国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡県】清水両河内の茶農家豊好園: 豊好園紅茶香駿

投稿日:2013年11月13日

今回は、静岡県の清水両河内の茶農家豊好園さんの 豊好園紅茶香駿 をご紹介します。

【 豊好園紅茶香駿 この紅茶について】

この紅茶は、静岡の豊好園さんに複数品種送って頂いた紅茶の一つです。
今回で2品種目の紹介です。
ここでは、毎年多品種で紅茶作りに挑戦しているらしく、今年も沢山作られたようなのですが、
残念ながら去年のです。
一段落ついたら(整理も含めて)また多品種注文をかけてみたいと思ってます。
確か、この前の世界お茶まつりにも参加していらっしゃったような気がしますので、
見ている方もいらっしゃると思います。

【 豊好園紅茶香駿 茶葉】

国産紅茶20131113 豊好園紅茶香駿 -1

茶葉は、綺麗に撚られています。
そんなにもバラバラになったり崩れたりしていなくて、
形状がしっかり残ってる割には、計量もちゃんと出来ました。
ただ茶葉が軽いので、計量器が誤差を何回も出していたのが困った点です。

【水色】

国産紅茶20131113 豊好園紅茶香駿 -2

水色は明るい茶色。
香りは、一瞬甘酒っぽいと思ったんですが、凍頂烏龍みたいな清々しい香りが出ています。
タイプ別に分けるなら、清廉でしょうか。
味は軽く渋めで、ライトです。鼻から抜ける香りが心地いいです。
温度が落ち着いて、味も変わるかなっとおもたんですが、
余計に清々しく。どこから出たの変わりませんが『ニッキ』っぽい風味もあります。
益井さんの所と良い、香駿って向いているのかな?って思いますね。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は、朱が濃くなり底が見えません。
香りは同じく、さわやかな花の香が継続です。
味は、風味が濃くなりもう少し渋めが出てます。
味も含めて『パンチの効いた紅茶』になってます。
温度が落ち着くと、渋めがきっちり顔を出してきて、紅茶感が増します。
これだけでまとめて売ってくれないかな。
清廉系の紅茶ってバリエーションが多くて面白いんですよね。

【茶殻】

国産紅茶20131113 豊好園紅茶香駿 -3

茶殻は、まるで中国茶の芯芽の茶殻を見ている気分です。
龍井茶もこんな感じだったと。
キームンのいいのもこんな感じ。
あんなにも多品種なのに、ここまで芯芽に近い所を摘んで製茶って、
さぞかし苦労があるんだろうなってしみじみ思います。

豊好園さんにご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

日本茶「静岡茶」清水両河内の茶農家|茶に心をのせて豊好園

明日も、更新します。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

【京都府】(株)和束紅茶:京都和束紅茶みおく2019-パッケージ

京都和束紅茶みおく2019 :(株)和束紅茶【京都府】

Contents 【 京都和束紅茶みおく2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 京都和束紅茶みおく2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 京都和束紅茶みおく2019 この …

【宮崎県】宮崎茶房:在来2017-2

【宮崎県】宮崎茶房: 宮崎茶房在来2017

Contents 【 宮崎茶房在来2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 宮崎茶房在来2017 :この紅茶について】 今回は、宮崎県の宮崎茶房さんの 宮崎茶房在来2017 …

【静岡県】マルヒ製茶:和紅茶紅ーくれないー2017-2

【静岡県】マルヒ製茶: 和紅茶紅ーくれないー2017

Contents 【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 和紅茶紅ーくれないー2017 :この紅茶について】 和紅茶紅ーくれないー2017 はエコ茶 …

広井茶生産組合20130731 しまんとRED2012 -茶液

しまんとRED2012 :広井茶生産組合 【高知県】

Contents 【 しまんとRED2012 この 和紅茶 について】【 しまんとRED2012 茶葉】【水色】【茶殻】【 しまんとRED2012 この 和紅茶 について】 今回の和紅茶は、高知県の広 …

香ル茶園(ビバ沢渡)香ル茶2012 -茶液

香ル茶2012 :香ル茶園(ビバ沢渡)【高知県仁淀川町沢渡地区】

Contents 【 香ル茶2012 この和紅茶について】【お茶を作ってる人と売ってる人について】【 香ル茶2012 茶葉】【水色・香り・味】【茶殻】【 香ル茶2012 この和紅茶について】 今回は高 …

アーカイブ