お茶 紅茶 紅茶の淹れ方

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の淹れ方3

投稿日:2013年10月23日

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の淹れ方をご紹介します。

1は電子レンジ
2は鍋
と紹介させていただきました。

で、
「ほかになにがあるの?」
と思われるかもしれません。

残ってるんです。
あとひとつの方法。

カップで淹れる方法。

「今まで散々、カップで淹れるのはだめな淹れ方だって言ってたジャンww」
と一部の人はおっしゃるかもしれません。

いえいえ。

カップでもちゃんとした淹れ方が出来ます。
ファミレスのドリンクバーでも出来ますので、ぜひ覚えて置いてください。

ただ、ファミレスはお湯が100℃じゃないので、完璧とは言いがたいですが・・・

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグの紅茶の淹れ方

まず、いつもどおり、お湯を沸かします。
ファミレスで紅茶を淹れる お湯を沸かす

ただ、量は一杯分を沸かすことをオススメします。
水が無駄にならないことと、量が少ないので、あっという間に沸きます。

前回、書いたとおり、30秒ぐらいグツグツ言わせたら
(このときは弱火にしてください。蒸発して行っちゃいますんで)

ファミレスで紅茶を淹れる カップに注ぐ
カップに注ぎます。
ポットで淹れるように先にカップを暖めておくほうがいいでしょう。
お湯の温度が下がる度合いが少なくなるんで。
(正直、100℃→95℃と100℃→90℃とは大きな違いが出ます)

そのあと、ティーバッグを入れて
ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグをカップに入れる

フタをします。
ソーサーでフタをする
多分、ほとんどの人は、『フタなんかあったけ?』と思うでしょう。

ソーサーでフタをするんです。

赤く塗った部分がフタにしたソーサーです
そして、ファミレスではいつもこうしてます。

横から見るとカップがソーサーでサンドされているのがわかります
上と下にダブルでソーサーをかぶせて持ってきます。
何回も飲むので、2回目以降は下のソーサーがティーパック置きになります。

そして、3分待ちます。

3分待ちます
この、『3分待ちます』が重要です。
ほとんどの人は『3分』を待てないので、
『色付きお湯』を『紅茶だ』と思い込んで飲んでるのが現状です。

そして、軽く揺らして上下を攪拌させて、ティーバッグをそっと取ります。

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグで淹れた紅茶が完成
完成です。

ファミレスで紅茶を淹れる ティーバッグを抜き取った紅茶
このとき、ティーバッグをギュっと押さえたりしないでください。
無駄な苦味とかがでて、まずくなります。

何回も書いてますが、紅茶は、というか、お茶は、
『時間』

『温度』
が重要な飲み物です。

とりあえず、3分待ちましょう。
そうすれば、誰でも、おいしいくれ香り高い紅茶を淹れられますから。

ティーバッグの紅茶の簡単な淹れ方を振り返り

と、3回連続でティーパックの淹れ方を書いてきました。

「電子レンジで爆発??」
「鍋に投げ込む??」
「ファミレスで3分待てとな??」

と、多分、
今までの『紅茶に詳しくない人達の常識』
とは
かけ離れてること
を書いてきたと思います。

でも、3つともに共通してるのは、
『温度』

『時間』
の確保です。

夏みたいに、一気に大量に作って、冷蔵庫で冷やしておけば、いつでもすぐに飲めますが、
インスタントの紅茶というものが、お菓子や粉ジュースの領域を超えない現在、
インスタントのコーヒーほど、手軽にちゃんとしたものを飲めないのが現状です。

ですが、そこは、
「紅茶は、3分待つ時間を楽しむのも味のうち」
とお考えいただければ、今までと少し違った、ライフスタイルの彩りになるかもしれません。

この紹介した方法が、皆さんの生活のお役に立てれば、僕としては、幸いです。

-お茶, 紅茶, 紅茶の淹れ方

執筆者:


関連記事

日常の紅茶

ジンジャーティーの作り方 誰でも手軽に生姜紅茶を淹れられる方法

年々健康志向に相まって人気がでてる生姜紅茶・ジンジャーティー。今回はその生姜紅茶 ジンジャーティーの作り方 を誰でも作れる簡単な方法でご紹介します。 この記事を書いた時、ちまたで見かける”生姜紅茶”。 …

no image

お茶とは、『理解すること』そして『体験すること』

なんて、書いたら、ある特定の人から 『宗教みたいやな』 って、言われそうです。 (そういう人は、相当、頭のいい人に限られますが) 日ごろから、お茶ばかり飲んでる僕ですが、 ふと、原点に振り返り、『理解 …

和紅茶を通販で買うには

和紅茶を通販で買う前に、和紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 和紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 お茶を買うと言うと、今ではいろんな方法があります。 量販店 専門店 …

no image

美味しいお茶とは、付け加えるわけでもなく、引き出すもの

数ヶ月、いくつかの『桜の香りのお茶』の記事を書いてきました。 例えば、”桜餅の香り”とか、”桜そのものの紅茶”とか。 でも、全部『着香茶』といわれる、『あとで、何かしらの方法で香りをつけたもの』です。 …

静岡の地紅茶を探すには

静岡の地紅茶をさがすには 静岡の地紅茶を知る前に、地紅茶とは何か、ということをご存知でない方はこちらを御覧ください。 地紅茶とはなにか|京都紅茶道部支配人室 静岡県は言わずとしれた日本有数のお茶の産地 …

アーカイブ