京都府 国産紅茶レビュー

南山城紅茶おくみどり2012SF :南山城紅茶プロジェクト【京都府】

投稿日:2013年10月4日

今回の 和紅茶 は、京都府の南山城紅茶プロジェクトの 南山城紅茶おくみどり2012SF をご紹介します。

【 南山城紅茶おくみどり2012SF この 和紅茶 について】

この 国産紅茶 は、南山城村で『京ふか冠』という深蒸し茶を作っていらっしゃる辻本製茶さんのおくみどりを使って作った紅茶です。
摘んだ時期が、1番茶と2番茶の間で、本人曰く『1.5茶』という間の時期を狙って均した茶葉を使ってます。
茶葉はほぼ一芯二葉から一葉で、緑茶に使うような茶葉をもって来ていたそうです。

ちなみに、この紅茶は今年は天候の都合でつくれませんでしたでの、
全国で手に入るのは、大阪十三の『茶淹』さんだけになりました。
(数ヶ月前までは、京都聖護院の竹村玉翠園さんでも扱ってたのですが、売り切れました。)
僕の手元にもいくつか残ってますが残念ながらこれは売り物じゃありません。

 

※この品種の南山城紅茶は2012年限定発売でした。

【 南山城紅茶おくみどり2012SF 茶葉】

国産紅茶20131004 南山城紅茶おくみどり2012SF -茶葉

茶葉は細くて細かくてつんつんしてます。
基本的に、大きくざっくり摘み取った茶葉を使ってないので、細かい茶葉が目立ちます。
これは、どういう条件で摘み取ったのか知ってるから言える話なんですけどね。
入れる前から、香りが際立ってる不思議な茶葉です。

【水色】

国産紅茶20131004 南山城紅茶おくみどり2012SF -茶液

水色は赤茶色の茶色寄りです。
香りはポン菓子のような香りです。
味は軽く渋い感じもしますが、香ばしさが鼻から抜けます。
味は、全体的に薄いですね。
これも5分以上推奨ってことでしょうか。
温度が落ち着いたら、軽く酸味が出てきましたが、ライトで飲みやすいです。

長時間淹れたらどうなるでしょうか。

水色は3倍以上赤が濃いです。
香りは基本的に変わりませんが、甘さが深くなってます。
味は酸味がやや自己主張してきました。渋みとか苦味はさほど感じません。
評価が難しいな・・・っていつも思います。
番茶っぽいわけではないです。かと言って紅茶らしくもない。でもコーヒーよりの紅茶でもない。
でも、香ばしくて濃いのにライトという矛盾が同居した紅茶なんですよね。
でもやはり、しいて言えばコーヒーよりかな・・・
緑茶品種で丁寧に作ると、ルフナに近くなるのかなとか思ってきます。
華やかな香りは望めないけど甘くて深い香りになる。
そんで香ばしさが際立ってくる。
まさしくルフナだなって感じです。
(現実では、ルフナに到達した国産紅茶があるわけじゃないですが)

【茶殻】

国産紅茶20131004 南山城紅茶おくみどり2012SF -茶殻

茶殻は、どちらかといえば膨らんだ系です。
『茶葉がそのまま大きくなった』の典型と思います。
茶葉と茶殻の写真を並べてみても、『ツンツンした茶葉がそのままツンツンした茶殻になった』という感じが受けられます。
なんとまぁ、不思議な茶殻だと思うわけです。
紅茶じゃないですが、中国緑茶とか一芯だけ摘んだものなど開かずにそのまま大きくなることもあるので、そういうことかななんて思ったりします。

来年こそは、次の製造期待します。

南山城紅茶プロジェクト・道の駅お茶の京都みなみやましろ村さんの 国産紅茶 にご興味を持たれましたらぜひご覧いただければと思います。

道の駅お茶の京都みなみやましろ村

-京都府, 国産紅茶レビュー

執筆者:

関連記事

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀ファーストフラッシュ2018-2

【福岡県】お茶の千代乃園: 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018

Contents 【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 矢部紅茶奥八女琥珀FF2018 この紅茶について】 今回は、福岡県のお茶の千代乃園さんの …

【埼玉県】備前屋:狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019-パッケージ

狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 :備前屋【埼玉県】

Contents 【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 狭山紅茶狭山かおり紅茶茜2019 この和紅茶での飲み方の提案】【 狭山紅茶狭山かおり紅 …

【静岡県】益井園:みらいふぁすとふらっしゅ2017-2

【静岡県】益井園:益井紅茶 みらいふぁすとふらっしゅ2017

Contents 【 みらいふぁすとふらっしゅ2017 :この紅茶について】【 みらいふぁすとふらっしゅ2017 茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 みらいふぁすとふらっしゅ2017 :この紅茶につい …

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園):静岡県産紅茶両河内2017-2

【静岡県】Tea.Pi.O(伊藤園): Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017

Contents 【 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 :について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 Tea.Pi.O静岡県産紅茶両河内2017 :について】 Tea.Pi.O静岡県産紅 …

丸子紅茶紅富貴2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】パッケージ

丸子紅茶紅富貴2021 :丸子紅茶(村松二六)【静岡県】

Contents 【 丸子紅茶紅富貴2021 この 和紅茶 について】【茶葉】【水色・味・香り】【茶殻】【 丸子紅茶紅富貴2021 この 和紅茶 での飲み方の提案】【 丸子紅茶紅富貴2021 この 和 …

アーカイブ