国産紅茶レビュー 静岡県

【静岡】田原製茶:菊川紅茶

投稿日:2013年10月25日

【茶葉】

国産紅茶20131025菊川紅茶1

茎が多い目ではありますが、全体的に細かい茶葉です。
発酵がしっかりしているようで、色目も光をどう変えてもこの色です。
正直、測りやすい茶葉でした。

【水色】

国産紅茶20131025菊川紅茶2

水色は、透明度が高めの朱色です。
香りはほんのりおかゆっぽい。(もしかしたら乳香に近いかもしれない)
渋みとか香ばしさはないですが、酸味が軽くある程度。
多いかな・・・国産紅茶は3分じゃ足りない事が多いみたいですね。
こちらの紅茶も長時間待ちと言う事で行きましょうか。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は、赤目に深く濃くなりました。(3倍増し)
香りそのものはそんなにも変化なしです。
味は渋みが軽く乗ってきて香ばしくなりました。
ただ、それ以上に酸味が乗ってます。

【茶殻】

国産紅茶20131025菊川紅茶3

茶葉は膨らんだ系ですが、全体的に、小さな茶葉を中心に作ってるようです。
他の茶園さんもそうですが、全体的に摘採機で『緑茶を取るように』一芯二葉ギリギリを攻めている人が多いようです。
もちろん悪いわけがありません。
一芯十葉とかすごい所もありますから。
(刈番じゃん)
ただ、その良さがまだ隠れているような気がします。
もっともっと、この茶葉のいい所を発見できるようなそんな製茶法が確立されることを僕は切に願っております。

明日も、更新します。

-国産紅茶レビュー, 静岡県

執筆者:

関連記事

no image

【熊本】家入近嘉:阿蘇高原紅茶

【この紅茶について】 この紅茶は、『熊本の紅茶をもらったものを更にもらった』紅茶の中の一つです。もちろん、売られているのは熊本近辺だけで、多分、この紅茶に関しては、検索してもヒットしないと思います。そ …

no image

【茨城】木村製茶工場:さしま紅茶

【茶葉】 茶葉は、きれいに撚られて選別も丁寧で、ここまで良い茶葉だったけ?と改めて思うほどです。仕事が丁寧だなって今更ながら思ってしまします。 【水色】 中国紅茶のような味と風味。香りはそこまで中国紅 …

【長崎県】大石農園:対馬紅茶べにふうき2017-2

【長崎県】大石農園: 対馬紅茶べにふうき2017

【 対馬紅茶べにふうき2017 :この紅茶について】 対馬紅茶べにふうき2017 は、シングルオリジンで購入しました。 去年奈良の地紅茶サミットで購入した大石農園さんの今年のものです。 【長崎県】大西 …

【大分県】山片茶園(Jastea):手揉み紅茶・青 在来2017-2

【大分県】山片茶園(Jastea): Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017

【 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 :この紅茶について】 Jastea 手揉み紅茶・青 在来2017 は、先日記事にしてた『【大分県】山片茶園(Jastea):紅茶・青 在来2017』の手 …

no image

大分:山片茶園:田舎のお茶やの紅茶です(レギュラー)

□一期一会の普及品 本人にも確認してますが、『レギュラー商品は単品で売るには忍びなく、ブレンドすると本気を出すロットを集めている』というものです。つまり、今から書くレビューがこうだという感想を書いても …

アーカイブ