一度は行ってみてはいかがでしょうか。

国産紅茶も出品されます

国産紅茶では、毎年以下の農家さんが出展されいます。
・益井園さん
・宮崎茶房さん
・タカネ太田園さん
他に、委託で月ヶ瀬健康茶園さんの紅茶を出しているお店もあり、他にいろんなお茶が出品されています。
主催が中国茶専門店という事もあり、全体的には中国茶の色も強いのですが、緑茶の農家さんも出店されておりますので、是非お気軽にお茶との出会いをお楽しみください。

僕は両日、どこかにいますよ。(毎年の事ですが)

-お茶のイベント, 吉田山大茶会

執筆者:

関連記事

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~おまけ②~

一番最初に予告してました、買ってきた茶葉を晒します。 暗くて見難いな・・・・・武夷肉桂(烏龍茶)・鳳凰単叢(烏龍茶)・プーアル茶 今回のプーアル茶は、いつもの葉っぱの形ではなく、たまごボーロ(もしくは …

地紅茶サミット~日本最大の日本産の紅茶イベント~

地紅茶サミットというイベントをご存知ですか? 日本最大の日本で作られた紅茶のイベントです。 このイベントは、開催地域の農家さんが中心になって、日本各地で開催されてきました。 2022年時点で開催済みは …

no image

京都和束・茶源郷まつりに参加してきました

【茶源郷まつりに出店してました】 ◇茶源郷まつり 去ること11月2~3日と、先日の予告通り茶源郷まつりに出店していました。京都紅茶道部としての出店ではなく、和紅茶のブース『国産紅茶を楽しむ会』という名 …

no image

国民文化祭のお茶会@黄檗山萬福寺~予告~

基本、天邪鬼のみこどんです。昨日のブログ更新の後、嫁様に聞きまして、OKを貰いました。(ツイッターも見ている人はご存知と思いますが) で、今日11/6に、 日本のおける煎茶法の総本山、黄檗宗萬福寺にて …

no image

吉田山大茶会⑤~好茶工房~

内容の説明の前に、サイトの紹介。 好茶工房さん 『ハオチャこうぼう』さんっていうんですね・・・ 今の今まで気がつかなかった・・・ ここのブースも、2日間通して終始大盛況で、 ひとえに、主人の林圭子さん …

アーカイブ